
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自主練

 2007-11-29
本日はシュート練習中心の自主練。

始めの練習だけ殿方チームと一緒にやってきました。と言ってもオールコートをドリブルしながらのシュート練習なんでほぼ個人練習。レイアップ・ゴール下・ミドル・フリースロー・3Pを各2本ずつ、決めるまで打ち続けるメニュー。
実はMIXSでもやってます(^_^; アハハ…。ボールを触る+体が暖まる+勝ち抜き制で競争力UP なのでいい練習と思ってパクッちゃいましたm(。-_-。)m。
基本的に自分のスピードでやればいいんですが、殿方と一緒にやるとやっぱり速いですね。お邪魔してる身なので、なるべく前の人から離れないように頑張って走ってきました(;´▽`A``。

後はみっちりシュート練習。昨日の練習ではシュート率が悪かったので、シュートフォームをしっかり確認。シュートは何とか入るんだけど、納得がいかない。。。それに何本かは滑ったーっていうやつ。。。パスキャッチからフォロースルーまで、しっかり修正してきました(´ー`)。

にしても筋肉痛が・・・(T_T)。今朝、会社に遅刻しそうになったんで早歩きしてたんですが、かなりしんどい。特に階段を降りるのが。。。
でも、これが明日へのパワーアップに。。。そう信じて今日もストレッチ(=^_^=)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2007-11-28
本日は練習日。

週末大会なんですが、いつも通りのメニュー。まぁどっちかと言えばきつめかな(´ー`) ウフフ。
今週もゲストが来てくれて何とか7人。最後にオールコート3vs3をやってきました(できれば4vs4ぐらいやりたかったんだけど・・・)。
でも、このオールコートの3vs3って、5vs5よりきついんですよね。ランニングプレイになりやすいし、パスをつなぐ味方も少ない、カバーしてくれる味方も少ない。時間は短めなんですが、息が上がります(;´▽`A``。

さてさて自己反省。
オフェンスはもうちょっと。シュート率がノーマークのシュート練習の時から悪かったなぁ。おいしいところはしっかり決めれたんだけど。。。まぁこれは明日修正!それにパスが悪かったなぁ。味方が空いたと思ってとっさに出したパスなんだけど、タイミングが遅いし、パスを出したところも悪かった。まぁ前に比べればパスを入れれたっていう意味では進歩なんだけど、今度は精度だな。
ディフェンスは抜かれ過ぎ!ザクッとやられてる。腰が浮いてるし、詰め過ぎてるんだろうなぁ。逆に台形内では詰めてるつもりが、引き足一本で簡単にシュートを打たれてしまった。間合い・ポジションをしっかり確認していかないと。。。

昨日久々に近所の体育館にジョギングしに行ってきたんですが、走ってる途中に筋肉痛(T_T)。いつも練習でしっかり走り込んでるつもりなんですが、思ったより走れてないのかな。。。ちなみに筋肉痛になったのは、左ふくらはぎと右太もも。バランス悪くない???ちなみに今朝になって腹筋、練習後には右ふくらはぎも筋肉痛。階段がきついんですが、筋肉痛がすぐにでるのはまだまだ若い証拠(^0^* 。

週末は大会。自分にできることを一つずつ、精一杯やるのみw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

速っ!

 2007-11-27
今日は朝からハプニング( ̄个 ̄)。

いつも通り寝ぼけ眼で会社に行く途中、右折のウインカーを出す「カッチカッチカッチカッチ」。で、次の信号を左折「カチカチカチカチ」。速っ!
たまにウインカーの点滅が異様に速い車を見かけますが、愛車デリちゃんも同じ症状になっちゃったみたい(T_T)。

他の車だったら「どんだけ早く曲がりたいんだ!」ってツッコンでしまう私ですが、いざ自分が同じ立場になるとかなり恥ずかしい(>_<)。あまりの恥ずかしさに左折の時はウインカーを出さないでおこうと思ったんですが、安全運転が染み付いている私は無意識に「カチカチカチカチ」。慌てて消す始末(^_^; アハハ…。

ネットで調べてみると、ウインカーの点滅が異常に速くなるのは、電球が切れたことをドライバーに知らせるためらしいです。案の定、フロントのウインカーが点いてませんでした。電気系統が左右別々なのか、右のウインカーは正常。
となると、みなさん気になりません?ハザードはどうなるのか?って。(私だけ?( ̄-  ̄ ) ンー)正解は、なぜか左右とも正常に同時「カッチカッチ」。意味分からん。。。

仕事帰りにカー用品店へ電球を交換しに行ってきました。
電球自体はノーマルなやつなんで210円。が、交換工賃に525円。なんで現物より高いんだ!これじゃあ、高いお金出して財布を買ったはいいが、中身はすっからかんと同じじゃん???(例えがおかしいでしょうか・・・( ̄~ ̄;A)。結局、「電球替えればいいんでしょ」と思って持ち帰ってきたんですが。。。

私は機械系は強い方だと自負しているんですが、車はちょっと。。。
昔、車に付けてたオーディオがかなり頻繁に止まってたんですが、修理に出しても原因不明。エンジンをかけ直せばまた鳴り出すんですが、音楽を聴くためにわざわざ路肩に車を止めるのも。。。と思って、当時マニュアル車に乗っていた私は、走行中にエンジンを入れ直してました(´ー`)。おかげでその車は2年で天国に召されました。。。

そんな私が暗闇の中、懐中電灯を照らして電球交換に挑みました。
ん?ものの5分もかからず作業終了。こんなんで工賃とるなー!

まぁそんなこんなでまた明日から安全運転ヽ(^◇^*)/。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コートネーム

 2007-11-26
本日は休養日。やっぱり3連休の後の仕事はきついんだよなぁ。
眠気と左目のけいれんに耐えてます。。。どうもこのけいれん、仕事がイヤみたい。休みの日は出なかったんだけど、月曜日の朝から出ちゃった。職場の替え時かな。。。(ここが派遣のいいところヽ(^◇^*)/)。

さてさて今日はコートネームのお話(ネタが無いんだよねぇ(^_^; アハハ…)。
バスケ界にはコートネームっていうのがあります(バスケ界に限ったことじゃないと思うけど)。団体競技だとお互いを呼ぶために、なるべく短めな名前が呼びやすいっていうことで付けられてるのかな。だいたい高校時代に先輩から付けられて、卒業後もその名前で通ってる人が多い。。。でもこれって強いチームならではなんでしょうね。私の高校時代はコートネームっていう言葉さえなかった。。。
コートネームは本名とは関係なく付けられるので、知らない人からすればホントに意味不明。私がMIXSに入りたての頃、先輩のコートネームを本名だと信じ込み、「変わった名前の人もいるんだなぁ」と思ってました。(半年ほど騙されてました(T_T))。

で、私のコートネームは「ホンちゃん」(こう書いたら管理人が誰かバレそうだけど。っていうか既にバレてる???)。コートネームというよりただのあだ名。コートネームとしては致命的に長い!
先輩も後輩もその名前で通っているのでみんなにそう呼んで欲しいんですが、他のチームの、特に年下の子たちにとっては呼びづらいみたい。「ホンちゃんさん」って呼んだり(長い!)、「ホンさん」って呼んだり(怖くない?)。。。
「さん」付けで呼ばれるたびに訂正するんですが、これって強要(◎_◎) ン? 年下に対しても超フレンドリーでいたいつもりなんですが・・・。

まぁこれからも年齢差を気にせず、「ホンちゃん」を強要していきたいと思います!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-11-25
本日は練習日。3連休の最終日ということで、参加者2名。。。
さすがに延々1on1をするわけにもいかないんでシュート練習をたっぷりしてきました(´ー`)。

寒くなると身体が温まりにくいんで、今日は練習前にサッカーのリフティングをしてみました(さすがにバスケのボールでは重過ぎるのでやってません)。足を出さないと回数を稼げないんで、結構俊敏性が求められるかなぁと。これで少しは動き出しが速くなればいいんだけど。。。

来週は今年最後のクラブ選手権。
それまでにやれることはやっとこーっと。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結婚式

 2007-11-25
昨日は結婚式!って私のじゃないですよ(^0^*。
中学F(中学時代のバスケ部仲良し5人組)の披露宴にお呼ばれしました。私は普段ジャージかジーパンで過ごしているんですが、この日はバッチリおめかし。ビックリした???

2007112401.jpg 2007112401.jpg 2007112401.jpg
(画像をクリックすると拡大画像が見れます)
左:披露宴の席で新郎新婦にそんなことさせるなよーって感じ(^_^; アハハ…。
中央:余興でお歌を歌ってきました。華がないんで新婦も一緒にヽ(^◇^*)/。
右:2次会での一コマ。半同窓会(◎_◎) ン?

私達にとっては新郎初お披露目だったんですが、写真(左)にあるように無理やりなお願いも聞いて頂けました(;´▽`A``。披露宴なんで、周りの視線がちょっと気になりましたが。。。披露宴では思い出写真が編集された動画が流れていて、私達の写真も流れていたんですが、「こんなんいつ撮ったっけ?」っていう写真も・・・。お互い焼き増ししないからいつ撮った写真かわからないー。
今回もみんなデジカメを持参してシャッターチャンスを窺っていたんですが、歩くのが速い。みんなに「ゆっくりー」と言われてました(´ー`)。これも焼き増しされないんでしょうかねぇ(^_^; アハハ…。

式に出席すると、幸せな気持ちを分けてもらえるようで微笑ましいですね。じゃあ次は私も・・・予定は無いですが(^_^; アハハ…。

末永くお幸せに!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

発見!

 2007-11-23
今日から3連休が始まりました。みなさんいかがお過ごしでしょう?
天気もよさそうだし、近くでショッピングセンターがオープンしたんで、お出かけが多いのかな。。。
かく言う私の連休初日は、寝っぱなしヽ(^◇^*)/。
昨日このブログを更新した後(AM3時)ネットサーフィンしてたんですが、ある人のブログを発見!しかも2人。

1人は昨年までWJBLのシャンソン化粧品に所属していた永田睦子選手。
リーグMVPを数回、得点王・リバウンド王数回、日本代表にも何度も選ばれた選手。個人成績を見てみてもいろんなところでベスト5の中に入っている。私とポジションがかぶるので、参考にしたい選手の一人でした。昨シーズンで引退されて、今年は解説をされてるみたいです。
その選手のブログがありました。正直、現役のときから書いて欲しかったけど(^_^; アハハ…。
もう1人は、同じくシャンソンの相澤優子選手。
今年からプレイングコーチとしてコーチ兼選手をこなしてる(私と同じですね。もちろんレベルが全く違いますが(^_^; アハハ…)。
先日、シャンソン vs JOMOの試合のビデオを見たんですが、この相澤選手、渋い。。。オフェンスからすると、自分のマークマンを振り切ってパスが来て、「フリーでシュートが打てる」と思ってシュート体勢に入ったときに、目の前にいるような選手。「何でそこにいるの?」って気付いた時にはシュートチャンスが潰される。オフェンスもすごい。相手が流れをつかみかけようとした時に、ザクッと3Pを決めてしまう選手。渋い、渋過ぎる。。。

その相澤選手のブログを最初っから読み続けてると、夜が明けてしまいました(^_^; アハハ…。
明日は大イベントがあるから、今日はちゃんと寝ないと・・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-11-22
本日はシュート練習中心の自主練。

いつも殿方チームが練習する体育館の隅を借りてシュート練習するんですが、このチーム、週末に試合があるのになんと3人しか来てなかった。おそらく来週もクラブ選手権なはずなのに。。。
まぁおかげでコートの半分を使わせてもらってるんですが・・・(^0^*。

今日もたっぷりシュート。最初は止まった状態でパスを受けてのシュート。体が温まってきたらミートからのシュート。寒くなると指先が冷たくてさらさらしてしまうんでボールが手に付かないんですが、何本か打ってくうちに頭から汗。指先もいい感じに湿ってきます。
シュートの入り方が微妙に気に食わないんですが、まぁまぁいい確率で打てました。
最後に動き出し→パスキャッチ→シュートをしてたんですが、悲しいぐらい遅い。。。もともとスピードのあるタイプではないんですが、動き出しが本当に遅いなぁ。

明日はお休みと思ってゆっくりしてたら、すでにAM3時。
まぁ明日はゆっくり寝ようっと(^▽^)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2007-11-21
本日はMさんとの練習試合。

が、朝からハプニング。私は朝シャンする習慣があるんですが、(◎_◎) ン?お湯が出ない。「ボイラー付けたはずなのに」っと思ってボイラーを見てみたら、異常を示すランプが・・・。電源を何度も入れ直してみたんですが、異常を示す点滅が。。。「まぁ昨日シャワー浴びたからいいか」と思って会社に向かいました。後でおかんにそのことを言うと、「灯油が切れてる」と言われ「灯油を入れればいいんだ」と思っていました。が、仕事が終わってから灯油はまだまだ残っていることが判明。ってことは故障してるー!!!
「今から練習試合で思いっきり汗かくのにぃ」と温厚な私(自称(◎_◎) ン?)としては珍しくブチ切れ状態で迎えた練習試合。
普通なら銭湯行けばいいじゃんって感じなんでしょうが、私はかなりの銭湯嫌い(っていうか他人がいるのがイヤ)。スノーボード旅行でみんなで旅館に泊まった時でさえ、誰もいない深夜に一人でお風呂に入る始末。
水シャワーを覚悟しながら、体育館に向かいました。。。

練習試合の全体的な内容はHPをご覧ください。ここでは自己反省。
本当は試合前に、ああしよう、こうしようってイメトレしようと思っていたんですが、ボイラーの件でブチ切れ。イメトレどころじゃなかった。案の定、ディフェンスが悪い。センターにボールを持たれ過ぎだし、スクリーンアウトもできてなかった。オフェンスはまぁまぁだった気がするけど、もっと積極的に行けたはず。
何より、課題をもっと徹底的に確認するべきだったのに、出来なかったところが痛い。せっかくの練習試合なんだから、普段練習で出来なかったところを確認するべきだったのに。。。
とりあえず大会も近いんで、出来ることから徹底的に練習していかないとなぁ。今日の課題は明日への目標。しっかりやってかないと。。。

水シャワーを覚悟しながら家に帰りました(友達に借りればいいんだけど(^_^; アハハ…)。「何でこの寒い時期に壊れるんだぁ!」と思ってボイラーに蹴り一発。すると。。。
動いちゃいました(^_^; アハハ…。これぞ黄金の右足(サッカー選手か!)。なんとかお湯シャワーを浴びれたんですが、直っちゃったの???やっぱり電化製品が壊れたときは叩いてみるもんですねぇ(普通蹴らない( ̄- ̄;;;;)。
とにかくこの季節に、再度壊れないことを祈る。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-11-20
本日はミニバスクリニック。

この寒さに関わらず、子ども達は大多数がTシャツ×ハーフパンツ。元気ですねぇヽ(^◇^*)/。
大事な大会が終わったということで、6年生が指導役に回り6年生以外が主体となって基本的な練習をしてました。私もお手本を見せなきゃと思ってツーメンをしたんですが、小学校の体育館は狭いので思いっきり跳んでレイアップシュートを打つと壁に激突しちゃうんですよね( iдi )。
子どもは素直ですねぇ。返事はしっかりするし、ディフェンスの時に「ひざ曲げて~」って言うと本当にしっかりひざを曲げる。まぁ数分後には忘れてしまうみたいですが(^_^; アハハ…。私からすれば微笑ましい限りですが、コーチにとってはまだまだまだ。今日も大声を張りあげてました(^▽^)。

先週から続いてる左目のけいれんがいまだに治らない。。。どうも疲れからくるもんらしいんで、しっかり休めばいいんだろうけど、昨日もあんまり眠れなかった。今週は3連休があるからそれまで頑張ろうっと!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寒いー(T_T)

 2007-11-19
ぬぁー、寒い(T_T)。
冬はこれからなのにすでに寒い。特に手先と足先。会社ではちゃんと暖房が入っているのに、足だけは最後まで暖まらなかった。っていうかこの時期にショートソックス履いてく私も悪いんですが。。。( ̄-  ̄ ) ンー。
私の部屋は今まで電気カーペットだけで持ちこたえてたんですが、さすがに床に貼り付いてないと寒い。なのでファンヒーターを出したんですが、灯油を買ってないぃぃぃ。買いに行かなきゃと思ってたらファンヒーターの中に去年の灯油が残ってました。助かった。。。(´ー`)

寒くなると練習前にしっかり体を暖めなきゃいけないんでウォーミングアップに時間がかかってしまいます。これをおろそかにしようもんなら、レイアップシュートでひざがガクッといっちゃうんですよね(重傷じゃないにしても練習中気になる痛みになる)。そうでなくても私のひざは準備体操の屈伸の時でさえボキボキと音が鳴る。まぁ痛みはないんでいいんですが。。。

よくよく考えてみると、全身音が鳴るなぁ。首は回すと常に鳴るし、ひざ、腕、肩、腰。鳴ったら鳴ったで気持ちいいんですが、これって健康上いいんですかねぇ(◎_◎) ン?
まっ寒くなると古傷が痛むらしいんで、ウォーミングアップは大切ですね(´ー`)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2007-11-18
本日は定期練習日。
今日は別のチームでの大会も重なっていたため、ゲストを含めて3人。

今日はあられも混じるほどの寒さ。体育館に着くと指がかじかんでしまい、メールさえも打てない(T_T)。ボールを触っているだけでその冷たさが指先に感染してしまう。なので最初はジョギングから。そうすると汗は出てくるんですよねぇ(^_^; アハハ…。

3人しかいなかったのでシュート練習中心。1人○本INで終わるまでやり続けます。落とし続けると後半がきつい。そういうときこそ自分のシュートを打たないと入らない。実戦でシュートを打てるチャンスというのは、多くても20本ぐらい((◎_◎) ン?)だから、きつくてもフリーのシュートはしっかり決めていかないと。。。
後半はディフェンス練習。3人しかいなかったんですが、しっかりポジションの練習もしてきました。後はセンターに対するディフェンス練習。
日曜日はいつも6時~8時までの2時間なんですが、今日は9時までやってきましたヽ(^◇^*)/。

さてさて自己反省。
シュートは入ってるんだけど、納得がいかない。寒さで手が滑っているのか、しっかりキャッチしてリリースできてないのでスナップでコントロールしてしまってる。だからシュートを入れるにしても落とすにしても落ち場所がバラバラ(リバウンダーが超困るんですよね(´ー`))。ノーマークのシュートなんだから落ち場所が一定になるほどの正確さが欲しいなぁ。
ディフェンスはまだまだなんだよなぁ。付き過ぎかと思えば離し過ぎ。頑張ろうと思えば思うほど無駄な動きが多くて詰め過ぎてる+やられるポイントでは詰めれてない。ここは常に意識してないとできないなぁ。手のひらに書いとこうかなぁ。汗ですぐに消えちゃいそうだけど(^_^; アハハ…。

今週は練習試合があるんでしっかり課題を持って取り組まないと。大会までもう少し。少しでもレベルUP↑。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サービス業

 2007-11-17
最近、家の真ん前にアパートが建つということで朝から工事。
平日ならいい目覚ましなんですが、なんと土曜日もやっていた!私は休日は用事がなければずっと寝てるタイプなんで、かなり怒ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!騒音はなんとかガマンできるんですが、振動がものすごい。震度4ぐらいが常に続く(地震があっても気付かないだろうなぁ)。それでも無理やり寝てましたけど(^_^; アハハ…。

本日は友人と夕食に行ってきました。
割と家の近くにあるお店で、値段が安かったんで予約して行ってきたんですが、店員がひどい。
飲み放題付き鍋コースだったんですが、隣のテーブルにグラスがあって「飲み物はこちらのグラスを使ってください」。(◎_◎) ン? 普通飲み物はオーダーするよねぇと思って店員さんに聞いてみると、しどろもどろ。(なんで説明できないんだ!)
安くなるクーポンを見せるとその場で「休日・祝日は使えません」。クーポンにはそんな文言は一つも書いてないし、予約の時にも確認してる。結局その店員は無言で去っていった。(普通「確認します」とか言うだろ!)
鍋は席上に用意してあって中にはだしが入っていたんですが、材料を運んできた店員が「ここにおいちゃっていいですか?」とだけ言い残して去っていく。(客に向かって「おいちゃって」って!それに鍋の説明もないのかよ!)
明らかに高校生バイトなんですが、あまりにもひどい。アンケートがあれば絶対書くんでしょうけど(=^_^=)。でも、経営者はよく雇ったなぁ。研修ぐらいして欲しいなぁ。

たったこれだけのことなんですが、私はもうこの店には行かないんでしょうね。そう考えると、サービス業って大変ですね。私も一応サービス業に従事しているので、気を引き締めないと・・・(^0^*。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2007-11-15
本日はWEEDさんとの練習試合。

早めに試合をしたいということでUPもそこそこにして練習試合。
まぁ詳細はHPの方に書いたんでそっちを見てもらえればいいんだけど(あんまり書いてないけど(^_^; アハハ…)、先週も練習試合をして中で潰されてたのに今日もやられてたなぁ。試合前にみんなで確認しないとダメなのかなぁ。
とにかくオフェンスもディフェンスも同じ失敗を繰り返してる気がする。こんなこと続けてちゃ進歩がない。少しずつでもいいから、前進したい。。。

さてさて自己反省。
やっぱりディフェンスがダメ。ボールマンに対して詰め過ぎ。気負いすぎて詰めてしまうんだけど、結局抜かれてる。やらないとって思ったときこそ冷静に間合いを確認しないとなぁ。それともっと積極的に前付きすればよかったなぁ。もっとバックを信じないと。。。
オフェンスはまずまず。ナイスパスを一本目から決めれたし、積極的にも行けたかな。でも、いらないドリブルをしちゃったなぁ。ドリブルを1回付いただけでカバーが来てたんでフェイクするだけで外がフリーになってただろうに。。。

昨日は原因不明のだるさ+頭痛で練習後には微熱が出てたんですが、今日は多少回復。風邪じゃなかったみたいなんで、ただの疲れかな。でも、今日も左目はけいれん。チームメイトに「顔面麻痺じゃない?」って。。。確かにその線はあるんだろうなぁ。で、今日はその左目に目突き!めったに目突きはされないんで、あまりのピンポイントにビックリ(^_^; アハハ…。

来週もけいれんが続くようだったら病院行こうかな。でもこれって眼科(◎_◎) ン?
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2007-11-14
本日は定期練習日。ゲストを含めて8人。

なんか今日は体調がおかしい。左目はけいれんしてるし体がだるい、頭がボケーッとしてる。風邪か疲れか。。。

初期の風邪はバスケすると治るんで、練習に行ってきました。でも、アップの時点で体が重い。あんまりいろんなことを考えると頭が痛くなっちゃうんで、極力自分のプレイに集中。でも、全然動けてない。ディフェンスは詰め過ぎて抜かれてばっかり。体のキレがない。いいところなしだなぁ。

練習中はさほど気にならなかったんですが、練習が終わった途端に頭がズキズキ、というより脳天がしびれてる感じ。なんじゃこりゃー。

とりあえず今日はゆっくり休まないと。
明日は練習試合。頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-11-13
本日はミニバスクリニックに行ってきました。
にしても昨日から続く左目のけいれんがおさまらない。昨日はいつもより早めに床に就いたんですが、結局1時間ほど寝付けなかった(寝る時は音楽をかけながら床に就くんですが、アルバムが1枚以上回ってる。)。
寝つきが悪いなぁ。でも、昼にはちゃんと眠気が来ましたヽ(^◇^*)/(寝るなよー!!!)。

今日はパス練習から参加。2人1組でやるんですが、休みなしでポンポンやるんで、すでに汗(;´▽`A``。一応お手本なので、パス一つとっても気が抜けない。。。いい刺激ですね。
週末に大会があるらしく対戦相手を想定して、オフェンスが大人4人vsディフェンス子ども5人での練習をしました。本来なら子どもの練習の為にシュートを落としてリバウンド練習でもさせればいいんでしょうが、本気で決めに行っちゃってました(^_^; アハハ…。ホント大人気ない(T_T) ウルウル。

ミニバスは一般より一周り小さいボールで低いゴール。ボールは女の私でも片手でつかめる(たまに一般のボールでもつかめちゃったりする(=^_^=))。ゴールはさすがにダンクはできないんですが、リングに触れるぐらい。これだったらゴール下でブロックされることは無いんだろうなぁ(ブロックされてもボールテンディングでカウント)。まぁ逆に自分より高い相手を守りきれないんだろうけど。。。

あと2,3cmでいいから身長伸びないかなぁ。牛乳でも飲むか。。。(遅い!!!)
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

けいれん

 2007-11-12
今日はあられが降ってましたね。もう冬なんですねぇ。吐息も白かった(´ー`)。

お昼にパスタを食べたんですが、大量にタバスコをかけたために汗だく(;´▽`A``。私とは正反対に全く汗をかかない体質の母が、同じものを食べてるはずなのに色が違うパスタと、まだ暖房を入れてない部屋で寒いはずなのに汗だくな娘を見て、あきれていました(^_^; アハハ…。
その後会社に行くのに外に出たんで、汗が冷える。。。

今日はバスケがOFFだったのでゆっくり半身浴をしていたんですが、やっぱり肩には玉粒の汗が。。。一応年中ダイエットなんですが(自称)、私には「汗が出やすい」系のダイエット製品は必要ないです。でも、普段は本当に手足が冷たい。今朝も指先が凍ってしまってキーボードが打てなかった(T_T)。ひどい時には指の色が変わってしびれてしまうこともあるし。。。
ホント意味不明体質。

意味不明といえば、今日は一日中左目の下がけいれんを起こしている。ネットで調べてみると、眼精疲労、睡眠不足、ストレス。。。(◎_◎) ン? 現代人でこの3つに全く当てはまらない人っているのか???

週末にたっぷり寝たつもりなんだけど、今日は早めに寝ようかな。眠れればいいんだけど。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2007-11-11
本日は定期練習日。
が、昨日今日とで輪島で勤労者大会。MIXSとしては出場していないんですが、メンバーの半数が別のチームで参加。シュート練習中心にしようかなぁとも思ったんですが、今日は金大医学部さんが4人も参加してくれたので、結局普通に練習。気持ちちょっとゆるめだったんですが(^_^; アハハ…。

シュート練習をしてからハーフコート、オールコート。今日は全部で10人いたので、5vs5までできましたヽ(^◇^*)/。
んーオフェンスはまだまだ判断が甘いなぁ。周りが見えていない。+オフェンスリバウンドを取った時の動き(合わせ)がもっとできればなぁ。何本かいい合わせはあったけど、もっと欲しいなぁ。
ディフェンスは、ポジション取りが遅い。遅れてるから中へ切られたり、カットインされたり。。。ポジションの確認の練習もすれば良かったなぁ(T_T)。

さてさて自己反省。
今日は長身センターに付いていたのでいい勉強。やっぱりディフェンスが甘かったんで何本かやられてしまった(T_T)。ローポストでも簡単に持たせちゃだめ、後ろを信じてしっかり前付きしないとなぁ。裏を取られた場面があったんだけど、自分的には追いつける(カットできる)と思ったのにボールに届かなかった。身長差があると平面で追いつけても空間では追いつけない。そこの認識をしっかりしないと。。。
オフェンスはもっと積極的にいけばよかったなぁ。長身センターに付いてもらえる機会なんてそうないのに。。。自分の練習という意味でも味方の合わせの練習という意味でも、もっと攻めていけばよかったなぁ。

にしても今日はホントいい練習になった。みんな疲れてる割にはかなり集中してたし(勤労者大会の結果は5位だったそうです)。
今日来てくれた金大医学部さんも来週大会だそうです。頑張って欲しいですね(^▽^)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-11-10
本日は中学校とクラブチームが一緒になって練習しているところに参加してきました。

シュート練習をこなしてからオールコート3vs2、3vs3(2分ずつ)、5vs5。
自分のチームはもちろん、他のチームの練習でも3vs2をすることが多いんですが、基本的にこれって速攻の練習。ゆっくり走ったり、ドリブルを突き過ぎたり、パスを回し過ぎてたらディフェンスが戻ってきちゃうじゃん!っていう場面が多い。
3vs3では、スピードのない私でも速攻に行けちゃいました(^_^; アハハ…。
5vs5では社会人vs中学生の構図。一緒にやったクラブチームにはなんと170台が3枚。私のポジションは一応センターなんですが、ちびっ子が中にいてもっと思って邪魔しないようにフォワードをしてました(T_T)。

さてさて自己反省。
オフェンスに関しては5vs5ではほぼやってない。。。( ̄- ̄;;;;。まぁ3vs2や3vs3では思ったとおりのプレイができたからよしとして。。。
問題はディフェンス。なぜかガードに付いていたんですが(一応私はセンターです( iдi ))、ズバッと抜かれる場面もありました。やっぱりポジショニングが遅れてる→変に詰めすぎる→抜かれるっていう感じだなぁ。修正しないと。。。

明日も練習、頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

冬の気配

 2007-11-08
最近寒くなってきましたねぇ。
よくよく考えてみると、今年もあと2ヶ月弱。時が経つのは本当に早いですね。

私がもう冬なんだなぁって実感するツボは鼻息が白くなること。口から出す息じゃないところがミソ(^0^*。ちなみに夏を感じるツボはすねに玉粒の汗がでること。ここ2年ほど多汗症なので夏になる前に出ちゃうんですけど(^_^; アハハ…。

私は、人より体が温まるのは早いと思うんですが、普段は末端冷え性。手先や足先が冷たい。朝仕事に行くと指が冷たくてキーボードが打てないぐらい(T_T) 。手袋でもすればいいんでしょうが、する気にならない。そういえばマフラーもしない。首を絞められるのがイヤなのかなぁ( ̄- ̄;;;;。

でも、バスケをするときに指先が動かないんじゃ話にならない。これこそ手袋なんでしょうが、シュートの感覚が狂うのがイヤなので、ぴったりフィットの手袋でさえつけません。多分突き指してもテーピングはしないだろうし、切っても絆創膏もしないんだろうなぁ。
指先がすごく繊細なんでシュート感覚をとても大切にしています。裏を返せばどうでもいいこだわり(;´▽`A``。

これからさらに寒くなってくるけど、ポケットで温めたいと思います(^▽^)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2007-11-07
本日はWEEDさんとの合同練習。
シュート練習などはそれぞれやって、オールコート練習からは一緒にやって、最後に実戦形式を10分流しで3本。

全体的にオフェンスはバタバタ。ディフェンスが中に寄ってるのに中に行き過ぎるし、空いているのにシュートも打てない。みんなそれぞれ勝手に動くんでかぶるし、止まるときはみんなの足が止まる。
ディフェンスはいつもの課題。+序盤がいつも悪い。。。

個人的には全体が見えてなかったなぁ。

どうすりゃいいんだか。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-11-06
今日はミニバスの練習に参加してきました。
今月からミニバスの火曜日の練習が19時~21時に。社会人の私にとっては行きやすくなったんですが、子ども達は普段9時には寝るそうで。。。遠い記憶で定かではないんですが、私は小学生の時でも9時には寝てなかった気が・・・。眠いながらも深夜放送の「夢で逢えたら」を見てました(^▽^)。私の夜行性は子どものときからなんでしょうか( ̄-  ̄ ) ンー。

ほぼアップなしで参加したので、パス練習をしただけで息が切れる+額から汗が滴り落ちる(;´▽`A``。今日は念願の1on1があったのでやっつけてきました(何本かは抜かれてます)。まだまだボールコントロールが甘いんだよなぁ。でも、ディフェンスはそう簡単に抜かせてくれなくなったなぁ。
最後らへんにセンタープレイの練習をしました。私は普通の中学・高校に進んだんで、そういう技術的なことを教わった記憶がないんです(T_T)。うらやましいと思いながらディフェンスしてました( ̄- ̄;;;;。にしてもパスミスが目立つなぁ。もうちょっといいパスが出せればっと思ったんですが、子どもには難しいのかな。。。

で、明日は自分達の練習。他のチームとの合同練習ということで、今からメニューを思案中。
んー何しよっかなぁ。。。( ・_・)ん?
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゲーム

 2007-11-05
今日はネタがないので思いっきりどうでもいい話(^_^; アハハ…。
みなさんゲーム機って持ってますか?

私はファミコン世代でなんとかスーパーファミコンをかじったぐらい(と言ってもマリオカートぐらいだったけど)。一応ゲームボーイも持ってたけど、ずーっとテトリスだったかな。ゲームセンターでDJのやつとステップ踏むヤツ(名前忘れたー)にははまったけど、プレステはやったことがない。
それが今ではDSだのWiiだのおもしろそうなヤツがでてますねぇ。昔は体を動かしてやるのはハイパーオリンピックぐらいだったと思うんだけど・・・(通な人は定規を使う)。知らない人多いか(=^_^=)。
あーDS欲しいなぁ。脳トレとか動体視力鍛えるやつとかやってみたい。学校でDS使ってるところがあるらしいけど、子どもにとってはいいんでしょうね。ゲーム感覚でできるからどんどん頭に入っていく。

兄貴がプレステ2を譲ってくれるらしいんですが、着たら着たでものすごくはまりそうだなぁ。やり始めたらとことんやっちゃうんで、ただでさえ少ない睡眠時間がもっともっと減っていく。
昔プーだった頃にパソコンゲームの「三国志」を買ったんですが、思いっきりはまっちゃって、毎日夜が明けるまでやってました( ̄- ̄;;;;。ロールプレイングはホントはまっちゃいます。

秋の夜長にゲームもいいんですが、たしなむ程度がいいですね(^0^* 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

定期練習日

 2007-11-04
本日は定期練習日。
にしても最近ブログの更新がつながらない。せっかく書き終えたと思ってもDBエラー(専門用語です(^_^; アハハ…)。ちょっと頑張ってよー!

今日はゲスト3人を含めて6人。(◎_◎) ン? ってことはゲストが来てくれなかったら3人。。。ホント少ないなぁ。まぁそんなことを言っても始まらないんで、いつもどおり練習してきました。
シュート練習にハーフコート、オールコートのメニュー。センターが私しかいなかったので、相手チームはやりづらかったでしょうね(私はやりやすいんでしょうが(^_^; アハハ…)。

さてさて自己反省。本当は先日見つけた課題を克服すべく頑張ろうと思っていたんですが、んーなかなかそのシチュエーションがなかった。。。
今日の大きな反省点は最後のオールコートでバテた事だなぁ。この前の練習でも普通にやってるつもりが、筋肉痛になっちゃったし。。。もっと走り込まないとなぁ。

やるべきことがたくさん。焦らずに一つ一つを確実に、今出来ることを。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

OFF

 2007-11-03
今日はバスケの練習がなかったので一日中ゴロゴロ。
天気が良かったから掃除でもすればよかったんだけど。。。

暇だったのでネットサーフィンしてると、最近話題のボクサーのブログを発見(兄貴の方だけど)。全部読んじゃいました。
個人的に本人に会ったことはないし(当たり前だけど)、テレビで映る姿しか見たことはないんですが、思ったよりちゃんとしたこと書くんだなぁって思いました。ブログを読んで印象に残ったのは、家族を気遣う思いやりと自分達が出演するテレビなどの宣伝(プロモーションを自分でしてる!)。
にしても、自分の父を「世界一の親父」と言ってもらえる父親が、この日本にどれだけいるんでしょうか。そういう意味ではいい家族なんでしょうね。

私はお昼を家で食べるんですが、常にグラサンをかけてる人は好きじゃないので、いつも見るのはワイドショー。本当に、いい話題ってないですね。誰かさんの失墜ネタばっかり。まだその話題やるの?っていうぐらいしつこい。
その割には真実が語られていない。というより、マスコミがキャラを作り上げるために情報が偏ってるんだろうなぁ。私がその被害にあうことはないだろうけど、情報を受ける側としてはある意味被害(◎_◎) ン? なので、マスコミはあまり信じないし、好きではない。やっぱり真実は自分の眼で確かめるしかないんでしょうかね。

ホンット、何が言いたいかわからないですね(^▽^)。これぞ「ぼやき」!。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-11-01
本日はシュート練習中心の自主練に行ってきました。
いつも他のチームが練習している隅でシュート練習をさせてもらっているんですが、今日はハーフコート占拠ヽ(^◇^*)/。実は先週もハーフコート占拠。お隣は男子のチームなんですが、先週も今週も3人しかいなかった( ̄- ̄;;;;。それでも試合に勝てるのはバスケが分かってるからなのかなぁ。。。

パッサー、シューター、リバウンダーに分かれてそれぞれ好きなポジションからのシュート練習。納得いくまで打ってきました。個人的には昨日の練習で筋肉痛になってしまい体が重い(T_T)。疲れてくるとシュートを打つと言うより投げてしまった。。。んーひざが曲がってないなぁ。
後半はディフェンス練習。
普段練習でパスカットとかができてたんで、まだまだ甘いけど多少はできてるのかなぁと思っていたんですが、いざやってみると全然出来てない。止めようと意識し過ぎて前に出過ぎてしまう、カバーに行かなきゃと思って中に寄り過ぎてしまう。ただがむしゃらに動けばいいってもんじゃない。止めたい時こそ冷静に、相手の動きを封じないと。。。

自分なりに、ディフェンスは常に頑張っていたと思っていただけに、あまりの出来てなさに絶句。そういえば昨日もやられてるし、その前もダメだった。。。頑張らなきゃと思えば思うほど、「ディフェンスを頑張る=詰めて詰めて動きまくる」って考えてしまい、やられていた。頑張る矛先が違っていた。。。
そういう意味では今日はすごく為になった練習。大きな課題が見つかった!自分で気付けなかったのは痛いけど(自分のプレイを客観的に見れてない!)、今分かって良かった。

ホントまだまだ甘いなぁ。渋さがない。もっと上手くなりたい。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
