
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

練習試合

 2007-08-30
本日は練習試合 vs Wild Cats。久々の対戦。
HPに言いたいことは書いちゃったんで(すっきりしたー(´ー`) )、自己反省。
個人的にはディフェンス70点、オフェンス30点、合わせて100点(◎_◎) ン?
オフェンスはシュート落としちゃったなぁ。特にリバウンドシュート。いつもは入るアウトサイドシュートも落としちゃった(何本かは入ったけど)。まぁこれは個人練習だなぁ。速攻でナイス走り込みの利き腕レイアップも落としてしまった。これは相手を気にし過ぎたなぁ。もっと冷静に!
ディフェンスは裏パスのカットや3番のカバーにいけたかな。リバウンドにも絡めたし(センターなんだから当たり前か(^_^; アハハ…)。フォワードからの1on1も思ったより守れたなぁ。でも、相手の上手さにはホント感心。ゴールの裏側からのシュートをしっかり決めてきたし(そこから打つの?って思ってたのに)、相手のお腹に手が届きそうなぐらい詰めてたのに(ホントはボールにいかないとダメなんだけど)しっかり決められた。あんだけ詰めたのによく落ち着いてシュートを決められるもんだなぁ。迷いがない。見習いたいとこです。
今日は審判がいなかったんで自己申告制なんですが、途中で荒れてしまいました( iдi )。まぁそれをコート外で見ていた私も交代なりタイムアウトなりすればよかったんでしょうが、練習試合なんで流しちゃいました。バスケはチームプレイなんでたった一人でも冷静さをなくしてしまったら、チーム自体壊れちゃいますね。もちろんやられたらやり返すなんですが、そこで真っ向から無理やりガンガン行くのではなく、相手を出し抜いてのプレイができると渋くてかっこいいんですが・・・。
にしても課題がいっぱいだなぁ。まぁ課題が露呈したからある意味いい練習試合だったかも。でも、どんな練習していけばいいのかなぁ。練習メニュー係は今日も悩む( ̄- ̄;;;;。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-08-29
本日は練習日。珍しく全員集合(と言っても8人( iдi ))。ゲストが来てくれたんで9人(後もう一人で5on5が・・・)。にしても最近涼しくなりましたね。今日なんてTシャツ2枚で済みました(´ー`) ウフフ。途中で接触した人に文句言われちゃいましたけど・・・(^_^;。
明日も練習試合なんで軽めにしようかなぁと思っていたんですが、やってる途中に明日は明日と思って普通のメニューに(オールコートはしなかったんですが)。ハーフコートで確認しながらやろうと思っていたんですが、なんかバラバラ。何がしたいのか、どこで攻めたいのかがわからない。もっともっと意識合わせが必要だなぁ。。。
さてここで自己反省。治んないなぁ、足首。スリーメンの時は痛みを感じてなかったんだけど、今日は折り返しのターンでさえ痛かった。。。悪化(◎_◎) ン?。明日練習試合なんですけど・・・(;´▽`A``。今日は自分のプレイというより、もっと積極的にプレイを止めてアドバイスしなきゃいけなかったなぁ。そんだけバラバラだった。。。
オフェンスではスクリーンに行ってるにも関わらずかかってない(スクリーナーを使いきれてない)。空いているのにシュートを打たない(ボールを持ったらまずゴールを見る。もちろんタイミングもあるんだけど)、の割には無謀に行ったりもする(周りが見えてないのかな)。それと中へのパスが入らないなぁ。やっぱり外⇔中のリズムがあるといいんだけど。。。
ディフェンスはもっとひどい。まず簡単にシュートを打たれてる。今までそれで泣いてきたのに。。。スイッチアップの判断が遅い(準備!+声だし)。+スクリーンアウト。
会長杯が終わって夏休みもあったから中だるみなのかなぁ。ここはビシッと引き締めないと。。。明日はせっかくの練習試合(5on5ができる!)なんで、ビシッといけたらいいな。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

キャンプの後

 2007-08-28
今朝はすごい雷+雨でしたねぇ。さすがの私も目が覚めちゃいました(まぁ寝起きはいい方だと思っているんですが( ̄- ̄;;;;)。
にしても1日ずれなくて本当によかった。私は自他共に認める雨女。今まで十数回はキャンプに行ってるんですが、ほとんど夏に行っているにも関わらず内4,5回は雨(しかも結構どしゃぶり(^0^*)。数年前に富山の利賀に行ったときはキャンプ場に着いてさぁ荷物を降ろそうかというときにどしゃぶりになったことも(その後は晴れてくれたんで良かったんですけど(;´▽`A``)。雨女はたぶん治らないんで強力な晴れ人間が欲しいところですが。。。
今日は来年のキャンプに向けての反省(というかメモ書き(◎_◎) ン?)。まず食材が多過ぎる!何年やってもいつも余ってしまうような・・・。今回は珍しく飲み物の量はちょうど良かったんですが、氷が足りなかったなぁ。やっぱりビールはキンキンに(*'‐'*) ウフフフ♪クーラーボックスももうちょっと大きいやつが必要かな。にしても今年の課題はテントマットだなぁ。起きたら節々が痛かった。もうちょっといいやつ買わないとなぁ。ということで早速カタログを見ちゃいました(=^_^=)。でもキャンプ用品って実際使ってみないとわからないんですよねぇ。キャスター付きで便利そうに見えても、オートキャンプしかしないんだったらあんまり意味がない。。。
来年のキャンプにこの教訓が生かせるかなぁ。まぁ同じ失敗を繰り返すのも笑いのつぼなんですが。。。ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

キャンキャンキャンプ!

 2007-08-27
久々にキャンプに行ってきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
朝から食材の買出し、お昼にキャンプ場到着、それからテントの設営をしていたんですが・・・なぜかみんな首にタオル。オヤジか(◎_◎) ン? いつも一緒にキャンプに行く仲間なので(中学女子バスケ部仲良し5人組)テント設営にもだいぶ慣れてきたと思うんですが、今回はいつも以上に早かったような(暑かったので早くビールが飲みたかった!)。やっぱり一汗かいた後のビールっておいしいですよねぇ。しかもお日様の下で飲むやつが(^0^* オッホホ。

キャンプ1 キャンプ2 キャンプ3 キャンプ4
一番左から、キャンプ場について一通り準備を終えてまったーり。次はキャンプ場内にある川に入ってきました。川には魚がいたんで夕飯にしようと思ったんですが、無理でした(T_T)。3枚目はBBQ。今年は新メニューでエリンギのホイル焼きや鮭のちゃんちゃん焼きもやりました。まぁまぁおいしかったんですが、量が多過ぎて最後の焼きそばが食べれませんでした・・・。4枚目はちびちびBBQをやりながらの1コマ。実は前の日の練習試合で私の目の下には結構大きめな擦り傷が・・・(男の勲章(◎_◎) ン?)。でも写真ではあんまり目立ってないですね(=^_^=)。
休みが取れなかった一人は早朝帰っていったんですが、朝食はホットドッグ。前の日飲み過ぎた私は食欲が全くなかったのでただひたすら水分補給してました( ̄~ ̄;A。
やっぱり気心の知れた仲間とキャンプっていいですね。大自然をバックにビールを飲みながら昔話。何年経っても大して話題が変わってない気がするんですが、何度でも笑えてしまいますヽ(^◇^*)/。料理はかなりおおざっぱなんですが(普段料理をしてない人が多い)、外で食べれば何でも美味い!まぁBBQなんで切るだけ(◎_◎) ン?
また来年も行くぞー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

バスケットを楽しもう!

 2007-08-25
本日はバスケを楽しもう会vs金商高。今日は新しいメンバーが加入+助っ人も来ていて全部で8人。ちょうどいい人数ですね。対する金商はすごい人数(30人ぐらいいたんじゃないかな)。だれかMIXSに入ってくれないかなぁ(^▽^) ハッハッハ。
スタートから金商はベストメンバーじゃなかったのかな、見たことない顔が多かったような気がしました(あんまり人の顔は覚えないんですが・・・( ̄- ̄;;;;)。でも、やっぱり強いですね。パワーに負けちゃいました(っていうかファールじゃないの(◎_◎) ン?)。もちろん審判は高校生がやってくれたのでアピールぐらいだったんですが、かなり不満(全く触れてないのにファールとられた!)。まぁこんなもんなのかな。。。相手は序盤からオールコートディフェンス( iдi ) ハウー。試合展開が速い速い。最初の1Qでかなり疲れてしまいました( ̄- ̄;;;;。全体的には2Qずつを3回(1試合半)+1Q分やってきたんですが、珍しく勝ったときもありました(多分1,2年なんだろうな)。
さてここで自己反省。自分に点数をつけるとしたら20点ぐらい。悪いところだらけでした。まずディフェンス。このチームではゾーンディフェンスをしているんですが、まだまだポイントがわかってない。いつもやってる3-2から2-3に変わったときなんてボロボロ。3Pをフリーで決められてしまう場面が多かった。もっとひどいのはオフェンス。序盤に力で押されて腰にきてしまい足がフラフラ。それでも負けまいと思って無理やり1on1を挑んでしまいました。結果、ボロボロ( iдi ) ハウー。らしくないプレイをしちゃったなぁ。やっぱり高校生相手には大人の渋さで行きたいのに。。。しかも、今日はリバウンドに絡めなかったなぁ。オフェンスはほとんどとれてないんじゃないかな。ディフェンスリバウンドも結構とられちゃった(全体的に)。
良かったところは数少ないんだけど、2on2のスクリーンプレイが上手く機能したところかな。久々のプレイができて、やっぱりこれだよなって思っちゃいました(^0^* オッホホ。
今日はみんな用事があったらしく途中で帰っていく人が・・・。最後の2Qは5人だけでやってました( ̄~ ̄;A。それで最後のQの時にハプニング。相手の手が顔面に当たり目の下に6cm程のクレヨンで書いたような擦り傷。。。顔を洗うとちょーしみる。それ以上に周りの目線が・・・。一応女の子なんだから顔に傷はきついです(; ̄O ̄)。。。
まだまだバスケがわかってないなぁ。もっと冷静な判断ができるプレイヤーになりたいなぁ。
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

4スタンス理論

 2007-08-24
昨日テレビを見てるとたまたま男子バスケ選手がでてました。バスケ選手がテレビに出るなんてすごく珍しいですよね。ガードの選手で小兵をテーマにやっていたんですが、ポジションの差こそあれちびっ子センターの私にも少し参考になりました(^▽^) ハッハッハ。
それ以上に最近気になっているのは4スタンス理論。同じ番組で前にも取り上げていたんですが、これにははまるかも。
具体的に言うと、「人間のスタンス(立ち方)は大きく4つのタイプに分けられそれぞれ重心位置が異なり、そのタイプによってパフォーマンスを最大にするカラダの動かし方も変わる。」というもの。その4つのタイプというのは、重心位置がつま先側orかかと側、内側or外側で4通り。私はちゃんとチェックしてはないんですが、9割かかと側+内側ではないのかなぁと(長嶋茂雄型(=^_^=))。
ディフェンスをするときにいつもかかとに重心があると言われて怒られていたんですが、自分自身つま先重心にすると変に浮いてる感じになっちゃいます。悪い癖なのかなぁと思って常につま先に体重をかけるようにしていたんですが、この理論で救われるかも・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
本も出てるということで今度買って来ようかな。でも、野球中心になってるみたいなのが微妙。たまにはバスケも取り上げて~。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-08-22
本日は練習日。久々に雨が降って体育館の中にも涼しい風が入ってました。途中で風がなくなっちゃいましたけど・・・。
盆休みも終わりそろそろ入替戦モード(その前に県総合選手権)に入っていこうと、今日は基本的な練習メニュー。ただ、人数が少なくてスリーメンができなかったのが痛い( iдi ) ハウー。
今日も自己反省。ディフェンスで裏やられたなぁ。ポジションが悪かった。それにパスの精度も悪かったなぁ。もうちょっと気合入れていかないと・・・。
にしても、今日は朝から左足首が腫れてた。昨日は特にハードな動きはやってなかったんだけどなぁ。シュート練習だけで、しかもその後にちゃんとアイシングもしたのに、今朝はいつもと違う痛みが走ってました。まぁ、練習中は忘れてましたけど・・・。
今日のメンバーは6人。やっぱり5on5がしたいなぁ(8人しかいないチームには無理なんだけど( ̄- ̄;;;;)。
メンバー募集中ですm(._.)m。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-08-21
昨日仕事でへまをやったんで(私のせいじゃない気はしてるんですが)、今日は昼間一睡もせずに(当たり前ー)ただひたすら仕様書書き。でも、せっかく体育館が使えるので早々に仕事を切り上げて自主練に行ってきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
最近シュート練習をよくやるんですが、私の中での課題はいかに軽くシュートを打つか。私のシュートはジャンプの最高点で打つ(ひざと腕のタイミングが違う)ので、普通のゴール下でも連続で打ったときはかなりの疲労度が・・・。昔は持ち前の体力で何とかなっていたんですが、やっぱり年ですかねぇ( iдi ) ハウー。まぁ省エネして入るんならそっちの方がいいだろうと思って、なるべく全身のバネ(ゴム(◎_◎) ン?)を使いながらシュート練習をしてきました。
と言っても、やっぱり身体になじんでしまったシュートフォームを変えるのはなかなか難しいですねぇ。しかも今のフォームでちゃんとシュートが決まっちゃうんで、今さらフォームを変えるより体力をキープする方がいいような気もしてきた・・・( ̄- ̄;;;;。まぁフリーのシュートなら楽に打った方がいいのかな。。。
シュートフォームっていう点ではフリースローのシュートフォームが決まらない。私はワンハンドシューターなんですが、フリースローは届かないのでボウスハンド。変にシュートを意識すると両手がバラバラになっちゃうんで、リングにパスしてあげるつもりで打っているんですが・・・。試行錯誤ですね。
今日は雨が降って涼しい風も吹いていたんですが、私は汗でベタベタ。何が一番イヤかというと、ボールに汗が付いてしまうこと。手のひらの汗をバスパンで拭おうとするんですが、バスパンがベタベタ。ホントどんだけぇーって感じ(^_^; アハハ…。
明日は予報では雨。逆に汗だくになってしまう気もするけど、練習頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

残業!

 2007-08-20
最近仕事が忙しい。まぁ時給制の派遣にとってはありがたいことなのかもしれないんですが・・・。今度行くキャンプの備品を買いに行きたいんですが、時間がない( iдi ) ハウー。
今の仕事は、3,4人編成のチームを組んで防災系のサブシステムを作っています(私はプログラマーです)。今は担当するプログラムを一通り作り終えてテスト段階。でもテストをする前に、どんなテストをするのかっていう仕様書を作らないといけないんで、今日で全部作ってしまおうと月曜ながら残業してきました。
やっとで全部書けたーO(≧▽≦)O ワーイ♪と思った時に同じチームの人から一言「同じところを私も作っちゃったんですけど・・・」。(◎_◎) ン? 不穏な空気が。。。リーダーに真相を聞くと、スケジュール表が2つ存在してて同期が取れておらず、私は古い方を見ていた。。。要するに私がいらない仕事を3つもやっちゃった。ちゃんとしたスケジュール表を見てみると、他に書かないといけない仕様書が2つ。せっかく終わったと思ったのぃヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!今日で仕様書を全部書いてしまおうと思っていたんですが、結局帰ってきちゃいました。なーんか頑張って資料を作って終わりかけにPCが固まったときのような喪失感(最近はマメに保存します)。
明日は頑張るぞー!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

川下り

 2007-08-19
今日は人生初、渓流下りにチャレンジしてきました。
県内で渓流下りができるっていうことは知っていたんですが、興味はありながらやったことがありませんでした。今回はボートレースがあるということで、チームメイトの会社の先輩が誘ってくれたそうです。そして、MIXS精鋭の3人(1チーム3人)で大会に挑んできました(=^_^=) ヘヘヘ。
朝7時に集合して手取峡谷綿ヶ滝へ(早い(T_T) ウルウル)。チームメイトの会社の先輩がすでに場所を取っていてくれて、タープ(日差しよけ)の設営からBBQの用意などすべてやってくれてました!
このボートレースはゴムボートに乗って1.8kmのコースを下りタイムを競います。個人的にはゴムボートには乗ったことがあるんですが(と言っても健民プールの流れるプールぐらい)、それで本物の川を下るのは初めて。何度も参加してる先輩から、ボート内に溜まった水をかきだす桶と岩を押すための軍手を貸してもらったんですが、具体的にどうすればいいのかが全く分かりませんでした。
スタート地点に立つとライフジャケットとヘルメット+オール2本。川の中に入ると足元が苔で不安定でこけそうだったんですが、なんとかボートに乗り込みました。そしてスタート。
もう楽しくてずっと笑ってました(^▽^) ハッハッハ。落差のあるところはかなりのスリル!落ちるーって思いながら笑ってました(^▽^笑)。ボートから投げ出されるってことはなかったんですが、ボート内にかなり水が入ってしまい借りた桶を使って水を掻き出してました。コースの中に綿ヶ滝があって、その付近では虹も見えました。途中流れのゆるいところがあってオールで漕いでいたんですが、これが難しい。オールを漕ぐ2人の息と力があってないとまっすぐ進まない。思い通りの方向に進めなくて岩に激突(それでも私は笑ってました)。浅瀬や岩に引っかかって止まってしまうこともあったんで、その都度川に下りてキック。でもその後ボートに乗り込むのがかなりの苦労。岩にぶつかって怪我することもある+虫さされ防止で長袖長ズボンを着用していたんですが、水に浸かってしまうと足が上がらないのでボートに乗り込めない( iдi ) ハウー。まぁそういう状況さえ面白かったです(´ー`) ウフフ。オールの漕ぎ方をマスターした頃にはゴール。あまりにも楽しかったのでゴール地点で川にダイブしてしまいました(^0^* オッホホ。
その後またBBQ開始。でも、川に入った後はものすごい疲労感が・・・。お酒も入っていたので、ものすごーくありがたい気持ちになっちゃいました。レースの総合順位は40分強の78位。個人的にはあまりにも楽しかったんでそんなに時間がかかっているとは思っていなかったんですが、次回はもっとタイムを縮められるだろうなぁとやる気満々ですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
気分的にありがたーくなっていたんですが、この日は練習日。MIXS的には盆休みがあったので11日ぶりの練習だったんですが、人数が少ない(ゲスト含めて6人)+内3人は渓流下りの疲労度大ということでシュート練習中心(と言ってもスリーメンはやった!)。個人的には1週間ぶりの練習だったんですが、練習前のストレッチの段階で左足首が痛い( iдi ) ハウー。おまけに最近はかかとも痛い。それでもめげずに珍しく3Pを打ってみたんですが、思ったより入っちゃいました(´ー`) ウフフ。さらに驚いたことにいつも練習している2Pよりきれいに入った(リングに触れずにスパーッと)。こりゃマジで試合でも狙っちゃおうかな(^u^)プププ。
忙しかったけど、かなり充実した週末でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々のBBQ

 2007-08-19
昨日はOZのBBQ大会。個人的には約2年ぶり。やっぱり屋外での食事ってそれだけでおいしいですよね。特に暑い中ではキンキンに冷えたビールが美味い!場所とりで10時前には現地に着いていたので、朝から飲んじゃいました・・・(^0^* オッホホ。
BBQ1 BBQ2 BBQ3 BBQ4
一番左から焼いてる様子。もうちょっと盛りだくさんの時に写せばよかったですねぇ。2枚目は中休憩ぐらいですかねぇ。3枚目はバーベキュー場内に人工河原っぽいところがあって、浅瀬なので子供も大喜び。この日も暑かったので涼むのには充分(思ったより水が冷たかったので、長く浸かっていると足がジンジンしてました)。他にも野球場が隣接してたり(この日は少年野球やってました)、レンタルサイクリング、大滑り台などがあります。4枚目は片付けの後の一枚。やっぱりBBQっていいですねぇ。楽しかったです。
BBQの後、友人の新車で夕日を見に千里浜までドライブしたんですが、酒癖の悪い私はこの日もまったーり語ってしまって、同じ話を2回していたそうです・・・( ̄- ̄;;;;。いつもは睡眠障害で12時以降じゃないと眠れない私が、この日は9時就寝。
楽しい1日でした。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サマー

 2007-08-17
今年の夏は忙しい。週末には必ず何かイベントがある。まぁイベントと言っても試合が主なんだけど・・・( ̄- ̄;;;;。現時点でも9月の週末もいっぱい。まぁ暇すぎてボケーッとしてるよりは全然いいんだけど。。。
でも、スケジュール帳を見ると週末に常に予定が入っているのは前々からで、夏に限ったことじゃない。なのに「忙しいなぁ」って感じてしまう。仕事が忙しいからかなぁ(今日も残業!)。まぁ今後の予定やらで考えることも多いんだけど。とりあえずは明後日のMIXS練習メニュー。多分みんな1週間以上動いてないからハードにやるときついだろうし。筋力系というよりは体力系の練習をしたいんだけど、いいメニューが思い浮かばない・・・( ̄-  ̄ ) ンー。とりあえず走ろうかな(^▽^) ハッハッハ。
話変わって明日は24時間テレビですね。欽ちゃんが走ります。まぁ特に見る気もないんですが、私が一番ビックリしたのは今年のTシャツ。あれってエイプじゃないですか!!!私の好きなブランドの1つでTシャツも数枚持ってます。あんまり大衆的なブランドじゃないのでテレビのCMであのサルのマークを見た時はビックリしました。ちょっと興ざめ・・・。
明日はケイジャーズリーグに出場しているOZのBBQ。去年は一度もBBQしなかったので楽しみ(高校卒業してから毎年BBQやっていたのに)。ガッツリ飲んできます(◎_◎) ン?
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

MRI検査

 2007-08-16
今日も仕事だったんですが、朝から病院に行ってきました。目的はレントゲンを撮っても分からなかった左足首のMRI検査。2年前に右ひざ靭帯断裂の時でも撮ったことがあるんで今回2回目。
検査前に「閉所恐怖症ですか?」と聞かれたんですが・・・。私は閉所恐怖症ではないんですが、そこの病院のMRI室は10畳以上もある広い部屋。しかも足首なんで身体ごと機械の中に入ることもなかったんですが(3分の1ぐらいかな)、閉所恐怖症っていうのはこれでもダメなのかなぁと思いました。まぁ確かにレントゲンとは違い撮影時間がおよそ30分。病院では珍しくFMラジオが流れているんですが、身動き1つしないようにしてるとだんだんしびれてきちゃいました( ̄- ̄;;;;。
そして診察。炎症が起きているのはわかるんですが(痛いんだから当たり前!)、やはり原因不明。とりあえず骨にも関節にも異常は見当たらない=正常(◎_◎) ン?。「休めば治るだろう。」と言われて思わず「どれくらいですか?」と聞き返したら「とりあえず1,2ヶ月様子見て」との返事が。おいおい、そんなにバスケしなかったら足は治るかもしれないけどストレス障害になっちゃうよ( ̄- ̄;;;;。まぁ「無理はせずにアフターケアをしっかりしなさい」という意味に受け取って((◎_◎) ン?)、湿布をたくさんもらってきました(*'‐'*) ウフフフ♪
にしても今日はチームメイトの子も病院に来てました。チームの柱が2人も病院通いってどうなん( ̄-  ̄ ) ンーって感じですが、まぁ今のところ何とかなってますね(^_^; アハハ…。
MRI検査前に「以前手術したことはありますか=金具入ってますか?」っていうのがあったんですが、実は私の右ひざの中にはいまだにホッチキスの針みたいなやつが入ってます(実物は見たことないですが)。これは靭帯と骨とが自然にくっつくまでの措置なんで、術後1年ぐらい経てば外してもいいもの(私はタイミングを逃した)。普通に考えればそんなものが体内に入っていると運動はもとより日常生活に支障をきたしそうに思うかもしれませんが、案外気になりません(ひざというよりひざ下にあるものなんで)。私にとって右ひざ靭帯断裂の後遺症と言えば、身体を横にして丸まって寝るときにひざを直接重ねるのが気持ち悪い(ひざの間に布団を入れます)、正座はあんまりしない(ただ単に足がしびれるからだったりして・・・( ̄- ̄;;;;)、横座り(正座を崩したやつ)は絶対しない(ひざに悪そうだから)、太ももの肉付きが悪い(肉がそげてる感じで変にムキムキしてる)ぐらいかな。昔は車から降りるときは両足で着地するようにしていたんですが(愛車のデリちゃんは座高が高いのでジャンプして降りる)、今は手術した逆の足が痛いんで片足着地してます。まぁよく言えば、気にならないぐらい回復してるんでしょうか(=^_^=) ヘヘヘ。
とりあえずどこも悪くはなかったということで、身体を大事にしながらがんばってこーと思います。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

流れ星

 2007-08-14
本当に今年の夏は暑いですねぇ。私は盆休みがないので(好きなときにとれる!)今日も仕事だったんですが、たとえ休みだったとしてもどこにも行く気にならなさそう。海に行っても暑そうだし・・・(;´▽`A``。
話は変わりますが、今年もペルセウス座流星群が来てましたね。毎年8月12日前後にやってくるんですが、私も勤労者大会の後、焼肉を食べに行ってから見に行ってきました(もちろんビールを頂いた私は運転してません(^0^* オッホホ)。白峰まで行ってなるべく外灯のないところで夜空を見上げると、天の川が見えるぐらいたくさんの星が見えました。こういうときは、もっと視力がよければって思っちゃうんですが(+試合中相手のユニフォームの番号が見えないとき・・・)。
道に寝そべって視野を広くしながらボケーッと夜空を見てるとだんだん星が光ったり消えたりしてるように見えてきて、1つの星に集中してると視野の片隅で流れた・・・。いつも不意打ち(当たり前だけど)。流れ星を見た回数は人より多い方だと思うんですが、やっぱり何回見ても感動。さすがに尾を引いてるやつまでは見えませんでしたが、10数分で3,4個見れたかな。ネットでも動画配信されていたんですが、やっぱり実際に見るのとでは全然感動が違いますね。
昔、柳田村の天体望遠鏡が付いているコテージに泊まったことがあります(たしかアストロコテージとか言ったかな)。泊まった日がたまたま月と水星と土星と金星が一直線に並ぶ日(組み合わせは忘れましたけど・・・)で、観測会に参加して大きな天体望遠鏡で土星を見たことがあります(プラネタリウムも隣接してる)。理科の資料集に載っていた輪っかを見て、ものすごく感動しました(おまけに周りを回っている衛星も見えた)。
前の会社で深夜残業が続いたときに、家に帰って車を降りると星を眺めてました。やっぱり星っていいですね。癒し系です。でも、今度は願い事を言いたいなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2007年度夏季勤労者大会

 2007-08-13
昨日は勤労者大会。でも、この時期に大会って本当にきつい( iдi )。この日の最高気温35度。しかも1日3試合。風があったんで助かりましたが、それでも汗びっしょり。去年はMIXSの先輩方と参加して優勝したんですが、ものすごくバテた記憶が・・・(確か2リットル以上水分補給していたのに体重3キロ減)。今回は寄せ集めチーム(結局現役MIXSとそのOGになりましたが)で参加してきました。
1試合目vs戸板ママドール。以前練習に参加させてもらったことがあるんですが、なんと174cmが3枚。リバウンドとれなかった・・・。裏へのループパスで結構やられたんですが、後半はしっかりカバーもできて10点差ぐらいで勝ったかな。
2試合目vsWAVE MOTION。初めての対戦。私これでもセンター(4番のポジション)なんですが、なぜかガードにマークされてました。160cm以下の人にマークされるのってたぶん初めてで・・・前半は全然攻めれませんでした(思いっきりミスマッチなんだけど( ̄- ̄;;;;)。まぁ味方の連続3Pもあって結局30点ビハインドで勝利。2勝で予選1位通過。決勝戦進出。
3試合目決勝vsレクサスレディース。ここまで来ると体力勝負。10点差ぐらい付いた所で集中力が・・・。ディフェンスの足が止まってしまいダラダラな試合展開。そこで前半ラスト5分は切替を速くして速攻攻め。これが当たって点差が開きました。後半も勢いが止まらず(というより相手がバテてました)、そのまま優勝。結局体重2.5キロ減でした(^_^; アハハ…。
花火1 花火2 花火3 花火4
一応優勝したんで祝勝会やってきました(^0^* オッホホ。やっぱり勝利の後のビールはうまい!
さてここで自己反省といきたいところですが、実はほとんど記憶なし( ̄- ̄;;;;。試合になれば痛みを忘れる足首も、この日は痛かった(暑さで集中力が欠けてたかな)。まぁケガもせずに3試合こなせたんで、良かったかなぁと・・・(甘い)。
今日は全身筋肉痛。何をするんでも痛い。仕事休みでよかった。。。
カテゴリ :勤労者大会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々のお買い物

 2007-08-11
今日は久々に富山に買い物に行ってきました。にしても本当に暑かった。。。短パンTシャツ+サンダルの格好の割には富山に着いた頃にはTシャツの色が汗で変わってる・・・( ̄- ̄;;;;。
一通り見たい店を練り歩いてから気になった服のあった最初の店に戻ると、「おかえりなさい」と店員の声。これってショップ店員なら当たり前かもしれないですけど、結構うれしいもんですよね。しかも、その日の私の服は上下ともそこの店のブランド(そんなにマメに行ってるわけではないんでちょっと恥ずかしい(*'‐'*) ウフフフ♪)。結局ショートパンツとTシャツをGET!本当は半袖ポロシャツとパンツが目的だったんだけど・・・(^_^; アハハ…。にしても2枚しか買ってないのにお会計2万超。家計が苦しい・・・( iдi )。
その後七尾に行ってきました(私ドライブ好きなんで(^0^* オッホホ)。なぜなら、花火大会があったから。渋滞するだろうからその間に車からでも見れればいいかなと思っていたんですが、結構近いところに車を停めるスペースを発見。間近でじっくり眺めることができました(カメラ持っていってなかったんで写真はありません(T_T))。金沢の花火もじっくり見たんですが、今日の花火も格別。迫力満点でした。
明日は勤労者大会(しかも朝から( iдi ) ハウー)。今日みたいに暑くなければいいんですが・・・( ̄- ̄;;;;。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スポーツ観戦

 2007-08-10
と言ってもテレビなんですが(^_^; アハハ…。最近バレーボールやってますね。さすがに野球やゴルフは見ないんですが、サッカーやK-1系はテレビでやってるとつい見てしまいます。特にサッカーはバスケの足版みたいなもんで、似てるプレイが多いですね(サッカーの壁パスはバスケでいうパスアンドラン)。昔はサッカーは長いんでハイライトだけでいいと思っていたんですが、最近はそのナイスプレイ(ゴールシーンがほとんどですが)に至る前の段階が見たいんで、普通に90分見れるようになりました。目が肥えたかな(^0^* オッホホ。
最近ワイドショーで横綱がモンゴルでサッカーやってた映像がよく流れるんですが、その試合には私の大好きな中田英寿選手が・・・。横綱の話題が先行しすぎてて中田選手はほとんど影に隠れちゃってますね。でも、髪短い方がかっこいいと思うんだけど・・・( ̄- ̄;;;;。
女子バレー強いですねぇ。今日は3-0のストレート勝ち。20歳の子もいれば35歳の人もいたり、新旧がうまく融合してる感じが見受けられました。にしてもやっぱりすごいなぁって思うのはセッター。あれってパス出す前にサインでも出してるんでしょうか?パスに反応する選手もすごいんですが、ピンポイントにトスを上げる選手もやっぱりすごい!。
にしても私はバレーボールが羨ましいです。なぜなら、得点を決めた後にみんなで喜び合えるから(バスケだったらすぐに戻らないと・・・)。それに、ゴールデンタイムにテレビで放送されるから。昔オリンピックに初めてNBA選手の出場が認められたときでさえ、日本では一般のゴールデン放送はなかった。当時は漫画のSLUMDUNKが大人気でバスケ人気沸騰中だったのに。最近のNBAは全く見てませんが(BSが映らない・・・)、昔はよく見てました。今はNBAよりWJBL(女子日本バスケットボールリーグ(◎_◎) ン?)の方が見たいかな。
やっぱりスポーツっていいですね。同じアスリートとして(私はかなりアマチュアですが)、違うスポーツでもモチベーションが上がります。明後日は勤労者大会。頑張っちゃうぞ(^0^* オッホホ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今年の夏

 2007-08-09
今年の夏はほんとに暑いですねぇ(去年も暑かったかもしれないけど・・・)。働き出してから仕事には夏でも絶対長袖を着ていってたんですが、今年は耐え切れず昨日から半袖ポロ。暑さには弱いです( iдi )。
今日は朝から病院に行って来ました。別に昨日の練習で痛めたというわけではなく、前々から痛かった左足首を診てもらいました。先週も会長杯が終わった後にレントゲンを撮って診てもらったんですが、原因不明。一応炎症を抑える注射を打ってもらって、「1週間経っても痛かったらまた来て」って言われてました。でもこの注射、内くるぶしの近くに打ったもんだからものすごく痛い。数日経っても悪化したんじゃねぇか!って言うぐらい歩いてるだけで痛かった( iдi )。練習の時はスリーメンは痛くないけど、ドリブルシュートの踏み出しは痛い。集中力の問題(◎_◎) ン?。
診察の結果、前回と同じく原因不明で後日MRI検査となりました(注射は痛いんで断りました(;´▽`A``)。やっぱりこの原因不明っていうのが気持ち悪い。原因が分かれば対処のしようもあるんでしょうが・・・。今の段階でバスケができない程痛いわけではないんで(現に1ヶ月に及ぶ会長杯を乗り切っちゃった!)入替戦までは持ちこたえるつもりでいますが、やっぱり支障が出ていて・・・(左足を軸とする右レイアップに思いっきり跳べない)。原因が分かって痛みが緩和すればそれに越したことはないんですが。。。
病院の診察は9時からで30分前に受付したんですが(出社時間より早い!)、なんと2時間待ち。持って行った文庫本読み終えそうでした。会社には遅刻すると伝えていたんですが、結局昼出社。重役出勤(^0^* オッホホ。次回は予約入れてあるんで大丈夫だとは思うんですが・・・。
普通の人に「バスケやってるんです」って言うと健康的なイメージを連想するかもしれないんですが、年をとると逆に身体に悪いような(過剰運動(◎_◎) ン?)。そういうメニューを作ってるのは私なんですけど(^_^; アハハ…。でも老体に鞭打って、若いもんには負けないわよw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-08-08
本日は盆休みに入る前の練習。1週間以上空いてしまうんで練習メニューはどうしようかなぁと考えていたんですが、結局いつも通り。。。
今日も暑かったんでこまめに水分補給休憩を入れたんですが、今考えると必要なかったなぁ。常にみんな全員参加で練習してるわけではないんで(特に2on2や3on3)、合間に水分を取ればいいだけの話。変に休憩を入れると次の練習への入り方がダラダラになってしまいます・・・。これが試合に出てしまいます。シュート練習でもハーフコートの練習でも、ラスト1本が決まらない。これってホントに大事なところ。終わりよければ全てよしってわけではないんですが、オフェンスではナイスプレイの後のシュート、ディフェンスでは相手の足を止めた後の詰め、ここが決まるかどうかによってゲームの流れは変わっちゃいます。
今日の個人的反省点は、練習メニューが中途半端だったなぁ。それとディフェンスで自分の足が止まってしまってカバーに行けてなかったことかな。+スクリーンプレイでやられた(予測できてるのに前準備が遅い)。良かったところはディフェンスでパスカット数本(読み勝ちっていうかパッサーがまだまだ甘い!)、オフェンスでは壁パスアシスト+ナイスパスシュートをきっちり決めた+ルーズボール。
最後のルーズボールっていうのは、こぼれ玉を相手と競り合いながら取れたっていうこと。私は基本的に足が遅い方なんで(特に怪我してから)相手と一線に並んでしまうと走り負けしてしまうんですが、なるべく下の方でボールに触るようにしてます。みんなボールが手の高さに来るまでボールに触らないんですが、床からバウンドした直後っていうのは案外取れたりするもの。しかも、自分より速い相手から取れたっていうのは格別(^0^*。でも、これってちびっ子センターの私にとっては極意なんですが、ここで公表しちゃっていいのかなぁ( ̄-  ̄ ) ンー。他にもちびっ子センターの知恵はいろいろあるんですが、味方以外には教えません(*'‐'*) ウフフフ♪
今後の目標は県総合もあるんですが、とりあえず入替戦。1週間の休みがあるんでじっくり練習メニューを煮詰めたいと思います。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-08-07
本日は(と言っても日付が変わってしまって只今午前1時)自主練。21時からっていうのはいくら夜型の私でもきつい。せめて20時~22時ぐらいならちょうどいいんだけどなぁ。まぁその割には自分から行きたいって言ってるんで、やっぱりただのバスケバカ(^_^; アハハ…。
今日はシュート練習。と一口に言っても私にとってはいろいろ練習になります。
まずはシューターへのパス。その人の正面(シュートの打ちやすい位置)にパスするのは当たり前なんですが、縫い目を合わせてきれいにスナップをきかしながら回転させる。一見簡単なように見えますが、これがかなり難しい。特に私はボールの回転には無頓着。パスもシュートもほとんど回転がかかっていませんでした(パスは最近気をつけてるけど、シュートはいまだにあんまり回転しません)。シューター的にはきれいな回転+縫い目がピタッと来るパスだとシュート率が高いらしいんで、最近はラストパスには気をつけてます。確かに無回転のオーバースローのパスは手元で変化するんで取りにくいですよね(野球でいうナックルボール)。でも、パスするときにいちいち縫い目を合わせてってことはなかなかできないんですけど(回転はかけるようにしてるんですが・・・)。
シュート練習の中で一番好きなのはリバウンドです。というより、最近ではディフェンスの読みやアシストの楽しさも分かってきたんですが、やっぱり一番好きなのはオフェンスリバウンドを取ること(どこから出てきたんだー!みたいな(=^_^=) )。今までディフェンスはなおざりだったんですが、リバウンドに関してはどうやったらとれるのか、ずーっと考えてました(昔からリバウンドだけは得意!)。やっぱりリバウンドは大事。相手の息の根を止める(ディフェンスリバウンド)+自分達のチャンスを作る(オフェンスリバウンド)。
今日はいい練習になりました。って明日も練習。頑張りまーすw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-08-05
水曜日の練習が休みだったので、1週間空けての練習。にしても1週間バスケしなかったのってどれだけぶりかなぁ。ケガから復帰して以来記憶にない( ̄- ̄;;;;。今日も暑かった。扇風機つけてお昼寝してたんですが、寝汗でベタベタ。体育館にいるだけで汗が・・・。今日はTシャツ4枚(;´▽`A``。
練習が一週間空いたんですが、お構いなしにいつものメニュー。っというよりハードだったかな。次の水曜日に練習するとまた一週間空いてしまうんで、走るメニューをたっぷりやってきました。ただ、ダラダラ長く続けると集中力が切れてしまうんで、こまめに水分補給しながらやりました。
さてここで自己反省。一週間空けた割にはちゃんと走れたかな。休んだ割には左足首はいつも以上に痛かったけど・・・。体重かけると痛いんで、ただのレイアップが痛い。それに私はジャンプの着地時に左足でドスンと降りてしまう癖があるんで、ものすごく痛い( iдi )。練習の最後にオールコート4on4をやったんですが、オフェンスは微妙。やりたいことが見えなかったなぁ。かぶり過ぎてたしミスも多かった・・・。やっぱオールコートする前には作戦タイムがいるなぁ。ディフェンスはできた方かな。ゲストに来てくれた長身の殿方に付いてたんですが、いいところでボールを持たせないようなディフェンスができたかな。でも、パス回されちゃったんで、詰めるところは詰めないと・・・。
ハーフの3vs3をやってるときにチーム1のキレを持つ後輩にあっさり抜かれちゃいました(シュートカットしたんでレイアップにはいかせませんでしたが、審判によってはファール吹かれちゃう( ̄- ̄;;;;)。「今日はみんな身体が重いから抜けるよ」と言われ、私の闘争心に火が( ̄‥ ̄)=3フン。でも、やっぱりチーム内での競争って絶対必要ですよね。いつも一緒にやってるメンバーだからこそ、なあなあにやるんではなく、今日は「○○の○○を止めてやる」ぐらいの気持ちでやっていくと、自分にも相手にとっても絶対にプラスになります(いつも一緒にやってるからこそいいところも悪い癖も分かるはず)。本当はスタートが固定しないぐらいの凌ぎ合いが欲しいんですが・・・。
右ひざ靭帯断裂から復帰して約1年が経ったんで、今日はサポーターをつけずに練習しました(暑かったんで(^_^; アハハ…)。今までシュート練習だけのときはつけずにやってたんですが、ディフェンス練習をする時は常につけてました。3on3の時にスクリーンアウトをされながらリバウンドを取りに行こうとして右ひざからこけてしまったんですが、みんなからの第一声は「モップ(汗でベタベタだったんで)」( ̄- ̄;;;;。その後「大丈夫?」の声だったんですが、みんなの方が気になっちゃうのかなぁって感じで、私自身全く気になりませんでした(それより汗で濡れた床が気になって雑巾でしっかり拭いてました(^_^; アハハ…)。もうサポーターいらずかな。
練習の最後にプチ筋トレをしようと思ったんですが、みんなに拒否られました( iдi )。まぁさすがに今日はきつかったかなと思って止めましたけど(甘い( ̄- ̄;;;;)。夏はやっぱり腹筋と二の腕(◎_◎) ン?
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

納涼花火大会

 2007-08-04
昨日は先週優勝した会長杯の祝勝会でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪。結構急な日程にも関わらずみんなで祝杯をあげることができました。今回は市内の辛い鍋やさん。やっぱり暑い時には熱くて辛い鍋ですね。飲んでるときはほとんど食べない私でも最後のぞうすいは食べてきました。やっぱりこういう飲み会はいいですね。またやりたいです(=^_^=) ヘヘヘ。
普段テレビを見て笑わない私が最近はまってる芸人さんがいます。「そんなの関係ねぇ」。で、飲み会でやってたんですが、みんなほとんど知らずドン引き( ̄- ̄;;;;。んーオッパッピー。
今日は県体(市町対抗大会)を見てきました。寝坊して私服で会場に入る私を見て、顔見知りの他のチームの人たちが「(試合に)出ないんですか?」と。んー各市町の代表が出る大会なんだし私の意志以上に、呼ばれてない・・・。私が住む金沢市はたぶん銀行主体のチーム。そんなところにちびっ子センターが入ったところで・・・意外に謙虚です。試合はみんなそこまで本気モードではないんですが、随所にナイスプレイがあったりして楽しそうでした。やっぱり見てるとやりたくなりますね。
にしても今日は筋肉痛。実は昨日の飲み会で2次会にカラオケに行ってきたんですが、やられました。先日、友人の結婚式2次会で披露した「LOVEマシーン」などをやったりして、極めつけは「リンダリンダ」。こりゃ跳ばないわけには・・・(去年の会長杯の祝勝会でも「リンダリンダ」で試合以上にバテた)。結局筋肉痛+足首痛悪化。なーにやってんだか。。。(^_^; アハハ…
花火1 花火2 花火3 花火4
本日は花火大会。みんな川北の方に行ったのか、金沢は車がほとんど通ってないような静けさ。今日は暇だったんで家でまったーり花火を見ました。左2枚は家の前から、右2枚は自分の部屋(2F)から撮影したものです(花火の撮影はやっぱり難しい)。家の前からだと自分の家が邪魔だし、自分の部屋からだとマンションが邪魔で・・・。まぁ場所取りしなくていい分、恵まれてるんだけど。
明日は久々の練習。暑くなきゃいいんだけど。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

勝利の後は

 2007-08-03
今日は会長杯の祝勝会。やっぱり勝利の後は祝杯ですね。
にしても風が強くなってきた。台風接近中。
飲み過ぎないようにはめ外して楽しんできまーす(^▽^) ハッハッハ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

梅雨明け

 2007-08-01
やっとで梅雨が明けましたね。っていうか暑過ぎ!仕事は私服OKなんですが、私は常に長袖着てるんでかなり暑い。普通は私服OKのところでもTシャツ・ジーパンはダメっていうところもあるんですが、今の会社はTシャツはもちろん、短パンもOKみたいで・・・。まぁ外に出ないのなら楽な格好で仕事できるのが一番ですね。
水曜日はいつもは練習なんですが、今日は会長杯お疲れ様ということでお休み。にしても水曜日に休むなんてホント久しぶり。個人的に残業や体調を崩して休むことはあったんですが、ゴールデンタイムのテレビを見たのはたぶん数年ぶりと言っても過言でないような・・・。まぁ今日はホント暑かったんで練習してたら大変だっただろうなぁ(Tシャツ3枚じゃ足りない!(^_^; アハハ…)。暑いときには熱いものをっということで、今日は文庫本を片手に半水浴。たっぷり汗を流して夕食に豆板醤入りの野菜炒めを食べたらまたまた汗だくに・・・。お風呂に入った意味がない( iдi )。
今年の夏、私は一体どれだけ汗をかくのでしょうか(;´▽`A``。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
