スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

練習日

 2007-09-30
本日は練習日。その前にお昼の出来事を・・・。
本日でケイジャーズリーグが閉幕するので、試合も無いのにわざわざ閉会式に行ってきました。閉会式では、各リーグの順位、MVP、得点王、ベスト5が発表されました。チームは去年と同じく4位(5チーム中)だったんですが、なんと私、リーグのベスト5に選ばれましたヽ(^◇^*)/。しかしこれには裏話が・・・。ベスト5は各チーム一人ずつチーム内の推薦で選出されるんです。要するに女子のチームでは5チームしかないので、必ずチーム内の誰かが選出される+本人が表彰される方がいいだろうということで閉会式に参加した人が受賞される(この日参加したのは私ともう一人だけ)。裏が分かってる分だけにただ恥ずかしいような・・・。ちなみに賞品はたて。正直、処分に困ります(^_^; アハハ…。
閉会式が終わってから、練習に参加させてもらっているミニバスチームの試合を見てきました。対戦チームが強豪ということは聞いていたんですが、結果はかなりの大差(しかも4点しかとれなかった)で負けてしまいました。前日の練習内容が出せなかったなぁ(まぁ大人でも常日頃やってないと難しいんでしょうが)。客観的にミニバスのレベルを見に行ったつもりなんですが、目の前のラインクロスに思わず審判に手を挙げて「マイボール」って叫んでしまい周りの親御さん達に笑われてしまいました(^_^; アハハ…。まぁ今後の練習にも参加したいと思っていたんで、全体的なレベルを見るにはいい機会でした。
そして夜はMIXS定期練習。前回水曜日の練習は大会後ということもあって自主練にしたんですが、その割には4人しか来なかった(T_T)。本当はオールコートまでしたかったのにぃ・・・( iдi )。結局、シュート練習とツーメン、ハーフコートでのオフェンス確認をしてきました。最後に勝ち抜けシュート選手権(各ポイントでシュートが決まったら次のポイントに進め、全部クリアすると終了)をやってきました。最初は台形付近なので楽勝だったんですが、3Pゾーンに入るとだんだん抜かされてしまい結局ゲベ。罰ゲームのダッシュしてきました(T_T) ウルウル。
人数が少なかったんですが、それでも練習は内容の濃いものに。入替戦も近いんだし、頑張らないとw( ̄o ̄)w オオー!
スポンサーサイト
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バスケ日

 2007-09-29
今日は昼からミニバス、夜は他のクラブチームの練習参加とダブルヘッダー日。
まずはミニバス。子供たちに見本を見せるというより自分の基礎練習のつもりで参加してるんですが、行く途中でハプニング。先日折れた前歯が取れてしまいました。。。( ̄- ̄;;;;。いつも通っている歯医者は土曜日もやっているんですが、電話してみるとなぜか休診。ツイてない(T_T) ウルウル。
練習はラダー(はしご)から参加しました。意外に足が動かないんですが、これをやるとディフェンスが上手くなるかなって感じで、楽しいです(=^_^=)。今日はじっとしてると寒いぐらいの日だったんですが、この時点で額から汗が垂れてました(^_^; アハハ…。その後シュート練習などをしてオールコート1on1。これが私にとって一番練習になります(=^_^=)。オフェンスは負ける気は全くしないんですが、ディフェンスでは一度抜かれるとなかなか追いつけない(最近の小学生は速いですね)。結構本気モードでディフェンスするんですが、今日も抜かれてしまいました( ̄- ̄;;;;。にしても、一度ドリブルカットして終わりかなって思ったときに虚をつかれてゴールまでドリブルされた時には、本気で戻ってシュートカットしちゃいました(審判によってはファールだろうなぁ)。ホント大人気ない。。。最後に5on5をして終わりました。子供たちは明日試合なんですが、すでに緊張してました。かわいいですね、頑張って欲しいもんですw( ̄o ̄)w オオー!。
で、夜はクラブチームの練習に参加してきたんですが、行ってみると殿方しかいない。。。しょうがないんで最初はシュート練習とディフェンスの確認をしてきました。途中で人が集まってきたんですが、人数が少なかったのでハーフコート3on3、オールコート3on3をやってきました。県登録されてないクラブチームだったので、スクリーンプレイがかかる、かかる。でも、ミニバスで体力を使い果たしてきたのか、かなり重かった。。。体力無いなぁと再確認。
でも、バスケってやっぱり楽しいですね。明日も練習、頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

こだわり(◎_◎) ン?

 2007-09-28
昼まで暑かった気がしたんですが、いきなり涼しくなっちゃいましたね。今日は半袖を着ていて、昼に熱いそばを食べながら汗をタラタラ流していたんですが(七味かけすぎ(◎_◎) ン?)、夕方にはさぶイボがでそうな勢い。もう秋ですね。
秋といえばもうすぐ私の誕生日。で、バッシュを買おうと思っているんですが、まだ決めてない。。。最近左足首のみならず、右足首、両足かかとが痛んできてるんで、中敷のしっかりしたバッシュを買おうと思っているんですが、実物を見る暇が無くて・・・。週末見に行って来なきゃ!
私は意外に神経質なんで、どんな靴でも靴紐の結び方って決まってます。だから、靴紐が通してある靴を買った時は家に帰って紐を通しなおしちゃいます(^_^; アハハ…。さらにバッシュの場合、普通X型に結ぶところを最後と手前の穴だけは同じサイドに通して、その間に紐を通して靴紐を結びます(これ伝わるかな、靴紐がゆるまない結び方で有名なはずなんだけど・・・)。
あー早くバッシュが欲しいな。買ったら写真でもUPしまーすヽ(^◇^*)/ ワーイ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゴールド!

 2007-09-27
最近バスケの話ばっかりなんで、たまには休憩(´ー`) ウフフ。
今年、免許更新で念願のゴールドになりますヽ(^◇^*)/。昔、原付の二人乗りや信号無視をやってしまって未だに青。ちなみに信号無視は目の前で検問やってて、初めての検問に興奮した私が目の前の信号の赤を見落としたため。検問やってなかったら120%止まってたのに・・・( ̄- ̄;;;;。まぁゴールドに変わったところで講習時間が短くなるぐらいで大して変わらないんですが(前回の更新で青でも5年更新に変わっていたので)。。。
自称安全運転なんですが、それには理由が。私、人をはねたことがあるんです。。。
4,5年ほど前、朝、仕事で能登方面に向かおうと内灘駅前を走行中、前方道路脇をチャリンコで走っていた女子高生が後ろの確認をせずに道路を横断しようとして私の乗っていた車のサイドミラーらへんに接触。。。腕が痛いと訴える女子高生を直接病院に連れて行きました(その前に女子高生が「高校に寄って」って言ったんで寄っていきましたけど・・・)。病院で長時間待たされた挙句、幸いにも打撲で済みました。。。( ̄- ̄;;;;
その日たまたま親のセダンを借りていたんですが、自分の車(当時もデリちゃん)だったらと思うと・・・前からタイヤに巻き込まれて重体???(; ̄O ̄)。病院には私の親が心配で駆けつけてくれました(なぜか女子高生の親は来ないで先生だけがやってきた)。母に「人身事故ってやったことある?」と聞くと「1ヶ月意識不明やった・・・」と。診断が出る前だったのでかなり痛かった。。。( iдi )。
よくよく考えてみると、横断歩道も信号もないところで後ろの確認をせずに渡ろうとした高校生が断然悪いと思うんですが、ドライブ好きな私でもしばらく運転するのが怖かったです。いくら自分が注意したところで危険は外からやってきてしまう。。。自分だったら絶対後ろの確認をすると思うんですが、世の中、自分が考えてるような人ばかりじゃないんでしょうね。
それ以来、以前よりも安全運転を心がけるようになりました。みなさんも気をつけましょう!
ちなみに人をはねたときは、軽傷そうに見えても救急車呼んだ方がいいです(私の時も近くに溜まっていたタクシーのおっちゃんに言われた)。病院でかなり待たされます(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-09-26
県総合も1回戦敗退に終わってしまったので、今日は入替戦に向けてガンガン練習しようと思っていたんですが、負傷者が多かったので自主練に。。。まぁたまには休んでおかないと(*'‐'*) ウフフフ♪
自主練の参加者は3人+ゲスト1人。最初はバラバラに各自でやっていたんですが、途中で2人1組になりシュート練習。私は小学生にも抜かれてしまうディフェンスをなんとかしようと思って1on1をしてたんですが、「切替が遅い」「腰が高い」など周りからボロクソ。こんなんだから小学生にも抜かれちゃうんだよなぁって思いながら、基礎練習をこなしてきました。
せっかく4人いたんで、最後は2on2のオフェンスのスクリーンプレイをしてきました。先日の試合でおいしいところのシュートを決めきれなかったんで、動きながらのシュート練習はいい練習になりました。
自主練といえども、内容の濃い一日でした(*'‐'*) ウフフフ♪
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合の後・・・

 2007-09-25
試合が終わった後は右太ももがつりかけてたぐらいだったんですが、一日経った方が節々にきますね(T_T) ウルウル。
一番重傷だったのは根元近くから折れた前歯。相手プレイヤーにぶつかって折れたんですが、相手のどこにぶつかったのかいまいち覚えてない。。。集中してるのか、周りが見えてないのか・・・( ̄- ̄;;;;口の中は切れてなかったんで、開いてる時にぶつかったのかなぁ。ちなみに折れた歯はどこかに飛んでいっちゃいました(あとで相手チームの高校生が拾ってくれたみたいです)。歯は大事にしないと(*'‐'*) ウフフフ♪
それとこれまた試合中に高校生にひかれてしまって左あごを強打。いつもは鼻がやられるんですが、相手の身長がそんなに高くなかったので口周りだったのかな(^_^; アハハ…。
それにしても試合開始からよくこけたなぁ。別に足がふらついていたわけでもないんだけど・・・。1Qが終わった時点でユニホームが貼りつくほど汗をかいていた私はこける度にモップ係を呼んじゃいました(^0^* オッホホ。
昨日の試合で体力の無さを痛感したんで、今日はミニバスの練習に行って、みっちりオールコート1on1をしてこようかと思っていたんですが、歯医者に行ったり仕事に追われたりで行けませんでした。。。
試合が終わったばっかりで体も節々痛いんですが、バスケがやりたい。もっと上手くなりたい。バスケバカは止まらない。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

県総合

 2007-09-24
本日は県総合 vs 小松商高。
全体的な内容はHPを見てもらいたいんですが、おそらく走り負けなんでしょうね。オフェンスではオールコートで当たられたんですが足が止まってパスがまわらず、ディフェンスでは切替が遅い。。。
まぁここでは個人的な内容を書かせてもらいます(^0^*。
以前バスケを楽しもう会で対戦したんですが、正直チームの記憶がほとんどない( ̄- ̄;;;;。高い選手がいて、当たりが強いなぁってイメージぐらい。でも、今日は高い選手はいなかったです(ほぼ私と同じぐらい(◎_◎) ン?)。もっとできたんじゃないかなっていう気持ちは強い。
前々から個人的に目標にしてたボールへの執着心は余裕がある時にはいけたけど、今日はバテちゃったなぁ。最後はひざがつりそうなぐらい。体力自慢の癖に情けない( iдi )。ディフェンス的にはスイッチの切替も上手くできたし、3番もいけたかな。1on1で抜かれる場面もあったけど、フォワードに対するドリブルカットもあってまぁまぁの評価(◎_◎) ン?
悪かったのはオフェンス。ナイスパスのシュートが決めきれない。裏を付くプレイができたのに、最後が決めれない。パスミスはするしターンオーバーもした。2Q目で相手のヒジか頭が当たって前歯が思いっきり欠けてしまったんですが、それを言い訳にするのか???
まだまだ弱い。もっとチームに信頼されるプレイヤーにならないと。。。ピンチのときこそ流れを引き寄せられるプレイヤーに。入替戦は年に一度。最高の舞台で最高のパフォーマンスを求めたい!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-09-23
本日は試合前日の練習。シュート練習とセットプレイの確認などをしてきました。
明日のチーム目標は練習の成果を発揮して次につながる試合をすること。まぐれプレイよりいつものプレイを数多く出すこと。個人的には初心に戻ってボールに喰らい付くこと。ゴールに貪欲になること。もちろん熱くなり過ぎずに冷静に判断すること。

実は今日で右ひざ前十時靭帯断裂手術から2年が経ちました。。。
当時、チームは一部降格、会長杯初戦敗退と低迷していました。そこで練習数を増やし、ディフェンス力を強化。個人的にもバスケの基礎を一から教わり、厳しい練習をしながら多少バスケが分かって来た頃。「今年こそ会長杯で優勝するぞ!」という意気込みの中、1ヶ月前に断裂。
今までひざを痛めたことがなかったので受傷時はかなり不安だったんですが、次の日に行った病院ではレントゲンを撮ってひざに溜まった血を抜き、「腫れが引いたらバスケしていいよ」とのこと。「会長杯に間に合うヽ(^◇^*)/」と思って安堵していたんですが、一ヶ月たってもひざのグラグラ感が抜けないので、違う病院でMRIを撮ってもらいました。前十時靭帯断裂+外側半月板損傷。前の日の診察(手技テスト)で、おそらく靭帯が切れてるだろうということはわかっていたんですが、目の前に結果を突きつけられるとかなりの絶望感。「筋力を強化すれば日常生活には問題ないだろうけど、バスケを続けたいんだったら手術した方がいい」とのことで手術を決意しました。
人生初の手術だったんですが、寝てる間に終わっちゃいました。足の痛みは全然なかったんですが、寝過ぎで腰が痛かったぐらいかな。確か次の日の朝には普通にご飯食べてました(^0^*。手術日がちょうど県総合だったので、次の日にチームのメンバーが試合のビデオを持ってお見舞いに来てくれました。術後でむくみ防止の白タイツを履いていたんで、爆笑された記憶があります。
その病院では2週間で2足歩行、3ヶ月でジョギング開始、4ヶ月でジャンプ、6ヶ月で練習参加、9ヶ月で試合参加ができるようになるんですが、最初の3ヶ月はロボットみたいな装具を常に着用、3ヶ月以降でも運動時は装具着用でした。
このケガで一番しんどいのはリハビリ。っていうかバスケができるまでに半年もかかっちゃうところ。バスケバカの私には耐え難いものが・・・。練習には毎回行っていたんですが、見てるとやりたくなる。歯がゆかった。。。でも、復帰した時は怪我する前よりパワーUPしたかったんで、筋トレやジョギングをハードにやってきました。
あれからもう2年が経つんですね。復帰当初はジャンプ力とシュート力は元に戻っていたんですが、スピードが恐ろしく落ちてました。でも、今ではスピードも元に戻ってきたかな(慣れただけかも(^_^; アハハ…)。ごくまれにひざの中に痛みが出るときもあるんですが、今ではサポーターもつけてないんで全く気になりません。ケガ克服ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
今思うとケガしたことで失ったものは多いけど、得るものもあったのかなと。でも、もうしたくないなぁ。やっぱり健康第一(=^_^=) ヘヘヘ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-09-22
本日はミニバスの練習に参加してきました。
よく考えると、火曜日:ミニバス+シュート練習、水曜日:MIXS練習、木曜日:MIXS合同練習、金曜日:休み、土曜日:ミニバス、日曜日:MIXS練習、月曜日:試合 の1週間に6日もバスケを・・・( ̄- ̄;;;;バスケバカ(^0^*。まぁ最後の月曜日が一番しんどいんですが(^_^; アハハ…。
今日は最初の方から参加できたんで、人生初のラダー(はしご)にチャレンジしてきました。足先を細かく動かすんですが、思ったより難しい( ̄- ̄;;;;。多分運動不足のお父さん達がやると足がもつれてこけちゃいそうな感じ。でも、足の動きが早くなりそうなんでいい練習だなぁと思いました(MIXSでもやろうかな(´ー`))。後は基礎的な練習をして、念願のオールコート1on1。前回小学生に抜かれてしまってんで今回は汚名挽回と思っていたんですが、また抜かれてしまいました。。。(T_T) ウルウル。足が動かないなぁ。でも、その後も闘志剥き出しでやってきちゃいました(大人気ない(◎_◎) ン?)。
先日のWEEDさんとの合同練習でも1on1でばっさり抜かれた場面があったんで、今日は小学生相手といえどもいい練習になりました。コーチ的にはいいお手本として大人の私を誘ってくれるんでしょうが、私にとっては基礎を確認できるいい練習。勉強になります。ただ、子供たちは私のプレイを見てどう思ってるんでしょうかねぇ(^_^; アハハ…。
また機会があったら参加したいですね。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

MIXS official site 一周年

 2007-09-21
実は昨日でMIXS official site一周年ヽ(^◇^*)/。このブログはちょっと遅れて作ったので、まだ1歳未満(9月30日で一周年)。
でも、今思うとホント半端な日だよなぁ。まぁカレンダー見てみると休みの日だったからっていうのも大きいんだろうけど、せめてもうちょっと待って自分の誕生日に合わせればよかったのに・・・(^_^;。当時は仕事でホームページの作り方を覚えようと勉強がてらに作ってみたんですが、今では不具合も発生せず安定してますね(っていうか不具合がでても誰も気付かないような・・・)。
プログラマーにとって恥ずかしいのは覚えたての時に作ったプログラム。後で見ると「なんじゃこれ!」って思うぐらい汚い。。。神経質な私はきれいに作り直したいと思うんですが、ちゃんと動いてるものに手を入れると、どこで影響が出るかわからないんで手が出せない・・・( iдi )。
にしても最近ビデオ撮影がないからスコアが付けれないんだよなぁ。実はMIXSにはスコアブックがないんで(正確に言うとつける人)、HPのあのスコア欄のデータはビデオ撮影したものを私が見直して集計したものなんです。その為にスコアブック形式のソフトみたいなものを作ったんですが、肝心なビデオがないと・・・。本当は出場時間も入れたかったんですが、交代の度に時計を確認できないんで断念しました。。。
携帯版も作りたいなぁと思っていたんですが、情報量が多すぎるだろうなぁということで断念。まぁ今の携帯はフルブラウザ機能がついてるんで、そっちで見て欲しいかな(でも画像のページは重そう( ̄- ̄;;;;)。
まぁ自分が現役でやってる間はバリバリ更新していきたいですね。んーでもやっぱりビデオ撮影は客観的に見るためにも必要だなぁ。誰か撮ってぇ!

MIXS official site 一周年 の続きを読む

カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2007-09-20
本日はOZでもお世話になってるWEEDさんと合同練習(っていうか練習試合)。しばらく5on5ができなかったんで大会前に無理やり頼んじゃいました。。。全体的な内容はHPに書いたんでそちらの方をご覧ください。
ここでは昨日に引き続き自己反省。まぁ昨日も練習+残暑でみんな結構バテてたなぁ。。。最近練習ではハーフコートのディフェンス練習ばっかりしてたんで、もっとオールコートの練習しとかなきゃなぁって思いました。まぁこれは入替戦に向けて・・・(´ー`)。
ディフェンスに関しては練習の成果は出たかな。声も出せたしバッチリ決まったときもあった。ただ、やっぱり今日は1on1だなぁ。右から来るって頭に入っていたのに、1本ズバッと抜かれてシュートを決められた。。。あんだけきれいにやられるとカバーにも行けない。まぁこれはいきなりできるもんでもないんで、しっかりフットワークだよなぁ。それとスクリーンアウト。自分がそれをやらなくてどうすんだ(◎_◎) ン? ただボールに突っ込むんじゃなくて、まずは自分のマークマンをブロックアウト。ボールが外に行ったときはしょうがないけど、中では持たせちゃダメ。
オフェンスではスクリーンプレイに走り過ぎたかな。まぁそういう練習やってるんだしそれはよしとして(狭かったけど)、その後の面取りが遅いなぁ。スクリーンがかかってるならスペースができるはず。そこを見逃すな!+合わせてくれる味方へのパスが遅い(コースが悪いのもあるんだけど・・・)。もっといいパスができればいいんだけどなぁ。良かったところは自分より高い相手に対してルーズを取れたこと(3回跳んだ(^▽^))。今日はオフェンスリバウンドを数本取ったけど、もっともっと絡まないと・・・。昔は味方がシュートを打ったら常にリバウンドに行ってたはず。もっとしつこく、貪欲に。。。
全体的に練習でやってる内容をみんな意識できたっていう点では良かったんだけど、やっぱり5on5の練習ができてないっていうのは厳しいなぁ(ディフェンスのポジション、オフェンスのあわせ・バランス)。もっと練習試合組もうかな。。。
個人的には昨日よりできた感はあるんですが、こんなところで自己満足してもしょうがないんでもっとガツガツいかないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-09-19
本日は練習日。涼しくなったなぁと思ったら今日は暑かったですねぇ。手を下ろしてると腕の汗が手のひらに伝っていってしまうんで慌ててリストバンドつけました(;´▽`A``。私の場合、頭からの汗が一番ひどいのでヘッドバンドでも付ければいいんでしょうが、それってどうなん(◎_◎) ン?って感じですよねヘ(-_-ヘ。
今日は大会前の練習だったんですが、始まったときにはなんと3人。遅れて1人+ゲストが2人も来てくれたんでなんとか3on3ができましたが。。。やっぱり人数が少ないと何もできないですねぇ。練習だけでもいいんで誰か来てくれないかなぁ。。。
恒例の自己反省。って書こうとして。。。言葉にできない。それほどなーにやってんだろって感じ。いろんなこと(プレイ面でも指導面でも)をやろうとして結局全部が中途半端。考え過ぎるくせに考えがまとまらず、1つ1つのプレイに集中できてない。おまけに久々のオールコートでへばってるし、ダメだししてたらきりがない。そういえば去年の今頃、県総合で銀行と当たったときもひどかったんだよなぁ。得点なしの5ファール退場。
「己を知れ」ってことかな。いくら背伸びしたってちびっ子はちびっ子なんだし、全部をやろうとしたって結局何もできない。自分を見失ってる。まずは自分のプレイをすること。スマートなプレイができればもちろんいいんですが、自分には泥臭い方が似合ってるかな。初心に帰ってボールへの執着心を出していかないと。。。
んーやっぱり言葉にすると難しいなぁ、ここまで書くのに1時間ぐらいかかっちゃっいました(;´▽`A``。明日は合同練習、月曜日には大会。正直、結果はどうでもいい。自分達のプレイがどれだけ出せるか、個人的にはどこまでボールに喰らいつけるか、いい報告ができたらいいんですけど・・・(´ー`) ウフフ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-09-18
今日は先輩がコーチをしているミニバスチームに乗り込んできました。練習が17時~20時までということで定時ダッシュを狙っていたんですが、こういうときこそ何かが起こる。朝からすることがなかったんで自習していたんですが、定時1時間前になって今日までにやってという仕事が・・・。もっと早く言ってよ!結局練習に参加できたのは18時半ごろでした。
大人気ない私は小学生相手に結構本気でディフェンスしてたんですが、オールコートの1on1で抜かれてしまいました・・・( iдi )。UPしてないとはいえ、恥ずかしい(T_T)。最後に5on5を何本かしたんですが、ここはさすがに負けませんね(当たり前だけど( ̄- ̄;;;;)。本当は小学生に的確なアドバイスをしてあげたかったんですが、なかなか言葉にできませんね。そういう意味では自分もまだまだだなぁと実感しました。
先週末は結構ハードに動いたので毎週火曜日に行っているシュート練習は止めとこうと思っていたんですが、小学生に触発されて行ってきちゃいました。ミニバスで結構ハードにディフェンス練習をしてきたので、体がおもーい(T_T)。+ミニバスはボールが小さいんでいざ6号を使うと重く感じる(;´▽`A``。いつもは動きながらのシュートをハードにやるんですが、入らないんでセットシュートのフォームを確認してきました。
今日はいい練習ができました。明日も頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バッシュ

 2007-09-17
最近練習や試合の後にかかとが痛みます(特に右足)。左足首の痛みが続いてるから無意識にかばってるのかな。で、バッシュの中敷を見ると両足のかかと部分の損傷が激しい・・・(普通は母子球なんでしょうけど(^_^; アハハ…)。
実はもうすぐ25回目の誕生日ヽ(^◇^*)/ ワーイ(ご存知の方は受け流してくださいm(。-_-。)m)。毎年自分にプレゼントを買ってあげます(誰か買って!)。今年はバスケットボールと迷ったんですが、バッシュに決めました(ちなみに去年はパソコン(=^_^=) ヘヘヘ)。
私は中学でバスケを始めて、最初のバッシュはアシックスでした(私の前の学年までは布バッシュでした(´ー`))。あれから何足目なんだろう。確かその次がコンバースでNIKEも履いたし黒バッシュも履いた(女の子で黒バッシュってあんまりいないんですが( ̄- ̄;;;;)。
昔はアシックスを毛嫌いしてた感があるんですが、最近はアシックス。やっぱり日本人向けの靴がフィットしますね。の割にはセンターの癖にいつもローカットを選んでしまいます(だから足首痛いのかなぁ)。ハイカットはなんか動きが制約されそうな気がして・・・。まぁJAPAN系のハイカットは自分に似合ないんでしょうが。。。(^▽^) ハッハッハ。
私の昔からの憧れのバッシュはエアジョーダン6の白×赤なんですが、今ではプレミアが付いちゃって手が出せない+おそらく新品がない+機能的にフィットしないんでしょうね(^_^; アハハ…。
おそらくこれが最後のバッシュなんで、ウケに走って黒バッシュもいいんでしょうが、そんなところで目立ってもしょうがないんで結局今と同じようなやつかな。私の体重をカバーできるクッション性が欲しい(T_T)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-09-16
明日は休日なんで今日は二本立て(誰も日にちは見てないんでしょうが・・・)。
午前中にケイジャーズリーグで1試合してからのMIXS練習。にしてもケイジャーズリーグは第二試合が試合だったんですが、第四試合のオフィシャルをしないといけないんでほぼ終日体育館にいました(私は遅刻しちゃったんですが、普通なら10時から15時半まで拘束されちゃう)。しかも、今日は残暑が厳しかったですね、体育館にいるだけで汗が・・・(;´▽`A``。
今日はMIXS定期練習日。来週には県総合の大会があるんで普通に練習しようと思っていたんですが、今日来た6人中4人がケイジャーズリーグでほぼフルで出場していたので、シュート練習中心のメニューに変更しました。私の考えとしてはケイジャーズリーグの試合があったとしてもMIXSの練習には支障をきたしたくないと思っているんですが(ケイジャーズリーグに出場してない人もいるんで)、メンバーの半数以上がケイジャーズリーグに出場していると思うと、少しは考慮しないといけないかなぁと・・・私って甘いですかねぇ。まぁシュート練習といえども、ツーメンはしっかりしてきたんですが・・・。
今日の個人的収穫。シュートを打ってると疲れて打点が下がってしまうんですが(打つ時にたまにボールが頭に当たる)、打点を上げた方が軽く打てるしシュート率も高い(頭より高い位置)。疲れた時こそ、打点を高く!
今週は火曜日自主練、水曜日MIXS定期練習、土曜日他のチームの練習試合、日曜日ケイジャーズリーグ+MIXS定期練習ということでバスケ漬け。たぶん来週も同じぐらいきついんだろうけど、明日は休日。休めるときにしっかり休んで、次に備えますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ最終戦

 2007-09-16
今日はケイジャーズリーグの最終戦 vs 昨年最下位のM。去年のMとの対戦は一勝一敗で得点差でなんとか最下位を免れました。ケイジャーズリーグは女子のチームが5チームしかないため、総当りを2巡するんですが、Mとの1巡目の対戦は50点差ぐらいつけて勝利。果たして今回は?
前回のケイジャーズリーグは二日酔いで行けなかったんで今回は頑張ろうと思っていたんですが、到着した時には前の試合が終わってました。。。今度は遅刻です(^_^; アハハ…。最終戦なのになぜか6人しかいなかったので、ストレッチして軽くシュートを打ってアップ終了。そのままスタートで出ちゃいました・・・( ̄~ ̄;A。
試合は1Qで点差が開いて前半終了時は確か47-1Xでリードでした。前回他のチームに100点ゲームされたんで、今日は自分達が100点ゲームをしようとハーフタイムに話し合っていたんですが3Qで失速、取るどころか取られる展開。まぁ結果的には94-44で勝利でした(もうちょっとで100点だったのぃ)。これで今年も最下位脱出ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
さて自己反省といきたいところですが、あんまり記憶がないです(昨日も練習試合してるんで記憶がかぶっちゃってます・・・)。ディフェンスでは珍しくシュートブロックしたこと、ボールを甘くキープしていたボールマンからカットできたこと、フェイクに引っかかって跳んでしまったこと(点差が開いてたんで調子に乗っちゃいました(^_^; アハハ…)、詰めが甘くてシュートを打たれたこと。オフェンスは多少おいしい得点があったはずなんですが、記憶がない・・・。でも、スクリーンアウトをされてなかなかリバウンドに絡めなかったことだけは覚えてます。
今日はOZの走り勝ちでした。何本も速攻を決めたし、個人技でも光ってました(私じゃないですけど・・・)。ホントもうちょっとで100点ゲームだったのに(T_T)。ただ3Qの前半と4Qの後半の失点はもったいないかな。まぁ点差開いてたからしょうがないんでしょうけど・・・。
これで今季のケイジャーズリーグは終了。今年もなんとか最下位を免れたかな(´ー`) ウフフ。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バスケを楽しもう会!

 2007-09-15
本日はバスケを楽しもう会。いつもは高校生(しかもベスト4に入るチーム)とやってたんですが、今回は初の対中学生。
まぁどんなチームかは全く知らず、高校生よりはパワーはないだろうなぁって思ってたんですが、試合前の5on5のときに「ローリング!」なんて用語を使っていたんで、結構うまいのかなぁって思ってました(私が中学のときは、スイッチって言葉すら使ってなかった( ̄- ̄;;;;)。
いつもはゾーンディフェンスを敷くんですが、今回は対中学生ということでマンツーマン、相手はゾーンディフェンスでした。今日は5人しかいなかったんですが、中学生は1Q8分なんでなんとかいけました(´ー`)。全部で1試合+2Qやってきました。
全体的に序盤は体が重くて抜かれる場面もあったしスイッチの詰めが甘くてシュートを打たれる場面が多かったです。しかもシュートをしっかり決められました。こっちはミスが多かったなぁ。せっかくの速攻もパスミスが目立ったし、最後のシュートもなかなか決まらず・・・。3Qまでずっとリードはしていたんですが、点差が開かない。けど、4Qで相手がゾーンからマンツーマンに替えてきたところでこっちの猛攻。やっぱりマンツーマンで守られる方がスクリーンプレイを使えるんで攻めやすいですね(^0^* オッホホ。一応大人の意地を見せて点差を広げてきました(スコアは覚えてないですが)。
自己反省にうつる前に相手の印象。ゾーンをしてる割にはすかすか。もったいない。でも、スクリーンアウトは上手かった(オフェンスリバウンドをほとんど取らせてもらえなかった)。後半は崩れちゃいましたけど・・・。オフェンスではシュートの思い切りが良かった。詰めててもボールチェックに行けなかったときはしっかり打ってきた(しかもよく決めてたなぁ)。でも、前が空いてるのにパスを探す場面も多かったかな。まぁ中学生の割には上手かったなぁ(もちろんまだまだ甘いですが(*'‐'*) ウフフフ♪)。
さてここで自己反省。前半は体は動いてないし、攻め気がない。点取ってないんじゃないかな。後半は速攻にもかかわらずサボっちゃいました(私を含め3人も残ってたんで結局攻めきれずに戻るんですが・・・)。それと序盤はリバウンドが取れなかったなぁ。しっかりスクリーンアウトされてしまった。もったいないパスミスもしちゃったし。。。でも、後半はまぁまぁできた方かな。試合中にマークマンの癖を読めたし、リバウンドにも絡めた。きれいにスクリーンプレイもできたし、アウトサイドのシュートも決まった。
前半はほとんど役に立ってなかったんですが、後半はおいしいところをたくさん頂いたんで、結構気分がいいです(^0^* オッホホ。でも、やっぱ常にリバウンドに絡みたいなぁ。明日も試合だしがんばろっとw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タイピング

 2007-09-14
今日はネタがないのでパソコン談( ̄- ̄;;;;。
昨日何気にネットしてるとタイピングゲームの無料体験版が出ていたのでやってみました。仕事上毎日パソコンを使ってるし何よりほぼ毎日このブログを書いているので、タイピングのスピードには結構自信のある方なんですが、あまり高得点が取れない(T_T)。
理由は簡単、タイプミスが多いんです。まぁおかげで「BackSpace」を打つのもかなり速いです(^_^; アハハ…。イメージとしては「ガチャガチャガチャ、ダダダダダ!」(ダはBackSpaceです)。やっぱり右利きなんで左側が特に遅い。みなさん「金沢」って打つの結構きつくないですか?特に「ざ」と「わ」ですよね。それにいきなり数字なんかが出てくると見ないとわからない(いつもテンキーの方を使うんで・・・)。まぁ速く打てるに越したことはないんですが、やっぱり正確に打てないとなぁ。
っということで無料のゲームで練習しようかな。秋の夜長はたっぷり楽しまないと・・・(^0^*。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思い出記念写真館

 2007-09-13
先日、思い出記念写真館をオープンしましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
えっお店をオープンしたの?って思われた方、とんでもありません(´ー`)。ホームページを立ち上げてからイベントがある度にデジカメを持ち歩いてるんですが、いつも撮りっ放し( ̄- ̄;;;;。なんで、写真が欲しい方は現像しますよーっていうごく当たり前のサービス。っていうか撮ったら現像するのが普通なんでしょうけど(^_^; アハハ・・・。でも私の撮る写真ってほとんどHPの素材のために撮ってるんで、ホントどーでもいい写真ばっかり。先日のバーベキューの時もホタテだけとかちゃんちゃん焼きだけのスナップショットが・・・。さすがに欲しがる人はいなかったです(^_^; アハハ…。
最近写真を印刷するのに数ヶ月前に購入したプリンタを使用しているんですが、結構きれいに写るもんですね。家で普通に写真が印刷できるってすごいですよね。でもインクの減りが早い( iдi )。最近は詰め替えインクっていうのもあるみたいだけど(カートリッジごと買い替えなくてもよい)、どうなんだろう(◎_◎) ン?
先日仕事で各社の最新携帯を調べていたんですが、最近は300万画素のカメラが付いてるんですね。カメラ付き携帯が出だした頃って確か数十万画素だった気が・・・。私が数年前に購入したデジカメは何とか500万画素。まだ負けてなかった・・・ヘ(-_-ヘ 。まぁ素人の私には300万画素と500万画素がどれだけ違うのかはよく分かりませんが(◎_◎) ン?
技術は日々進歩していきますねぇ。って何の話してんだ(◎_◎) ン? かなり脱線しちゃいましたね。でも、そんなの関係ねぇ!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

練習日

 2007-09-12
本日は練習日。総合選手権まであと2週間。気合が入りますΣ( ̄0 ̄*)オォ!!。
今日はひざの靭帯を断裂したチームメイトが術後初めて練習に来ました(´ー`)。さすがにチーム練習には混じりませんでしたが、硬い装具を着けながらランニング、シュート練習をこなしてました。さすがに久しぶりに動いたので練習後は「痛い」と言っていましたが、少しずつですね(*'‐'*) ウフフフ♪。
今日の練習メニューはまぁいつも通りなんですが、当たられてもピボットが踏めてパスが出せる練習も入れてきました(県総合の相手は高校生なんで)。+ハーフコートでのディフェンスの確認。でも、試合が近いんだしオールコートも入れればよかったぁ。。。( iдi )
さてさて自己反省。やっぱり課題のディフェンスができてない。準備が遅い!そう言われて後半はちょっとできるようになった気はするけど、これを忘れず常にできるようにしないと。それに1on1でもいい感じでやられた。。。切替だなぁ。オフェンスは空いてるところを付けたプレイもできたんですが、パスが遅いなぁ。迷うと遅れちゃうんで思いっきりいかないと。パスミスとナイスパスは紙一重なんだし(´ー`) ウフフ。
今週は個人的にバスケ週間。今日できなかったことを復習しながら取り組めたらいいな。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

テスト!

 2007-09-10
やっぱり月曜日の仕事ってしんどい。まぁ来週再来週は連続3連休だから今週頑張れば・・・(時給制の派遣にとっては休みが多いのもきついんですが)。
今日から本番環境でのテスト(結合テスト)ということでみんなその作業に駆り出されていきました。しがない派遣社員の私は会社でお留守番。テスト中に発生した不具合をすぐさま直す係となりました。まぁ外に出るのは面倒くさいのでこっちの方がいいんですが、今日はまだ本格的にテストが始まっておらず、ちょー暇。さすがにボケーッともしていられないんで出来上がったプログラムを見直していたんですが、やはり睡魔が・・・。フロアに私一人なら突っ伏して寝たいところですが、他にも人がいるので眠気と戦いながら気を失ってました( ̄~ ̄;A。こういうときは目を開けながら寝ればバレないかなって思うんですけど、無理ですね(^0^* オッホホ。
あーホント暇疲れ( iдi )。忙しい方が集中できるんで疲れないんですけどねぇ。明日は忙しくならないかなぁ(=^_^=) ヘヘヘ。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-09-09
本日は練習日。の前に昨日はMIXSバーベキュー大会。
よく考えたらMIXSでバーベキューってしばらくやってなかったなぁ。数年ぶり(◎_◎) ン?にしても今回は食材が豪華(詳細はホームページをご覧下さい)。鮭のちゃんちゃん焼きはやろうと思っていたけど、あんだけ大きな半身が手に入るとはヽ(^◇^*)/。結局1/3しか食べれなかったけど、身がとろけるようで・・・(´ー`)。貝付きホタテやきのこのバターホイル焼きもおいしかった。肉肉肉だと胃がもたれて食べれないんですが、今回はあっさり系メニューも結構あって、飲んだらあんまり食べない私もがっつり食べてきちゃいました(=^_^=) ヘヘヘ。
今朝起きるとなぜか右腕のみ筋肉痛。フリスビーやり過ぎた( ̄- ̄;;;;。
今日の練習はまぁ普段と変わらずハーフコートを確認しながらやってきました。まだまだディフェンスの判断が遅いんだよなぁ。でも、徐々によくなっていく気配。頑張りどころかな。
にしても練習前に一人でシュート練習していたんですが、いきなり左足首に電気ショック(足首と言うよりアキレス腱近くの筋かな)。まぁ練習は普通にこなせたんですが、医者は異常なしって言ってんのになんでこんなに痛いかな。一応気持ち程度にキネシオは貼ってあったんですが、しっかり固定しないといけないかなぁ。どうなってんだ、ウチの足首!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

台風

 2007-09-07
なんか最近自然災害が多いですね。身勝手な人類に警鐘を鳴らしてるんでしょうか( iдi )。
今回も金沢を逸れて行ってくれたんですが、首都圏直撃でしたね。まぁ金沢は地形的に台風はあんまり来ないんでしょうか(◎_◎) ン?。でも、私には直撃!お昼ごはんを家で食べて、さぁ会社に行こうと玄関を出るときに結構な雨が・・・(まぁ玄関から車まで数秒なんですが(^_^; アハハ…)。車に乗り込むと雨脚は弱まるんですが、駐車場から会社に向かう間にもまたどしゃぶり・・・。そんなに私が嫌いですか(逆に好き(◎_◎) ン?)!被害妄想もあるんでしょうが、やっぱり雨女( iдi )。
で、実は明日MIXSバーベキューヽ(^◇^*)/ ワーイ。台風発生の一報を聞いてからずーっとビビッてたんですが、なんとか大丈夫そうですね( ̄- ̄;;;;。
大自然の中、おいしいビールを飲んできたいと思います(そっちかよ!)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

汗っかきヾ(;´▽`A``

 2007-09-06
いつも自分の汗っかき度にぼやきまくっていますが、やっぱり体を動かして汗をかくっていうのは爽快ですね(^▽^) 。涼しくなってきた昨日の練習でもTシャツ3枚。今週の練習は週2なんですが、個人的にはいつも週3ぐらいでやっているんでなんか物足りない気分(来週はたぶん週4(回数的には5回)なんですが・・・(^_^;)。
バスケをするときは汗かくぞーっていう準備ができてるんですが、じっとしてるときにかく汗はイヤなもんです。今日はお昼に熱いラーメンを食べていたんですが、汗だく(;´▽`A``。肩にも玉粒の汗が・・・。昼からまた仕事なのにぃ(T_T)。
昨日は練習の最後に久々にプチ筋トレをしたんですが、筋肉痛が来ませんでしたヽ(^◇^*)/。(◎_◎) ン?まだ来てないだけ。。。結構きつかったんですが、まだまだ大丈夫みたいです(´ー`)。にしても最近きついのは左足首。以前は内くるぶしだけだったんですが、最近はアキレス腱近くも痛み出してきちゃいました。何が辛いかっていうと練習の始めにするドリブルシュートで思いっきり跳べないこと。かなり集中しないと痛みが気になってしまいます。。。しかも、最近は逆足のかかとさえも痛い。やっぱり原因不明が一番イヤだなぁ(病院に行っていろいろ診てもらったけど原因不明だった)。
体重が重いんで足首にかかる負担も大きいんでしょうね。っということでダイエットヽ(*⌒◇⌒*)ノ。って年中ダイエットしてるつもりなんですけど・・・(^▽^) ハッハッハ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-09-05
本日は練習日。最近なんかダラダラしてる気がしたんで、みっちりやってきました(;´▽`A``。
全部で7人しかいなかったんですが、スリーメンもばっちり。ひさびさに1on1もしてきちゃいました(^▽^)。
先週に引き続き今日は2on2のディフェンスをリプレイしながら何度も確認してきました。どうしてもスイッチするかしないかの判断が曖昧になっちゃうんで、みんなで意識合わせ(仕事みたいだなぁ(^_^; )。まだまだ甘いんですが、少しは良くなってきたかな(後半は結構攻めあぐねちゃったんで)。欲を言うと、もっとしっかり声を出して詰めれればいいんだけど。。。
本当はオールコートもしたかったんですが変にいろんなことをすると確認した内容を忘れちゃうんで、今日はハーフコートのみ。みんなやればできるんだしもっともっと精度を上げたいんだけどなぁ。
練習の最後に、最近お休みしてたプチ筋トレをしてきました。仰向けに寝て足と頭を上げてVの字の体勢を1分。地味なんですが、かなりきつい( iдi )。明日みんな筋肉痛かも。。。ヽ(^◇^*)/
にしても今日は自分ができてないっていうのが改めて分かりました。人には「あーしろこーしろ」って言ってる割に、実際自分でやってみると。。。まぁ自分自身できてないっていうことがわかっただけでも個人的にはいい練習だったな。最近自分のプレイを客観的に見れてなかったんで、課題(問題点)を自覚しきれてなかったんですが、これで迷わず取り組めるかな。
やっぱり一つ一つの積み重ねですねw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

エイリアン

 2007-09-04
友達が子供を産んだということでちょっと見に行ってきました。
出産から2,3日経っていて、病室の奥に入ると横には赤ちゃんが・・・。出産経験のない私は赤ちゃんは産まれたらカプセルみたいなのに入っているもんだと思っていたんでビックリしました(^_^; アハハ…。赤ちゃんはちょうど寝ていて動かなかったんで「大丈夫か(◎_◎) ン?」と思っていたんですが、じーっと見てるといきなりビクッと。。。威嚇されてるのかと思いました(;´▽`A``。
生後間もない赤ちゃんを見るのは初めてだったので、ホントに小さいんだなぁと思いました(私の両の手を広げたぐらい)。たまに動くのを見て、小さいながらもちゃんと生きてるんだなぁって感じました(^u^)。
あまり子供慣れしていない私は、子供を怪獣だと思っているんですが、こんだけ小さい子はエイリアンに思えてきちゃいます(^_^; アハハ…。恐る恐るだっこしてみたんですが、案の定上半身が固まっちゃいました。。。(=^_^=)。
自分も昔はこうだったと思うと、生命のすごさを感じました。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

迷惑!

 2007-09-03
パソコン用に某検索サイトのフリーメールを使っているんですが、最近ホンットに迷惑メールが多過ぎるヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
一応ちゃんと迷惑メールフォルダみたいなところに入ってくれるんですが、どんな基準で迷惑フォルダに入るのかわからないんで、ちゃんとチェックしてます。でも、1日30件、週末になると100件近く入っていることも・・・。ほぼ殿方向けの出会い系メールなんですが、名前が本名っぽくてたまに友達からかなぁと思ってしまうことも・・・。時間関係なしなんで携帯だったらブチ切れですよね。無作為に送ってるんでしょうけど、せめて殿方だけに送ればいいのに・・・(逆にそんなことできたら怖いなぁ( ̄- ̄;;;;)。
毎日削除するのがちょーめんどくさーい( ̄‥ ̄)=3フン
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ

 2007-09-02
本日はケイジャーズリーグ vs 三戸商事。
の前に昨日会社の飲み会があって一次会で帰ろうかなと思っていたんですが、思ったより盛り上がってしまい2次会、3次会へ。自転車で行ってたんですが、足がフラついていたんでチャリ置き場の近くにイスみたいな石(立方体で背もたれなし)があったんで座っていました。そこまでは記憶があるんですが、気付くと明るい。(◎_◎) ン?寝てた・・・。何時に店を出たのかは記憶がないんですが、気付いたときにはもう7時。何もなかったから良かったけど。。。伝説作っちゃいました( iдi )。
あまりにも身体の節々が痛くて家に帰ってまた寝てしまったんで、結局試合には行けませんでしたm(._.)m。私のいないチームは100点ゲームされちゃったそうです(私がいなかったから(^0^* )。
にしても夕方からMIXS練習。今日はなんと4人+ゲスト1人。ケイジャーズリーグがあったんでシュート練習中心でやろうと思っていたんですが、先日の練習試合でチームプレーが全然できてなかったんで確認しながら2on2もやりました(3on3ができなかった(T_T) ウルウル)。オフェンスではスクリーンのかけ方、スクリーンプレイでフリーになるポジション取り、パスの出し場所、ディフェンスではスイッチの準備、判断、声だし。一つ一つリプレイしながらやってきました。
今日はものすごく身体が重くてシュートフォームもおかしかった。でも、自分のできてない所の確認ができたんで為になりました。もっともっとバスケがわかるようになればいいんですが。。。やっぱり奥が深いですね。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。