
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬休み

 2007-12-28
明日っから冬休み♪
本当は1月3日までが休みなんですが、社員のみなさんが有休を取られるということで私も便乗。9日間連休ヽ(^◇^*)/ 。って特にすることもないんだけどなぁ(^_^; アハハ…。

本日は会社の忘年会。もちろん私は派遣社員なのでお呼ばれしてないんですが、前の日にプロジェクト仲間で忘年会してきました(社員の方たちは2連チャン( ̄~ ̄;A)。
私がよく行く飲み会って、1次会:飲み放題付コース→2次会:カラオケ、(あんまりないけど)3次会:ちょい飲み、って感じなんですが、この会社は、1次会:飲み放題付コース→2次会:ガンガン飲み→3次会:飲み or ラーメン。
私は飲んだ後はお茶漬けをサラサラしたいタイプなんですが、昨日はとんこつラーメン。人気店らしく満席。ちょっと待ってからしっかり1人前食べてきちゃいました(´ー`)。

おかげで今日は朝から眠い。
やっぱり飲むんだったら次の日はゆっくり寝れる日がいいですねぇ。
明日も飲み会。ウコンでも飲んどこうかなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2007-12-26
本日は今年最後の練習。
しばらく練習ができないので、仕事そっちのけで練習メニューを考えてました。やっぱり締めはきつめのトレーニング(´ー`) 。

さぁて、今日も頑張るぞーと思って体育館に向かったんですが、体育館を開けるカードキーがない(T_T) 。家に取りに帰ったんですが見つからない。。。30分ほど家や車の中をくまなく探していたんですが、どうしても見つからなかったので、みんなで近くの市営体育館に行ってきました(閉館1時間前)。
でも、体育館も人でいっぱい(いつも空いてるくせにぃぃぃ!)。バスケができるスペースがなかったので、みんなで卓球をしてきました。
今年の締めは卓球かよ!って思ったんですが、なぜかみんな熱くなってやってました。こりゃMIXS杯卓球大会ができそうだなぁ(^_^; アハハ…。

にしても、情けねー。
半年以上カードキーの管理をしていて一度も忘れたことなんてなかったのに、なんで今年最後の練習の日になくすんだ???
しっかり練習して、来年も頑張るぞーってつもりだったのに、かなり不完全燃焼(T_T) 。
みんなにホント迷惑かけてしまった。。。
あぁ、なーにやってんだろ。。。

探しものって、焦って探してるときにはいくら冷静になろうとしても見つからないですね。懐中電灯を持ち出して車の座席の下をほじくり返してまで見てたんですが、見つからなかった。
けど、市営体育館の駐車場に到着した時に出てきました。2列目シートと補助席の間。
車の中にあった=家に取りに帰る必要も体育館を変える必要もなかった。。。
けど、車内灯はおろか明るい昼間でさえ気付かないようなところに挟まっていたので、見つかっただけでもよしとすべきか(正直、自分でもよく見つけたなぁと思う)。。。

年の最後にこんなことしてしまうなんて。。。来年はしっかりやれよっていう戒めなんだろうな。
場所に困らず週2でバスケが出来る恵まれた環境に、もっと感謝しないとなぁ。1回1回の練習を、一期一会だと思って、もっと大事にしていかないとなぁ。

来年は心構えからだな。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-12-25
今日は連休明け。
が、私は有休を取ったので4連休ヽ(^◇^*)/ 。
せっかくの平日の休みなので休日では出来ないことをいろいろやってきました。
天気も良かったので気分が良かったです(´ー`) 。

夜にミニバスの練習があったんですが、年末年始は体育館が使えないと思って、近くの体育館にシュート練習しに行ってきました。普通のシュートからフリースロー、ミートシュートなどをフォームを確認しながら打って来ました。やっぱりシュート練習は大事ですね(^▽^) 。

夜からはミニバスクリニック。
今日はシュート練習を中心としたオフェンス練習。
一緒にやってきたんですが、パスが甘いなぁ。特に利き腕じゃない方のワンハンドパス。ボールが手についてない(^_^; アハハ…。タップパスなるものもやっていたんですが、みんな無理やり投げてしまってボロボロ。見ててかなり笑えました(^▽^) 。
シュート練習でもバックシュートをやっていたんですが、これも初めて練習したのかな。。。よくその状態でシュート打てるなぁっていうぐらい(^_^; アハハ…。まぁ慣れだよ慣れ。しっかり練習してね(^0^* 。

最後は恒例の10分走。
私は日曜日に走り込んだせいで両ふくらはぎが筋肉痛だったので、マイペースに走ってきました。
ここで波乱、低学年の子が高学年の子をぐんぐん追い抜かしてましたヽ(^◇^*)/ 。
上級生にとってはいい刺激ですね。

お互い切磋琢磨する環境がやっぱりいいですね(´ー`) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メリークリスマス!

 2007-12-24
世間はクリスマス一色ですね(´ー`)。
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか???

私の家ではクリスマスがなかったんで、正直サンタの存在は幼少の頃から全く信じてなかったですねぇ。残念ながら煙突もないんで(^_^; アハハ…。
まぁそれ以前に私はキリスト信者ではない。一人もんの愚痴???(^_^; アハハ…。
明日になれば売れ残りのケーキが安くなるかなっと思うんですが、甘いものは好きではない。。。恩恵なし( ̄~ ̄;A。

今日は練習もなかったんで、久々に富山に買い物に行って来ました。
以前、工事中だった大和がオープンしてました。まぁあんまり興味がなかったんでちょっと入っただけですぐ出てきちゃったんですが、結構人が入ってました。クリスマスの影響???
暖かいアウターを探していたんですが、んーお目当てのものが。。。かさばらずに暖かくて軽めなやつを探していたんですが、重量感のあるものが多いなぁ。ネルシャツも見てたんですが、どこにでもあるようなやつが2万弱。古着屋さんにでも行って来ようかなぁ。。。

今日は寒かったですねぇ。暖かい服が欲しい(T_T) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-12-23
本日は練習日。

と言っても連休の中日+クリスマスっということで誰も来ないだろうなぁと思って、勝手にマイメニューでじっくり走り込んできました( ̄~ ̄;A。

全然話が変わるんですが、昨日映画を見に行ってきました。
普段映画は見ないんですが(千と千尋以来(^_^; アハハ…)、今月末までの無料チケットをもらったんで「ミッドナイトイーグル」を見てきました(あんまり見たいものがなかったんだよなぁ)。
あんまり期待はしてなかったんですが、最後らへんで泣いちゃいました(^_^; アハハ…。
にしても、人が少ない。10人もいなかったような。。。最近の映画館ってこんなもん???

練習の話に戻って、途中からもう1人来てくれたのでシュート勝負。台形ラインを10箇所ぐらいに分けて10本中何本入るか対決。1箇所ずつなら私が勝ってたんですが、トータルで見ると微妙。。。
最後はフリースロー10本連続IN対決。
実は私はフリースローが苦手なんで、「10本INはきつい」と思っていたんですが、見事勝利。最近調子いいんですよねぇ(^0^* 。これは続けていかないと。。。
昨日のミニバスで股関節が微妙に筋肉痛だったんですが、シュート練習は大事ですね。いい練習になりました(^▽^) 。

入替戦の日程が決まりました。あとはそれまでにやるべきことをやるのみ。
今年こそ、勝つw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-12-22
本日はミニバスクリニック(記事書いたのは2日後なんですが(^_^; アハハ…)。

寝起き+左足首と右ひざ痛があったので、序盤に行うラダー(はしご)はやらずに入念にストレッチ。しっかり体が温まってから参加しました。

2つのチームに分けて得点を競うオールコート1on1。
1on1の相手はずっと同じで、私のマークマンはキャプテンの子。ディフェンスが上手い。自分より身長の低い子にひざを曲げて詰められるとなかなかドリブルが付きにくい( ̄- ̄;;;;。まぁそれでもフェイントに引っかかってくれるうちは抜けるかな。多分スピードは同レベルなんで、フェイントに引っかかってくれないとなかなか攻めきれないだろうなぁ。
ディフェンスでは一回抜かれるとなかなか戻れない。なのでちょっと引き目(^_^; アハハ…。ボールコントロールが甘い時はカットしにいくんですが、ゴール下まで来ると身長差がかなりあるんで甘め(´ー`) 。このチームには私より高い子がいるんですが、なるべくシュートを打たせるようにゴール下では詰め過ぎない+ブロックはしないようにしてます(当たり前(◎_◎) ン?)。たまに熱くなっちゃうとブロックしちゃうんですけどね(^_^; アハハ…。
結果は私のチームの圧勝(っていうか失点したのは私だけ。。。)。ちなみに負けたチームはダッシュ5本です(;´▽`A``。

続いてハーフコートの1on1。
コーチが隣のコートで低学年を教えていたので、私が微妙にコーチング。もちろん大したことは言ってません( ̄~ ̄;A。言えたのはリバウンドともらい足だったかな。リバウンドはついさっきに練習してたのに全くやってなかったし、もらい足に関してはどっちにむかって攻めるんだぁって感じだったので。。。

最後にオールコート3on3。
自分がシュートを打っても練習にならないだろうなぁと思っていたんですが、遠慮し過ぎたなぁ。シュートを打つところ(タイミング)でちゃんと打たないと、子ども達もわからなくなる。。。でも、リバウンドはガツガツいっちゃいました(´ー`) 。
味方が抜かれたらカバーに行っていたんですが、相手のチームはしっかりそれを判断してパスを出してました。ナイスプレーですねヽ(^◇^*)/ 。

やっぱり子ども達は素直ですね。言った事に対してしっかりやろうとする(数分後には頭から消えてるんだけど。。。)。
少しでも多くを吸収してくれたらなぁ(=^_^=) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

OFF!

 2007-12-21
本日はOFF日。

まったーりおうちでご飯を食べて、テレビ見て、本読みながら半水浴して、またテレビ見て、昨日書けなかったHPを更新してるとすでにAM3:30。超夜型( ̄- ̄;;;;。

私は練習のある日はあまり家でご飯を食べないんですが(食べると吐き気が・・・)、今日は白いご飯にたこの塩辛。普段は意外に少食なんですが、ご飯おかわりしちゃいましたヽ(^◇^*)/。
やっぱり白米うめぇー(白米Onlyだと食べれないんですが(^_^; アハハ…)。
最近、お昼のワイドショーの合間にズワイガニの通販なんかやってますが、私的には( ̄-  ̄ ) ンー。カニはご飯のおかずにならない。。。
おかずあってからこそのご飯。かなり偏見入ってますが(^_^; アハハ…。

昨日は試合後にパスタを食べたんですが、タバスコをかけすぎて超汗だく。滴り落ちてくる汗がパスタに入らないように、片手にタオル。どんだけ必死やねん!
そういえばお寿司を食べても鼻の頭に汗が出る。わさび? or 酢?
昨日の試合後は湯気(´ー`) 。沸騰? or 妖気?

もう若くはないんで、休むときはしっかり体をいたわろうと思っているんですが、今日はちゃんと休めたかな(=^_^=) 。
が、すでにAM4:30。こりゃ明日も眠りこけてるかな。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2007-12-20
本日は今年最後の練習試合 vs 根上コスモス。

HPに全体的な反省点を書きたいんだけど、私自身プレイをしながら全体を見れてるわけじゃないんで、結構時間がかかります。ビデオ撮影があれば客観的に見れるんですけどね。。。
っということでHPの更新は明日かな( ̄~ ̄;A。

全体的なことは明日HPに書くとして、ここではやっぱり自己反省(´ー`) 。
事前課題としてはしっかり走って、攻め気を出すこと。
走ることは出来たかな。おかげで途中でふくらはぎがつりかけてたけど(^_^; アハハ…。攻め気は序盤は出せたと思うけど、ディフェンスが厳しくなってからは行けなかったなぁ。リバウンドも取られたなぁ。ボックスアウトができてない。スカッと抜かれたし、簡単にシュート打たれた。パワー負けもした。。。

おいおい、今頃何言ってんだ???

入替戦って来月か再来月なんじゃないの???
去年悔しい思いをして、今年こそは!って思ってんじゃないの???
それなのにいつも課題と反省が同じじゃん!結果見て一喜一憂してるだけ???
身に付いてる???

このままじゃ負けるぞ!しっかりしろ、自分!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2007-12-19
本日は定期練習日。

最近練習に来てくれてる子が正式にMIXS入部となりましたヽ(^◇^*)/ 。
きっかけは、私の作ったHP(^0^* 。いろいろLink貼っといて良かった。ホント作った甲斐があったなぁ(T_T) 。近々Member欄にUP予定です。
今は体力を戻すのに大変そうですが、いいもん持ってるんで頑張ってもらいたいですね(´ー`) 。

明日は練習試合なんですが、普通に練習。オールコートはちょっと少なめにして、ハーフコートをじっくりやってきました。

さてさて自己反省。
フェイクにひっかかり過ぎたなぁ。いつもはガマンしてるのに。。。それと詰め。詰めてるつもりなんだけど、シュートを打たれてしまうってことはまだまだ甘い。+ボールを持たせない動きも大事。
オフェンスはがむしゃらに行き過ぎたなぁ。リバウンドに絡むのはいいことなんだけど、無理やりシュートに行ってる(結構ブロックされたなぁ)。がむしゃらさは持ち続けたいんだけど、それを出すときと出さないときの見極めをつけないとなぁ。冷静に周りを見ることも大事。
にしてもシュートタッチが悪かったなぁ。この季節、走れば走るほど手の甲が冷たくなってしまう(T_T) 。手袋必要かなぁ。。。

明日は練習試合。しっかり走って、納得いくプレイを少しでも多くできればいいなw( ̄o ̄)w オオー!。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-12-18
本日はミニバスクリニック。

今日は基礎練習ということでボールハンドリングからパス、リバウンド練習などをやってきました。私も成人女子の6号ボールを持ち込んで一緒にやってきました。あんまり基礎練習をやってきた感のない私でも、たいていのボールハンドリングは普通にできるんですが、実はボール2つの両手ドリブルができない(^_^; アハハ…。そんなときは一緒にやりません。大人の威厳です(^0^* オッホホ。
小学生とペアになってパス練習をやったんですが、上手くなったなぁ。下級生はまだまだワンハンドパスができないんですが、上級生はちょっと速くて強いパスを出してもちゃんと取れるようになってます。去年見たときはこんなんじゃなかったんですが、確実に伸びてますね(´ー`) 。
最後は恒例の10分走。
みんなはスピードを変えながらやるんですが、私は足首の状態もあったんで、自分なりのスピード。それでも終わったときは汗が滴り落ちてました( ̄- ̄;;;;。

きつい練習を必死でやってる子ども達を見ると、元気をもらいます(フルでやると、大人の私でもきつい(;´▽`A``)。バスケが好きなんだなぁ。
そういう子ども達にいろいろ教えてあげたいんだけど、言葉が見つからず見せることしか出来ない。。。それでも何かを掴み取ってくれたらなぁ。

子ども達に負けてらんないですね(=^_^=) 。私も日々、頑張っていきます(´ー`)。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

年の瀬

 2007-12-17
もーいーくつ寝るとーお正月♪

今年も後2週間となりましたね。この年になるとホントに月日が経つのが早い(^_^; アハハ…。

で、冬は冬眠の季節。寒い季節を乗り越えるために、脂肪を蓄える。
ってことで最近体重が増え気味。。。おいおい、すでにいっぱいあるのに蓄えてどーすんだ?!
まぁ去年の今頃よりは少ないんだけど、せっかく減ったんだからキープしたいなぁ。体重が減ると動けなくなる人もいるみたいですが、私は逆。要するにまだまだデブ線ですね(^_^; アハハ…。体重が増えると動きが鈍くなる以上に、足首やひざ、腰の負担が増えてしまう。最近は治りが遅いんで(先週の筋肉痛が未だに治らないぞー!!!)、それだけは避けたいなぁ。
集中すれば痛みはないけど、無意識にかばってしまってる→他が痛む。んー悪循環( iдi ) 。

昔は外をジョギングしてたんですが、ひざを怪我してからはもっぱら体育館。やっぱり少しでも負担を減らすため。が、年末年始は体育館、お休みなんですよねぇ。今のうちに走り込んでおこうかな。。。

飲み会が多くなる季節、体調(体重?)管理はしっかりしないとなぁ(=^_^=) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-12-16
本日は練習日。

昨日は夜遅くまで飲みに行っていたんで、今日は昼過ぎまで爆睡Zzz ( ̄~ ̄) 。昼過ぎからミニバスだったんですが、遅刻して参加(^_^; アハハ…。
今日もやってきましたオールコート1on1。チームに分かれて得点をつけながらやってきたんですが、ちゃんと勝ってきました(負けたらダッシュ5本だったし・・・)。相手は小学生といえども、ディフェンスは結構本気でやらないとまずいかな。スピードがあるんで(私がないだけ!?)抜かれるとなかなか戻れない。オフェンスの方はまだまだいけるかな(^0^* 。今日はミニバスの中で一番ディフェンスが上手い子につかれたんですが、容赦なくガンガンやってきました。大人気ないんですが、やっぱり大人の威厳を見せとかないと。。。(´ー`) 。

で、夜はMIXS練習。
人が少なかったのでオールコートまではできなかったんですが、久々に1on1をやったり、ハーフコートの3on3をやってきました。
さてさて自己反省。
オフェンスはやっぱり決定力。大事なシュートはしっかり決めないと。
ディフェンスは引かれた時の詰め。簡単にシュートを打たれてしまう。今日は振られないように頑張ってみたんだけど、いざ抜きにかかられると追いつけない。予測だなぁ。守りながら攻める!

んーなぜか体の節々が痛い(T_T) 。
回復が遅くなってる。年かなぁ(^_^; アハハ…。アフターケアが大事だなぁ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サッカー

 2007-12-13
んー筋肉痛(T_T) 。
原因は昨日の練習。ではなく、おとといのミニバス。
右すねは10分走してる途中から痛くなってたんだけど、昨日の練習前に股関節も筋肉痛になってることを発見!小学生の身長に合わせて、思いっきり腰を落としてサイドステップしてたからかな。。。
普段のMIXSの練習の時も120%の力を出そうと思っているんですが、筋肉痛になるってことは思ってる以上に力が出せてないのかな。。。

最近仕事はちょー暇。っていうのも来週末までの仕事を根詰めてやってしまったために、すでに予定消化。やることがないんでかなり暇疲れ(^_^; アハハ…。
今日は中学の部活に参加しようというお誘いがあったんですが、時間帯が・・・。さすがに上司に「やることないんで帰ります!」とは言えず、睡魔と格闘してました。5vs5ができるいい機会だったから、ホントは行きたかったんだけどなぁ。

で、今日はトヨタカップを見てました。
私はサッカーは学校の授業でしかやったことないんですが、バスケに通じるもんがあると思って、たまーに見ます(リフティングはたまに練習します(=^_^=) )。
今回は世界一のクラブを決める大会というだけあって、参考になりました(´ー`) 。
体の使い方が上手い。相手の前に体を入れることでボールを取らせない動き。バスケで言うと「体を入れる」っていう表現になるかな。ミートやボックスアウト、スクリーンにカットイン。バスケでも全然使える。それとダイレクトパス。パスを受ける前にしっかり周りが見えてるからパスを出せるんだよなぁ(しかも足や頭で)。他にもいろいろ参考になりましたヽ(^◇^*)/ 。

決勝も見ごたえありそうですね。見れたら見ようっと(^▽^) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-12-12
本日は定期練習日。
先週末でクラブ選手権が終わってしまったんですが、次は入替戦。ということで今日もガンガン練習(ちょっと緩めだったかな(^_^; アハハ…)。

今日は人数が少ないぃと思っていたんですが、ゲストが来てくれて全部で7人。HPを見てMIXSに興味を持ってくれた子も来てくれましたヽ(^◇^*)/ 。HP作った甲斐がありました。。。(T_T) 。
実はYAHOOで「MIXS」で検索すると1ページ目に出るんですよね(「MIXES」ではありませんか?っていうのがちょっと気に障るんですが・・・)。本当は「金沢 バスケ クラブ 女子」なんかで出てくれると嬉しいんですが、なかなか引っかかってくれないんだよなぁ。

週末試合だったということで、今日の練習は比較的軽め?!
でも、走るメニューはしっかりやってきました。やっぱりバスケは走ることから。最後にオールコートをしようかどうか迷ったんですが、微妙な反対を押し切ってオールコート3on3。やっぱり最後はオールコートで締めたいですよね(=^_^=) 。

さてさて恒例の自己反省。
ディフェンス悪過ぎ。ズバッとやられてる。オフェンスは決定力無さ過ぎ。それにチャンスを見逃してたなぁ。おいしいところだったのにぃ。。。
まずは自分のやるべきことを練習前にしっかり確認しないとなぁ。ただやってても、意味が無い。

もうすぐ年末だけど、年が明けると入替戦。
一つ一つの練習を大事に、課題を意識してやってかないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-12-11
筋肉痛が治ったみたいなので、今日はミニバスクリニックに行ってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ 。

今日はディフェンス練習中心。やっぱり基本が大事っということで子ども達と一緒になってやってきました(´ー`) 。
ボールを触りながら細かくサイドステップを踏んだり、ドリブルなしの1on1、ジグザグドリブルの1on1。。。全部サイドステップでってことだったんですが、さすがにそれだと抜かれる。。。
普通の1on1もやってきたんですが、今日はあんまり抜かれなかったかな(´ー`) 。子ども達はボールコントロールが甘いし、利き手の右ドリブルが多いってわかってるから当たり前って言えば当たり前なんだけど。。。
オフェンスではスピードではなく、なるべくズレを作るようにしてきました。もうスピードで抜けないんだよなぁ(T_T) 。昔は相手の動きなんてお構いなしに自分の行きたい方に行ってたけど、最近は相手の動きを見ながらって感じが多いなぁ。バッチリ抜いてきましたヽ(^◇^*)/ 。

次はオールコートの3on3。ディフェンスが甘いから1本のパスでシュートまで行けてしまう。
高校や大学の時のバスケの授業を思い出すなぁ。
私は普段センターなんですが、授業の時はガード(^_^; アハハ…。バスケを楽しんでもらいたいんで、みんなにシュートを打たせるために自分はボール運び+アシスト役に徹します(^0^* 。でも負けたくはないんで、点差が詰まってきたら自分で点取りに行っちゃいます(^▽^) 。こういうバスケ部員の方、多いんじゃないんですかねぇ(;´▽`A``。

最後はスピードを変えた10分走。
前回は5分ぐらいしかやらなかったんですが、今回は7分だけ参加。狭い体育館で、子ども達の邪魔にならないようにやっていたんで、そこまで息は上がりませんでした。が、左足首が痛いんだよなぁ。片足ジャンプなんてもってのほか、全速力でコーナーを曲がるのさえ痛い(T_T) 。いつもは反時計回りで走っているんですが、今日は痛みの少ない時計回りにしてもらいました(^_^; アハハ…。

先週末でクラブ選手権が終わっちゃったので、今度は入替戦。まずは基本から(´ー`) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合の後・・・

 2007-12-10
試合の後はやっぱり来たー!筋肉痛(T_T) 。

思ったより走られなかったので体力的にはもったんですが、試合終盤はふくらはぎがつりかけてました。。。
で、今日はお尻から太もも、右腕、お腹が筋肉痛。お尻が筋肉痛になるなんて珍しい。ディフェンス頑張ったからかなぁ(=^_^=) 。正直言ってファールさえさせてもらえないほどきれいに攻められたんですが・・・( ̄- ̄;;;;。
腰もやられちゃいました。いつもはパワープレイヤーとのポジション・リバウンドの競り合いで痛くなるんですが(高校生とやると必ずやられる)、昨日は大してぶつかったわけでもないのに痛い。スクリーンアウトをせずにゴールに向かっていってしまったために、反った形でのジャンプが多かったからだろうな。自業自得!

ホント基本がなってないなぁ( iдi ) 。
ディフェンスリバウンドはゴールに向かうのではなく、まずは相手をボックスアウト。ディフェンスはしっかりひざを曲げる。マークマンとボールを視界から外さないようにポジション移動を速く+マークマンの位置をみんなに知らせるためにしっかり声を出す。
オフェンスは攻め気。ゴールを狙わないオフェンスなんてディフェンスにとっちゃ、怖くない。周りを見るのももちろん大事だけど、攻めて行かないと周りも空かない。
スマートになり過ぎてる。ブロックされてもいいじゃん。チャージングになってもいいじゃん。昔みたいにもっとボールに、ゴールに、貪欲にいかないと!(ディフェンスは貪欲に行き過ぎると裏をやられるんで、ガマンガマン)。

今こそしっかり初心に帰って、入替戦に臨むw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クラブ選手権

 2007-12-09
本日はクラブ選手権2回戦 vs KNC。

結果は59-91で敗北。
いつもやられてるところは抑えられたと思うけど、他のところでやられたなぁ。
後で得点を見てみると、そんなにやられてたんだぁって感じ。
詳細はHPで。。。

それでは自己反省。と言ってもあんまり記憶がない。。。

今日はいろいろ考え過ぎてしまったなぁ。。。

オフェンスでは、自分らしくなかった。変なシュートを打たされてるってかんじ(何本か入っちゃったんですが( ̄- ̄;;;;)。一番ひどいのは残り数秒でドフリーのレイアップシュートを落としたことなんですが、他にも決めれるシュートを落としていたような気がする。
後は、空いた!って思ったときに出したパス。出せたところまではいいんだけど、ゴールの下過ぎ。アシストパスは精度が大事!

ディフェンスでは、スクリーンアウト。ボールに向かってしまったため、上から取られてしまった。みんなにいつも「スクリーンアウトをしっかりしろ!」って言ってくる癖にできてない自分が情けない。。。

相手のプレイを見ていて、敵ながら上手いなぁって感じました。オフェンスでは、攻めながらもしっかりノーマークが見えてるし、イヤなところに合わせも来る。ディフェンスが一瞬目を離した隙を逃さない。そしてそこにしっかりパスが入れれるのがすごい。
ディフェンスでは、私が何度か1on1を挑んでみるものの、攻め切れない。隙が無かった。結局打たされてしまった。。。

過去の対戦ではいつも走られてるので、ハーフコートでプレイさせれば少しは抑えられるかな。。。と思っていたんですが、甘かったですね。

やっぱり個人的にも全体的にもまだまだディフェンスが甘いなぁ。
相手に隙がないって思わせるような、ディフェンスがしたい!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-12-08
本日はミニバスクリニックに参加してきました(´ー`) 。
最近6年生は半引退で後輩の指導役に回っているんですが、たまには6年生主体の練習をしないとっていうことで、今日は6年生のみの練習。

今日は最初の1時間のみオールコートで、残りはハーフコートしか使用できませんでした。ということで、スリーメン、オールコート1on1、4vs4などのメニューを序盤にやってきました。
ミニバスと一般とでは、ボールの大きさ・ゴールの高さが違うんですが、さすがに子ども達には変なところは見せれません。変なパスが来ても頑張って決めてたんですが、1on1ではズバッと抜かれたり、一人でこけたり・・・(今日は足元がふらついてて自分で2回もこけた(^_^; アハハ…)。あまりにもきれいに抜かれちゃったんで、シュートブロックにいっちゃいましたよ。コーチに「ファール」って言われましたけど(^_^; アハハ…。

後半はハーフコートでシュート練習や1on1、3on3をやってました。
私はワンハンドシューターなのでシュート練習は見本になれないなぁと思っていたんですが、子ども達のを見てるとキャッチとシュートがバラバラ。まだひざの使い方がわかってないのかなぁって感じ。そういう意味ではいい見本になれたかな。。。(^▽^) 。

小学生相手だと隙が見えるし、読みやすい。4,5年前の私ならプレイ中にそんなこと考えてなかったなぁ。何も考えず、本能のままただ動いてた。

明日は県リーグ王者との対戦。
全力でぶつかってきたいと思いますw( ̄o ̄)w オオー!。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

OFF

 2007-12-07
最近ちょっと疲れ気味なので、今日はOFFヽ(^◇^*)/。仕事も早々に切り上げてきました(っていうかいつも誰よりも早く退社するんですが(^_^; アハハ…)。

で、帰りに近くの電器屋さんへ。
半年前ぐらいに携帯を買い替えたんですが、どうも使いづらい(T_T) 。一番気に食わないのは、不在着信やメールがあったときに開かないとわからない(数秒おきに光るんですが、自分が見るときに光るわけではない)。キーも平面なので見ないで打つとどこを押してるかわからなくなる。
今の機種から安いプランに変わるみたいなので今が買い時?と思って触ってきました。

次に行ったのは本屋さん。
売れ筋ベスト10なるものを見てみると上位に「君空」が。。。「あれ?『恋空』じゃなかったっけ?今映画やってない?」と思ってたら、その続編らしいです。前にブログに書いたんですが、先日「恋空」をネットで読んで号泣してしまいました(しかも1日で読破)。
「君空」もネットで読めるみたいです(さっきちょっとだけ読んだ)。またまた泣いちゃうと明日目がボンボンになっちゃうんで、ひまーな時に読もうかな(´ー`)。

今週はあんまり眠れなかったんで、今日はゆっくり休めたかな(サスペンスなんか見ちゃったりして(^0^* )。
やっぱりたまには休みが必要ですね(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-12-06
本日は自主練に行って参りました。

今日はどっちかというと暖かい方だと思ったんですが、動き出してもなかなか体が温まらない。それでも汗は滴り落ちるんですが、ひざが曲がらない。。。変な感じ( ̄- ̄;;;;。
それでもシュート練習はしっかりやってきました。手の平がサラサラしてるので、たまに「ありゃ?!」っていうシュートもあるんですが、シュートフォームを確認しながら打ってきました。疲れてくると腕が下がり気味になってしまうんで、なるべく高い位置からボールを放つように意識。ちびっ子って大変(´ー`) 。
いつもはミートシュートを20本INでやるんですが、昔のブログを見てたら30本(20本でも息が切れるのに・・)。っということで今日は30本INにチャレンジ。やっぱり疲れてくると腕が上がらなくなってくるので、だんだんゴールから近くなってくる( ̄~ ̄;A。今日はシュートが入ったのでそんなに本数は打ってないはずなんだけど、かなり息が上がりました(T_T) 。
次は、ゴール下への高いパスをキャッチしてのシュート練習。思いっきりジャンプしてからシュートを打つので、着地時にしっかりひざを曲げないと変なシュートになっちゃうんですが、今日はなぜかひざが曲がらなかったなぁ。シュートもホワーンって感じでした。。。
パスランからのレイアップもやったんですが、やっぱり動き出しが鈍いなぁ( iдi ) 。

一緒に行った先輩が「走りたい!」って言うので、最後にやってきました、二人ツーメンヽ(^◇^*)/。
最近走ってない先輩に対して、お構いなしに厳しい前パス(^▽^) 。お互い向上心アゲアゲ↑↑なんで、しっかり自分を追い詰めての練習が出来ました(^0^* 。

週末の試合、昨日の練習試合で今日はちょっと疲れが出ちゃったかな。右腕が筋肉痛になっててパスが浮いちゃってるし、左足首の痛みがぶり返してきてダッシュできないし、サイドキックも遅い(T_T)。おまけに昨日塗ったアンメルツが発熱して半ヤケド状態( iдi ) 。

今週末も試合なんで、明日はゆっくり休もうっと(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2007-12-05
今日はClapとの練習試合。
MIXS的には連戦になるんですが、せっかくのオファーを頂いたんでやってきました。が、4人しか集まらないー( ̄~ ̄;A。助っ人を呼んで何とか5人。でも、しっかり5Q分やってきました(´ー`) 。

全体的な内容はさっきHPにUPしたんで、ここでは自己反省。
ディフェンスは自分のマークマンがそんなに攻めてきてなかったんだけど、スイッチミスやスカーンと抜かれたのもあったなぁ。。。あんだけきれいにやられるとカバーも来れない。コースを絞らないとなぁ。スイッチミスも痛いなぁ。中途半端が一番ダメ。ピックアップを速くしようって言ってたのに、何本か真っ先にゴールに向かって走ってしまった。ボールもマークマンもまだフロントコートにいるのに。。。ハーフラインで待ち構えた方が相手にとってもイヤだし、自分も楽なはずなのに。。。
オフェンスは結構冷静だったかな。ディフェンスが寄ってきた時にはしっかりパスを出せたし、リバウンドにも絡めたかな。でも、足が止まっちゃったし、バランスが悪かったなぁ。コートの中からでも修正できるようにしたいなぁ。

とにかくディフェンスだな。渋ーいディフェンスがしたい!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-12-04
本日はミニバスクリニックに参加してきました。

先日の試合ではディフェンスが全然出来なかったので、やっぱり基本の確認と思っていったんですが、残念ながらディフェンス練習はしませんでした。。。
体育館に向かう途中、微妙にみぞれも混じるような日だったんですが、子ども達は元気ですね、やっぱりTシャツ、ハーフパンツ。
練習の最初の方にハンドリングドリルみたいなヤツをやっていたんですが、みんな思った以上に速かった。っていうか抜かれてしまった。。。まぁ言い訳としては私は体も温まってない状態でズルズル滑るボールを使っていたので。。。
すいません、一から練習しますm(._.)m。

後はパス練習やシュート練習、オールコート3on3をしてきました。私自身現役プレイヤーなので、変に一回り小さいボール、低いゴールに慣れたくないので、シュート練習は極力しないんですが、いざシュートしてみると結構決まっちゃうんですよねぇ(^_^; アハハ…。私が決めてどうするんだって感じなんですけど。。。(;´▽`A``

今日は一緒に動くと言うよりはコーチまがいなことをしていたんですが、最後はやってきました、10分走。普通に走るんではなく、スピードを変えながら走り続ける。
で、私は最初の5分はゆっくーり走って、残り5分ぐらいから参加。実は前にやったときは3分ぐらいでダウン。。。今回は最後までできたんですが、しっかり息が上がりました。+それまで寒いって言ってたくせに終わる頃には汗が滴ってました。。。

さーて明日は練習試合。
とにかく先週の試合でできなかったディフェンスをしっかりやるぞw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合の後・・・

 2007-12-03
あーやっぱり試合の次の日って体が節々痛い(T_T)。
でも今日は筋肉痛じゃなくて打ち身系。なんでこんなところにアザがあるんだ!?って感じ。

昨日の試合では結構こけました(もちろん一人でじゃないですよ)。
2人がかりで倒されたときは、頭を打たないように無意識にあごを引いてました(^0^* 。実は大学時代に柔道をやったことがあって、そのときの経験が生かされてます(ちなみにスノーボードでも使える受け身です(´ー`))。
お尻から落ちそうな時は、着地前にキックして滑りながら落ちるようにしているんですが(ダメージが少ない!)、昨日は足ごと持ってかれてました。おかげで今日は硬いところに座るとお尻が痛い(T_T)。
他には顔をビンタされるわ、首にヒジが入るわ、古傷の右ひざにもひざが入ったし、すねにもかかと落としの跡が・・・。
極めつけは鼻に頭突き。微妙に黒くなってる気がする。顔を洗う時がホントに痛い( iдi )。まぁ歯じゃなくて良かったけど(^_^; アハハ…。

もちろん故意でやってるわけではないんだろうけど。。。でもそう考えると、もしかして自分もやっちゃってるかもしれないですね( ̄- ̄;;;;。
バスケは格闘技ですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クラブ選手権

 2007-12-02
本日はクラブ選手権1回戦。
今回小山に入ったので女子の1回戦は私達の1試合だけ。っていうか春季も小山じゃなかったっけ?しかも1日2試合だったよなぁ。
まぁ詳細はHPを(今日はホントに大したこと書いてないんだけど(^_^; アハハ…)。

さて自己反省。

オフェンス:得点は少ない方かな。まぁゾーンで相手がかなり寄って来てたんで、周りがしっかり決めてくれたからそんでいいかな。でも、リバウンドはもっと取りたかったなぁ。

ディフェンス:はっきり言って、相手の得点の半分は自分のミス。多分前半だけでも10点は確実にやられてる(うち3P2本)。
まず、どんな相手かわからないのに外角のチェックが甘かったこと(私がマークしていたのは多分向こうのスコアラー)。1番の間合いと手の位置をしっかり意識!
それとファールが多い。1つ目はいらんところで手を出してしまった(ガマン)。2つ目は忘れた。3つ目は後述。4つ目はお互いルーズを取りに行ったときに接触(これはお互い様だからセーフだと思ったんだけど・・・)。
上の3つ目のファールはなんと人生初のダブルファール。オフェンスがカットインしてきたところに私が行ったんですが、お互いファールになっちゃいました(私的にはコースには入っていなかったけど、動いてなかったのでセーフだと思ったんですが(^_^; アハハ…)。
人が少ない状況(しかもセンターは私1人)で前半で3つ、3Q中盤で4つ目をするのは痛い。自分で予期できないファールを吹かれることもあるんで、行くところと行かないところの判断をしっかりしないとなぁ。
ディフェンスを頑張りたかったのに、退場しないように避けてしまう始末。あー情けねー。。。

唯一良かったところは、上のダブルファールがあったにも関わらず同じ状況でチャージングを取れたことかな(しっかりコースに入れた!)。

今日のゲームに関してはいろいろ言いたいこともあるんだけど、とりあえず勝てたから良かったかな。
個人的には反省点がかなり多い。課題を持って、次に挑む!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

爆睡(=_=)

 2007-12-01
昨日、初めて「もつ」を食べてきました(^▽^)。
勝手にこてっちゃんみたいなのを想像していたんですが、見た目は脂身みたいな感じでした。これでお肌つるつるになるのかな。。。

飲み会の次の日はゆっくり睡眠( u _ u )。
起きれたら午前のミニバス練習にでも行ってこようかなぁと思ったんですが、一日中寝てました(^_^; アハハ…。まぁおかげで筋肉痛が治ったのでいいかな。。。

さーて、明日は試合。
ゆっくり休んだのでがっつり行きたいですね(^0^* 。
とりあえずディフェンスから、頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
