スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

休養日

 2007-07-31
昨日は仕事を休んで朝から病院に行ってたんだけど、昼から夕方まではずーっとパソコンに向かってHPの更新したり、ブログを書いたりしてました。仕事並み(◎_◎) ン?。今回はめでたかったのでHPをスターダストバージョンにしたんですが、ご覧いただけたでしょうか?(=^_^=)。
昨日は本当はゆっくりお風呂に浸かって体を休めようとしたんですが、内くるぶしに注射を打たれたのでお風呂禁止。今日もまだ注射の痛みが残ってます(どう考えたってくるぶしに注射は痛い!)。これで治ってくれたらいいんだけど。。。
明日の定期練習は会長杯お疲れ様の意味でお休みにしました。私の中では一人でもシュート練習ぐらいしようかなぁと思ったんですが、足首のこともあるんでたまには休まないと・・・。普段の練習は週2なんですが、個人的には+1、下手すると週4でバスケやってるときもあるんで、変に空くと物足りない。。。ただのバスケバカですね(´ー`) ウフフ。
にしても最近はビデオ撮影がないんで客観的に自分達のプレイをチェックできないのが難点。特に大会など結果がかかった試合が見れないのは痛い(今回は撮ろうとしてたんだけどダメだった)。試合中はどうしても自分で精一杯のときがあるんで、後で冷静にプレイバックできれば練習する内容にも生かせるんだけどなぁ。まぁこればっかりはしょうがないか。
今週はバスケバカにとってガマンの休養。でも、ふらっと練習しちゃうかもしんないけど( ̄- ̄;;;;。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯を終えて

 2007-07-30
今日は珍しく2本立て(たぶん誰もブログの日にちなんて気にしてないと思うけど)。しかも、記事が長い(1つの記事を書くのに30分以上かかってる)。昨日ブログ書いてたんですね、さっき気付きました( ̄- ̄;;;;昨日は試合が終わって選挙に行ってから夕食を食べに行ってたんですが(自分だけ勝利の美酒付き)、行く前に書いてたんですね。
今日(月曜日)は仕事を休みました(盆休みは各自好きな日にとってもよい)。なんてったって全身筋肉痛。一番ひどいのはなぜか腕(いつもはふくらはぎや腰なのに)。それに休みを取った一番の理由は病院に行きたかったから。会長杯前から左足首が痛い。痛くないときもあるんだけど、練習後やその次の日は階段を下りるのも痛いし、下手すると歩く時も痛い。痛いのはなぜか足首の内側(普通捻挫すると外側が痛くなるんだけど)。昨日もUPしてる時から痛かったし、試合が終わった後はびっこをひくぐらい痛かった(試合中は忘れてた(=^_^=) ヘヘヘ)。
飲んだ次の日は基本的に昼まで寝てるんですが、行きたい病院は初診だとホントは営業前に行かないと受け付けてもらえないんで、仕事より早めに起きて行ってきました。その病院は2年前に右ひざ靭帯を断裂したときにもお世話になった病院。先生はもちろん、看護婦さんもリハビリの先生も事務の人とも顔見知り。前もって行くことを伝えていたんで、一番最初に名前が呼ばれましたヽ(^◇^*)/。
レントゲンをとってから診察室へ。まず古傷靭帯の手技テスト。両足をチェックしてバッチリやねの一言。次に足首の触診。くるぶしの斜め下あたりが痛い。レントゲンには特に異常なし。でも、骨と離れたところに小さな白いものが・・・。痛みが出るってことはなんらかの炎症が起きてるんだけど、この骨片が原因になってるかはわからない。ということで一応注射一本。素人的にはなんでそんなところに骨片があるんだって感じなんですが( ̄- ̄;;;;。にしても、私は痛みには強くて注射も全然大丈夫なんですが、くるぶしの近くは痛い(T_T) ウルウル。原因不明は気になるんですが、今週は水曜日の練習を休みにしたんでゆっくり体を休めようかな。
2年前、靭帯の手術で1ヶ月ほど入院し、その後2ヶ月間は毎日リハビリに通って筋トレしてました(手術後大事なのはひざを曲げることとひざ上の筋力を鍛えること)。当時はプータロー+ケガする前よりパワーアップしたかったんでものすごく熱心に筋トレしてました(リハビリ室でまったくメニューにない腕立てとかしてた)。その時に実習で来てた理学療法士の卵が、試験に受かって就職してました。もう会うことはないと思ってたんでビックリ。それに数人に痩せたねーって(もっと言って(^0^* オッホホ)。そう、当時より5キロは痩せてる(っていうかここ半年で痩せたんだけど)。
久々の病院、楽しかったです。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯

 2007-07-30
昨日は会長杯決勝。結果は53-40で2年連続優勝。
今年はメンバーが減ってチーム全体が小柄、スタートが変わって、練習で5on5がなかなかできない。小さいのなら走らないとと思い、練習メニューは心を鬼にしてかなりハード(やってる自分もきつい(=^_^=) ヘヘヘ)。みんな文句も言わずについてきてくれました。今思うのは、みんなよく頑張った(親みたいですね(^0^* オッホホ)。
私自身昨年まではキャプテンで、ただ大きな声でみんなを引っ張ってきました。が、今年はプレイしながら指導する立場に変わったので、どこが悪いのか、どうすればよくなるのか、試行錯誤しながらやってきました。そんな私にとって、今回の優勝は格別。優勝したら泣いちゃうかもって思ってたんですが、意外にも出たのは安堵のため息。波にのせるとすぐにひっくり返される点差だったので、ものすごい緊迫感の中、ずーっとピリピリしてました。試合終了の笛が鳴った時は、ホッとした→勝った?→勝った!→優勝!→ヤッターって感じ(*'‐'*) ウフフフ♪
でも、やっぱり自己反省。試合前の課題は自分らしいプレイをすること。プレイというより精神面。決勝といえども熱くなり過ぎず、冷静に周りの状況を判断していつもと同じプレイをすること。結果的には微妙。ディフェンスでは2,3本相手をフリーでシュートを打たせてしまったし(全部落としてくれた!)、オフェンスでは無茶なシュートを打ったり、慌てて攻めようとしてトラベリングしちゃったり。試合中、これじゃ去年と同じじゃんって思っちゃいました(前半で3F、後半早々に4つ目。ゴール下のシュートを落としてばっか)。
でも、今年は変わりました。まず、いつもなら行ってしまう無駄なファールをしなかった(前半ノーファール)。1on1で相手の嫌がるディフェンスができた。パスコースを読んでのカットが数本できた。スクリーンアウトもバッチリ(全体的にゴール近辺でオフェンスリバウンドをとられなかったと思う)。オフェンスでは12得点(記憶では3本なんだけど(^_^; アハハ…)。オフェンスリバウンドもとれた(フックシュートを打って自分で拾ってそのままシュート!)。
会長杯を終えて、みんなにとって自信につながる大会だったと思う。本当にみんなよく頑張った。でもまだまだ課題はあるわけで、もっと厳しい練習考えようっと(-^〇^-) ハハハハ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯決勝

 2007-07-29
今日は1ヶ月近く争った会長杯の決勝戦。相手は去年と同じ相手でvs clap。
とりあえず53-40で優勝w( ̄o ̄)w オオー!ー。
まぁ個人的には微妙だったんで、明日またUPしまーす。
とりあえず、優勝できてヤッターって言うよりはホッとした感じ。試合内容によるんだけど・・・。
詳細はまた後ほど(たぶん明日)、UPしまーす。
こうご期待(◎_◎) ン?
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-07-27
日曜日に会長杯決勝なんで近くの体育館に行ってきました。いつもは結構すいている体育館なんですが(いつもは1ゴール占領できる)、夏休みに入ったからか、バスケをする殿方がたくさんいて、その合間をぬってシュート練習してきました。
最近シュートがビシッと決まらない。何本かは入るんだけど、自分的には納得がいかない。私の中での理想のシュートっていうのは、リングに触れずに網に直接当たって一瞬止まるようなシュート。3Pではリングにも網にも触れず(ループが高い)、入ったのか入ってないのかわからないようなシュート(スラムダンクの神ですね)。最近の私はそれ以前の話で、シュートを打った後のスナップがおかしくて気持ち悪い。体のバランスがおかしいのか、ボールを手から離す瞬間に無意識にスナップで修正してる感じ。あー気持ち悪い。
シュート練習を一通りした後、ディフェンス練習もしてきました。が、このときすでに私のTシャツはベタベタ。相手をしてくれた先輩、ホント申し訳ないです。
去年の会長杯も今年と同じ組み合わせなんで久々にそのビデオを見たんですが、何やってんだ?の連発(まぁ全体的に微妙だったんですが・・・)。個人的にいつもは吹かれないファールに戸惑ってしまったんですが、そこはちゃんと審判に確認しなきゃいけなかったなぁ。
最近足首を痛めてるんですが、今日も一人でシュート練習してるだけでビビっと痛みが・・・。これぞ一人捻り(◎_◎) ン?。痛みはすぐに引いてくれたんですが(っていうか忘れてる?)、時間があくと気になってしまいます。
決戦は日曜。ウチの足首ちゃん、最後までもってね。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

入院費用

 2007-07-26
昨日、愛車デリちゃんの入院費(車検)の請求書がやってきました。ちょっと直したっていうのは聞いてたんですが・・・。なんと19万o(;△;)o エーン。確か前回の車検でも15万近く払ったと思うんだけど・・・。4年前のデリちゃん購入価格は諸経費込みで35万。車検代の方が高ついてますね。
話は変わって週末には花火大会。実は私、花火会場から近いところに住んでいるんで、場所取りをしなくても花火は間近で見れます(去年は屋根から見てた)。花火好きな人にはいいかもしれないんですが、そんなに興味のない私にとってはちょっときつい。1、花火の時間帯前後は家の周りが渋滞になるんで、家に帰れない+家から出れない。2、周りのスーパー、コンビニの食料がほぼ売り切れ。3、風向きが悪いと灰が飛んでくる(次の日車が汚れてるー)。4、音がうるさい(昼の12時ぐらいから1時間ごとに試し花火が打ち上げられる。私下手すると寝てるんですよねぇ。)。5、ポイ捨てが多くて道路が汚い。
川北の花火は行ったことがないんですが、長岡の大きな花火大会やものすごく近くで見れる花火大会などいろいろ見てきました。でも、花火って儚いですよねぇ。ものすごい閃光が数秒遅れる音とともに散っていく。この一瞬の輝きのために花火師さんたちは頑張って作ってるんだろうなぁと考えると・・・。花火見ながらこんなこと考えるのは私だけでしょうか。
とにかく今週末は花火。会長杯決勝前日なんでお家でゆっくり休もうかなぁと思ってたのに(確か去年もそうだった)。まぁ今年も屋根から見ようかな。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-07-25
今日は会長杯決勝前の最後の練習。ちなみに最近練習に来てくれるOG達にとっても勤労者大会前の最後の練習になるのかな。
練習前にものすごい通り雨が降って風は涼しいのですが、やっぱり湿気がすごいですね。練習前のフリーシュートで汗が滴り落ちてくるし、体が重い。そのまま練習に入っても少し動くだけで結構きつかったです。まぁ一応試合前ということで気合が入っていたのか、スリーメンのシュートはみんな珍しくノーミスでした。
その後2on2からオールコートの5on5までフルメニューでやっていったんですが、やっぱりまだまだディフェンスが甘いし、オフェンスも慌て気味。速攻に行くのはいいんだけど、ダメだったらゆっくり回せばいいのに・・・。まぁ練習が終わった今、ここに書いたところで直るわけでもないんで(昔からずーっと言い続けてるんだけど)、とりあえず本番にどれだけ自分達のプレイができるかって感じかな。
にしても隔週の大会っていうのは、疲れがゆっくり取れるからいいかなぁと思っていたけど、実際は長く続いてイヤだなぁ。1回戦が2,3ヶ月前みたいに感じられる。最近は時間が空くと決勝のイメトレに入ってしまうんで、仕事もあまり手につきません(忙しいのに眠気も襲ってくるし(´ー`))。
んー早く試合やりたいなぁ。とにかく自分の納得いくプレイがしたい。オフェンスもディフェンスも。って感じで、気分はワクワク。早くやりたいです。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

おこめ

 2007-07-24
タイトルを見るとネタがないんだなぁって感じですが・・・(^_^; アハハ…。
私はご飯が好きです。もちろん麺類も好きなんですが、1日に1回は白米が欲しい。それだけにこだわりも強い。炊きたてのベチャベチャしたご飯は食べれない、冷ご飯も食べれない(おにぎりはいける)、チンしたご飯は炒めたりしないと食べれない。じゃあ炊いていい感じにしっとりした白ご飯はというと、実はそれだけでは食べれない。。。かなりウザイです。こんなヤツがご飯好きと言えるのだろうか・・・。でも、おかずやふりかけ系があればうまい。やっぱり好きなんです(*'‐'*)♪。嫌いな食べ物はないです。あえてあげるとすれば餅(もち米)なんですが、全く食べれないわけでもない。なんでお米に関しては好きさゆえのこだわりなんでしょうか・・・。今日の夕食はイカの塩辛(ピリ辛風)があったんで、珍しくおかわりまでしちゃいました。やっぱり白米バンザーイO(≧▽≦)O♪。
にしても最近油もんに弱くなりました。先日焼肉を食べに行ったんですが、お腹を壊してしまいました。たぶんバーベキューしてても野菜ばっかり突っついてる気がします(しんなりしたたまねぎがうまい!)。たまにはハンバーガーを食べたいと思うんですが(ここ1年は食べてない)、セットで付いてくる大量のポテトは食べる気がしない。いい意味で偏食(和食中心)なんでしょうか。
これから夏本番になってきます。みなさんは夏バテ防止に肉って感じかもしれませんが、私はうな重or激辛キムチ鍋が食べたいです。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

キャンプ

 2007-07-23
今日はネタがないんでキャンプ話。
と偉そうに書いたもののここ2年は行ってない( ̄- ̄;;;;。キャンプは大学でサークルの先輩に連れて行ってもらってからはまるようになりました。毎年1,2度は行ってたんですが、去年、一昨年は個人的にゴタゴタしてて行けず、今年久々に行く予定が決まりましたO(≧▽≦)O♪。
昔スポーツ用品店でバイトしてたんで、その時にキャンプ用品はすべて買い揃えました(もちろん社割で(^0^*)。イスと寝袋だけ足りないんで各自で用意してもらうんですが、たまに釣り用のイスを持ってくる人がいて、座るとテーブルが高くて顔だけ出てる人も。それはそれで楽しいんですが・・・( ̄- ̄;;;;。
キャンプの醍醐味はやっぱり大自然の中でまったり。キャンプ場に着いたらとりあえずテントやタープ(蚊よけつきのリビングルーム)を設営して、クーラーボックスに水と氷を入れてキンキンに冷やし、海だったら泳ぎに行ったり、川だったら川遊びや釣りなんかしてみたり。夕方になるとビールを飲みながら夕食(バーベキュー)の準備。お腹がいっぱいになったところできれいな星空の中で花火。それが終わるとランプの灯りの中でまったーり語ったりしてます。
結構格好いいこと書いてますが、いつも夕食はBBQ。これって初心者っぽいよなぁ。っということで今年は鮭のちゃんちゃん焼きや流しそうめん(竹はどこから取ってくるんだぁ?)にチャレンジしようともくろんでます。まぁ実際どうなるかわかりませんが、楽しみですね(´ー`) ウフフ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ

 2007-07-22
本日はケイジャーズリーグ。とはいえ実は昨日は飲み会で、朝からオフィシャル。これってきついんですよねぇ(飲み過ぎ(◎_◎) ン?)。
今日の対戦相手は昨年№1のJ.F.ZERO。やっぱり強い。1Qで5-22(たぶん)。2Qから得点が決まるようになったんですが、同じペースで点を取られるんで差を詰めれず(開いちゃいました)、結局46-77で敗北。まぁこっちのディフェンスがバタバタしてるところをきれいに攻められたって感じです。あんだけきれいに攻められると感心してしまいます。試合中も上手いなぁってつぶやいてました(やられてるのに・・・)。
今日の個人的反省点はオフェンスに絡めなかったこと。自分のプレイができてなかった(まぁこのチームではそんなに気にしてないんですけど)。ディフェンスではシュート打つかもなぁって思ってたのに詰めれなかったこと(パスが入った時点で遅れたしまったんで、詰めたところで抜かれてたと思うんだけど)。オフェンスリバウンド時にばっちりスクリーンアウトされてしまったこと(押してだめなら引いてみなって感じ)。
良かった点は何本もパスカットできたこと(ロングパス3,4本、裏パス2,3本)。私が右ひざ靭帯を断裂したのはロングパスをカットしようとして後ろに下がりながらジャンプしてしまい、オフェンスと接触して着地時に変な体勢で落ちてしまったからなんですが、後で考えてみるとたぶん跳んでも届かなかったんで無理して跳ばなくても良かったなぁって感じ(ボールを持たれた後のディフェンスをするべし)。そういう意味では今日は取れるボールと取れないボールを冷静に判断できたんで良かったかな。まぁ私のマークマンが怪我した時と同じ人だったんで気を遣ってくれたんでしょうか(そう思うとすごく申し訳ないんですが・・・)。もうケガはしたくないっていう気持ちは強いんですが、それに負けずにプレイできたことは自分にとっても自信になりました。まぁ手術してからもうすぐ2年が経とうとしてるんですが・・・(^_^; アハハ…。
夕方から本業MIXSの練習。とはいえさすがにきついんでシュート練習中心。いつもはフリーのシュート練習なんですが、来週には会長杯の決勝なんでプレッシャーをかけながらのシュート練習。練習でこのシュート率はちょっときついんだけどなぁ( ̄- ̄;;;;。まぁオフェンスよりディフェンスから。
とにもかくにも来週は決戦。季節の変わり目なんで体調管理には気をつけたいですね。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ナツイチ

 2007-07-20
毎年この時期、「夏休みに本を読もう」ということで特設文庫本コーナーがどこの書店でも出現します。各出版社(たぶん3社ぐらい)が古典的なものから近年話題のものまで、お薦めを100冊ぐらい紹介しています(ある出版社ではそれを「ナツイチ」というネーミングで売り出してます)。その際、紹介文庫を全部網羅したパンフレットみたいな小冊子も出るんですが、私はそれが好きで毎年もらってきます(もちろんタダです)。
毎年それだけを読んで(大方あらすじが載ってます)読んだ気になってるんですが、今年は買ってきました(古本屋さんで)。私は長編が好きで、しかも読み出したら止まらないたちなんで、1冊(300ページ程)読みきってしまわないと気がすまない。寝不足です( iдi )。
いつも本屋さんに行って思うんですが、どれが新刊なのかわからない・・・。昔に出た本でも、新しく刷り直したら新刊コーナーに置かれるんですよね。それで1度読んだ本を買ってしまったことがあります。買う前に気付けよ!って話なんですが、途中まで読んで気付きました( ̄~ ̄;A。
さぁて今日は何を読もうかな。明日はお休み、寝坊できるし・・・(^▽^)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-07-18
会長杯準決勝を勝ちあがり再来週には決勝を控えての練習。始めたときにはなんと3人( iдi )。社会人って大変(かく言う私も仕事が忙しい中、そろそろっと抜け出してきたんですが・・・((^_^; )。
まぁ人数が増えてきて2on2,3on3とやっていたんですが、やっぱり1番のディフェンスとスイッチの切り替え、スクリーンアウトが甘い。結構言ってるんだけどなぁ、まだまだ頭の中には入らないのかなぁ。それができればものすごくいいディフェンスができるんだけど・・・。
途中から勤労者大会に出場するOGも加わって5on5をしました。3on3までだとカバーディフェンスの練習ができなかったんで、本当にありがたいです。今日もマークマンを見失っている場面がちらほら。たてに切られてしまってる場面も多かった。もっとボールを持たれる前の動きを防がないと・・・。
個人的にはディフェンスの声も出せてたし、きっちり決めるところはいけたので良かったかなぁ。結構パスカットができたんだけど、裏を返せば味方のパスがまだまだ甘いということ。ディフェンスしてても「やばい」と思ったところにパスは出なかったし・・・。ちゃんと見れてば、パス1つで簡単に攻めれるんだけどなぁ。。。
日曜日の試合から普通に歩くだけでも足首が痛いので今日はあんまり無理しないでおこうかなぁと思っていたんですが、練習しだすとそう考えていたことさえ忘れてました・・・(ツーメンするまでは気にしてのに)。おかげで今はガンガンアイシング。後は湿布攻め(^0^* 。年寄りにはアフターケア( iдi )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合後・・・

 2007-07-16
昨日は試合が終わった後他のチームの人と飲みに行ってきました。台風がせまる中でビアガーデンに行こうとしてたんですが予約いっぱいで行けず、街へ出かけてきました。やっぱり勝利の後のビールはうまい(^▽^)。
会長杯の1回戦は試合中にバテてしまったんですが、昨日は集中を切らさず何とか最後までフル出場できました。1試合目は緊張してたのかなぁ。。。まぁ去年の会長杯に比べれば全然マシかな(1試合目は復帰初の公式試合でバテるわ、変なプレイするわでリバウンドはものすごく取れたんだけど今ビデオを見ても恥ずかしい試合。準決勝・決勝はファールトラブルで体力を持て余してました( iдi ))。大事な試合こそ、いつもの自分でいたいもんですね。
今大会が始まる前から腰と足首を痛めてたんですが、腰はもう回復しました(ポジション柄ぶつかりあいなんで、試合後は鈍い痛みがやってくるんですが)。でも、足首の方はやればやるほど痛みが・・・。試合前のUPの時も痛かったんですが、試合中は完全に吹っ飛んでました。試合後は痛み復活、歩くのも痛いです(1日経った今日も痛い( iдi ))。普通の捻挫だったら外側に痛みがあるんですが、私の場合内側。接骨院の先生いわく、「普通の体勢でかかとが内側に入ってしまってる」と(両足ともらしいんですが( ̄- ̄;;;;)。まぁ休んでれば痛みはなくなるんで骨には異常ないと思うんですが、ちゃんと見てもらった方がいいのかな。
昨日は季節の割に結構涼しかったはずなんですが、汗っかき体質爆発。前半に手のひらを切って(なんで(◎_◎) ン?)流血して白のバスパンに血がついてしまったんですが、後半に入るとそのバスパンについてた血がにじんできてて、試合が終わった後は消えてました(汗で洗い流しちゃった(=^_^=))。ハーフに入った時にはユニホームが体に張り付いてるし、もう一枚ユニホームが欲しいです(T_T)。
にしても今日は新潟で地震がありましたね。今回はちゃんと起きてました(能登沖地震の時は寝てました。もちろん地震で目覚めましたけど・・・)。2階にいたのでものすごく揺れたんですが(長かったですよね)、また能登で地震かなぁと超冷静。どのテレビ局が一番最初に地震速報を伝えるかチェックしてました。自然災害、やっぱり怖いです。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯準決勝

 2007-07-15
本日は会長杯準決勝vs金沢大学医学部。結果は62-37で勝利O(≧▽≦)O ワーイ♪。
全体的な内容はHPに書きます(たぶん明日)。
個人的に悪かった点はオフェンスだなぁ。ゴール下では相手の高さを気にし過ぎて速く打とうとしてしまい、決め切れなかった。ゴール下以外はそんなに詰められなかったんだけど、シュートを落とし過ぎてたなぁ。ディフェンスでは1回マークマンを見失ってしまった(味方がカットしてくれたけど)。それとハイポストで無理にパスカットに行ってしまって、味方にファールさせてしまったことかなぁ。
良かった点は、相手をかわしてのシュートを決めたこと。速攻を決めたこと。味方にしっかり合わせられたこと。ディフェンスではパスコースを読んでのカットができたこと。フォワードからの1on1でしっかりコースを止めたこと(数回(^0^*)。
試合前の個人的な課題は自分のプレイをすること。オフェンスは高さを気にしてしまってゴール下のシュートを決められなかったけど、ディフェンスは渋くできたかなぁ。
まぁ勝った試合なんでいいところばっかり目に付いてしまうんですが・・・( ̄~ ̄;A。
2週間後には決勝。長い1ヶ月(会長杯)を笑って終わらせたい。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いきなり・・・

 2007-07-13
急に仕事が忙しくなって珍しく残業。こんだけ遅くまで残業したのはホント何年ぶりかな。派遣になってからあんまり残業してなかったんだけど、いつも定時で帰ってるツケが来たのかな。
私は仕事はマイペースにやりたい方なんで、急に言われると困るんだよなぁ。まぁ社員と違って時給制なんでしっかり稼げってことなんでしょうか(◎_◎) ン?にしても明日は休日出勤。派遣になって1年以上経ちますが、初です。昔は土曜日仕事するにしても好きな時間に行って好きな時間に帰ってたんですが、なんと明日は10時出勤(平日は9時出勤)。休日出勤なら昼からにしろよー!
文句タラタラです。
仕事の内容的にはプログラムを作る前の仕様書を書いてる段階なんですが、こりゃ作り出したらもっとかっつまってきそうだわ(すでに予定が遅れてる)。今月はしっかり働けってことなんでしょうか。
あさって会長杯なのにぃ。。。まぁ明日は早めに切り上げてこよう(できるのか(◎_◎) ン?)。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中学F

 2007-07-12
今日は中学Familyに会ってきました(Familyって勝手に言ってるけど、ただ単に仲がよかった5人組)。中学を卒業してからも年に2,3度は必ず会ってて、夏にはキャンプにも行ってたんですけど私の個人的な理由で久々の再会。
にしても2年ぶりなはずなのに第一声が「おつかれー」。全く感動が・・・。まぁいつもこんな感じ。みんな変わってないんだけど、2年ぶりなんでそれぞれ結婚したり子供ができたりなんかで環境は確実に変わってます(5人中2人が結婚、そのうち1人が2人の子持ち、1人は秋に結婚予定)。
中学当時はバスケ人気もあって部員がすごく多くて(1年だけで30人程)、人数を減らすためのすごく厳しいトレーニングをこなしてきた仲間。部活が休みの日でも体育館に行ってバスケしたり、友達の家に行ってドンジャラ(ドラえもん!)とかしたりしてました(´ー`)。練習試合で一度だけ5人組で出たことがあったんですけど、お互いダメ出ししあいながらプレイしてたのを今でも覚えてます(弱小チームだったんで(^▽^))。
そのメンバーで久々にキャンプに行こうと予定をすり合わせてきました。楽しい夏になりそうです。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-07-11
本日は週末に大会を控えての練習。にしても緊張感がなかったなぁ。試合では緊張するのに・・・。
今日はOGが来てくれて5vs5までやりました。本当はオールコートまでしたかったんだけど( ̄~ ̄;A。ディフェンス練習中心だったけど結構崩されたなぁ。スイッチするかしないかの判断がお互いに薄い。結果フリーにさせてしまってる。
「ディフェンスを頑張れ」って言うとたぶんみんな1on1で抜かれないことを意識するんだろうけど、もちろんそれも大事。でも、ボールを持っていないプレイヤーにもプレッシャーをかけないと。台形の中に入れない(コースチェック)、3番のカバーの目、自分のマークマンがスクリーンに行ったときの声出し、スクリーンアウト。ボールマンに対しても・・・言えばキリがない。
週末には試合。ディフェンスから。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

MIXSの歴史

 2007-07-09
会長杯の合間ということでHPの更新が途絶えてます・・・(一応最初のページはちょこっと変えたんだけど)。ということでMIXSの今までの歴史を書こうかなぁと思っているんですが。。。
私はオリジナルメンバーではないので(2世代目(◎_◎) ン?)、結成当初がわからない・・・。まぁとりあえず形にしようと思って今まで書き溜めてきた手帳を取り出して試合の結果なんかを拾い出してみたんですが、よく考えてみると今年でMIXS9年目に突入してました。私は中学からバスケを始めて大学2年からMIXSに入ったので、バスケ人生の半分以上がMIXSになっていました(年バレる???)。長いですねぇ。近年やっとでバスケがなんとなくわかるようになってきました(遅い( iдi ))。
去年かおととしに、入部2年目に行った中日本クラブ選手権のビデオを見たんですが、ディフェンスがザル(見ててすごく恥ずかしかった( ̄- ̄;;;;)。ディフェンスをしなきゃという意識もなく、ただただボールを追ってたって感じ。当時は一番年下で、ホント好き勝手やらせてもらってたんだなぁと改めて思いました。今ではベテランの域なんで(気持ちは若手なんだけど)、みんなには思いっきりプレイさせてあげれるようにカバーしていきたいです。
にしても昔の手帳を見ててビックリ。私は意外に結構マメなんでその日あったことを細かくメモってあるんですが、ほぼ毎日イベント盛りだくさん。あんまり大学に行ってなかったとはいえ(おいおい!)、よく体がもったなぁと。若いっていいですねぇ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-07-08
本日は定期練習日。来週には会長杯準決勝。
しかし今日は2人が欠席+OZを兼業している人が5人もいたため、昨日の疲れ(飲み過ぎ(◎_◎) ン?)が残ってるみたいで体が重い。。。
シュート練習中心でやろうとも思ったんですが、それより個人個人のプレイの確認ということで少人数の練習中心。全体的にオフェンスではパスの精度が低い、ディフェンスではカットインされて止まった後の詰めが甘い。ウチのチームはみんな素直すぎるのか、パスするときは顔にパスしますよーっていうのが出てしまってる。もちろん味方に対しての素直さ(アドバイスをしっかり受け止める)は絶対必要なんだけど、敵に対しては要らない。敵に対してはどれだけダマせるかなんだけど、私の見る限り次のプレイ(動き)が見えてしまってる。
個人的には昨日飲み過ぎたのか( ̄~ ̄;A、足が動かなかった。ドリブルシュートの次にパス練習をしたんですが、いつもは楽にこなせてたのに今日はスナップが効かなかった。ディフェンスも逆に行かれたときについていけなかったし。でも、今日は痛めてる足首を捻ることもなく(でも普通に痛いんだけど)、腰の調子も悪くはなかったかなぁ。相変わらず肩は凝ってるんだけど。
今日は制汗剤実験。右腕だけに思いっきり制汗剤を吹き付けて練習してみました。が、パス練習終わった後(かなり早い段階なんですが)には右腕のみ玉粒の汗。私は右利きで、ワンハンドでシュートを打つ+右ひざにサポーターしてるんで右はよく使うんですが、発汗作用も違うの?ひざに関してはサポーターをつけてるんで違ってくるとは思うんですが(サポーターつけてない状態でもやっぱり右ひざの方が汗をかく)、腕でも違うんですかねぇ。また実験したいと思います(*'‐'*) ウフフフ♪。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結婚式二次会

 2007-07-07
本日はOZのチームメイトの結婚式二次会に行ってきました。幹事はOZが中心にやっていたんですが(私は違うんですが)、二次会開始時刻に新郎新婦が間に合わないというハプニングに見舞われ、みんなヒヤヒヤ。なんとか数十分遅れで開始しました( ̄- ̄;;;;
今回はイベント盛りだくさん。OZ主体のバンド(名前忘れた!)のライブやモーニング娘のLOVEマシーンのダンス(ちょっと古い(◎_◎) ン?)。このLOVEマシーンのダンスは幹事でやるはずだったんですが、いつの間にか私もメンバーに入ってました( ̄~ ̄;A。たかがダンスなんですが、実は2ヶ月も前から練習しました。いつも日曜日に練習してたんですが、OZの試合+MIXSの練習の後にやるダンス練習はかなりきつかったです( iдi )。でも、この日の為に頑張ってきました。
ライブ
ダンス1
ダンス2
ダンス3
一番左の写真はライブ画像。HYのコピーです。次はLOVEマシーン。その次はなぜかEXILE。間奏に入れちゃいました。一番右は最後らへんですね。これブログに出しちゃって大丈夫なのかなぁ(特に真ん中の人)。ちなみに写真には写ってないですが、両サイドにも同じ格好をした殿方がいます。途中で脱いじゃいました(^0^*。
二次会には結構知らない人も多かったんで、ダンスする前は緊張していたんですが(その為に結構飲みました(^▽^))、ステージに上がるともうやるっきゃないって感じで・・・。でも、結構練習した割には振り付けを間違えちゃいました(^_^; アハハ…。まぁたぶん盛り上がっただろうから(ステージの上からはみんなの様子を確認する余裕なし)、よしとしよう。
三次会は町で飲んできました。結構バスケ関係の人がいたんで、熱ーく語っちゃいました。
本人の了解を得てないんで新郎新婦の写真は載せてないんですが、これから出発っていう感じの二人は幸せそうでした(二次会の最後にみんなでキスコールをしたんですが、これが長い(^▽^))。末永く幸せになってほしいですね。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ネタ不足(◎_◎) ン?

 2007-07-05
ブログをザラッと見渡すと最近はバスケネタか体が痛いネタばかり( ̄- ̄;;;;。まぁ会長杯中で頭の中はそればっかりなんでしょうがないんですけど、今日は趣向を変えて季節の話題。
先日、山にドライブに行ったらホタルに出会いました。この時期出るんですよねぇ。ちょっと時期が早かったからか、3,4匹しか見れませんでしたが・・・。私の家は片町や金沢駅まで車で10分もかからないところにあるんで、小さい頃にホタルを見た記憶がなく、車でどこでも行けるようになってから初めてホタルを見ました。数年前はものすごい群れで見れたんですが、汚染が進んでしまってるんでしょうか。まだ時期なはずなんで見に行きたいです。
で、話が変わるんですが、星空を見るのも好きです。去年、オーストラリアのど真ん中(エアーズロック)に行ったんですが、星の数が多かったです(そのときはツアーで外で寝てた( ̄- ̄;;;;)。やっぱり天の川がきれいに見えるといいですよね。私が一番印象に残っている夜は数年前に来たしし座流星群。その日は日曜日(2月ごろだったかなぁ)で夜他のチームの練習に参加してから今日はしし座流星群がくるらしいよということで、お隣富山県のイオックスアローザに行きました。時間が早過ぎたのか(と言っても23時ぐらいだったと思うけど)、ただ星がきれいに見えただけだったんですが、その後無数の流れ星が・・・。それまでも流れ星は何度も見てたんですが、尾びれをつけた流れ星を初めて見ました。ものすごい光を放って消えていく流れ星に願い事をしようと思ったんですが、すぐに消えてしまうんで願いも叶わず(「カネ、カネ、カネ」って叫んだ記憶が(^_^; アハハ…)。午前3時ぐらいに帰ったんですが、帰ってる途中にも流れ星が見れました(ちなみにその日は普通に仕事( iдi ))。
また見たいなぁ、無数の流れ星。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-07-04
今日は練習日。勤労者大会に出場するOGも来てくれました(あんまり練習には参加してくれなかったけど・・・( ̄- ̄;;;;)。
私は左足首が痛むため、接骨院に寄ってテーピングしてもらってから行きました。動き始めは痛むんですが、集中すると気にならない。前の練習の時は最初のドリブルシュートで捻ってたんですが、やっぱりテーピングしてるとがっちりきますね。でも、毎回通ってられないんだけどなぁ。。。
週末に試合をしてたんで疲れが残ってるかなぁと思ったんですが意外にみんな大丈夫の声。で、普通にスリーメンしてたんですが、遅いわ、落とすわ。かくいう私もその前にやったドリブルシュート落としまくっちゃったんですが・・・( ̄- ̄;;;;。なんで今日はオールコートはせずに(っていうか3on3までしかできなかったんで(^_^;)、ハーフコートで確認。リプレイしながらここはこうしないとって確認しながらやりました。でも、教えるってやっぱり難しい。口は動いてるんだけど、的を得てない。もっと的確に言葉を選ばなきゃいけないんだけど、出てこない( iдi )。みんな分かってくれてるのかなぁ。最近仕事でも思うんだけど、伝える技術が足りない。今年の課題だな。
にしてもパスが悪いなぁ。シューターへのパスは大事(パスの良し悪しでシュートが入るか入らないかが変わる!)。ディフェンスのいないシュート練習でさえ、パスが乱れてしまうことがある。パス練習もしてるんだけどなぁ、疲れてくると浮いてしまってる。これはみんながどれだけパスの重要性を理解してるかって話になっちゃうんだけど・・・( ̄- ̄;;;;。
個人的に今日の練習は踏ん張りがなかった。決めなきゃいけないシュートが落ちてた。ディフェンスの詰めも甘い。下半身にきてるのかな。。。試合までには体調整えとかないとなぁ。それまではやれるとこまで頑張りますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2007-07-03
今日は男子チームの練習に参加してきました。というより空いてるゴールを勝手に(◎_◎) ン?借りてシュート練習してきました。
みなさん仕事が終わるのが遅いということで練習は21時から。金沢市内の中学校は21時までしか使えないのに・・・。戸締りとか全部任せてるんだから金沢市ももっと融通きかせればいいのに。それでも、21時開始はきついけど。。。
今日は最初は普通にパスをもらってからのシュートをしてそれからミートシュート、フリースローなどを混ぜながらやってきました。珍しく3Pも打ってみたんですが、まぁまぁ入ってしまいました(*'‐'*)♪。しかも、落としても思いっきり跳ね返ってしまうんではなく、ちゃんとゴール近辺に落ちてます(これはリバウンドがとりやすいいいシュートの証拠!)。こりゃいけるかも。チャンスがあったら打とうかな(落としたらボロくそ言われそうだけど・・・( ̄- ̄;;;;)。
最後らへんは3Pを打つ人へのパス(ふんわり浮かせるんではなく、回転をしっかりかけての速いパス)+リバウンドシュートの練習をしてきました。次の相手は長身センターがいるチーム(パンフレットでは178cm!)。かわしながらのシュートをやってみたんですが、たぶん今まで戦う中で一番高いプレイヤーだと思うんで、かわせてるのかはちょっと微妙。でも1本はフック決めたいなぁ。前の試合は高さ的に大して変わらなかったんで1on1でいけたけど、今度はしっかり崩していかないとなぁ。
明日はチーム練習。プレイの精度を高めたいなぁ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合の後・・・

 2007-07-02
次の日に筋肉痛がちゃんときました(*'‐'*)♪まだ若いかな( ̄- ̄;;;;
昨日は午前中に試合だったんで夕方からの日曜日定期練習はお休みにしたんですが、個人的に来週にある結婚式の2次会の出し物練習をしてきました。お風呂入ってから行ったのにまた汗をかいてしまいました(っていうか一人だけ汗が滴ってた(;´▽`A``)。
昨日の試合でのフリースロー5秒オーバーの真相は、この汗が原因。ボールを受け取る前に顔の汗を拭ったら手がベタベタに。いつもならバスパンで汗を拭くんですが、昨日はバスパンもベタベタ・・・。なんとか手の汗を拭いて打ったんですが、時すでに遅し、笛を吹かれてしまいました。。。(その後審判がボールに付いた私の汗を一生懸命拭いていました( iдi ))。最近は汗対策でリストバンドをするようにしてるんですが、顔の汗が一番ひどい(目に入って痛い!)。今度はヘッドバンド(◎_◎) ン?汗が出ないのも老廃物が溜まってるみたいでイヤなんですが、もうちょっと何とかならないですかねぇ。汗っかきな女ってイメージ悪いですよねぇ。次の練習では制汗剤を体半分に吹きつけて効果を実証したいと思います(^0^*。
にしても今日は珍しく残業(月曜日の残業はきついよなぁ)。今はプログラム設計書を書いているんですが、いきなり書く内容が増えてしまいました。プログラムは普通、書く前にまず設計図を書きます(そんなに大規模じゃないのは書かないんですが)。頭の中でいろんな部品を組み立てながら、こんな時はどうなるのか、こんな場合も考えられるのか、なーんて考えながらやります。しかも、それを誰が読んでもわかるように文章にしないといけないんで、結構疲れます。しかも、今は部品がまだ確定してない状態。そんなんわかるかーって文句も言いたいところですが、おとなしく分かる範囲で書いてます。1つ変更がでると全部直さないといけないんで(直す箇所を探しながらなんで注意力も必要)、大変です。まぁ嫌いじゃないんですけど(*'‐'*) ウフフフ♪
明日もがんばるぞーい。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯初戦

 2007-07-01
今日は一部昇格の挑戦権をかける会長杯初戦。
結果的には勝ったんですが、内容的にはよくないなぁ。全体的な内容はHPをご覧ください(ビデオ撮影がなかったんでかなり私の記憶だけですが( ̄- ̄;;;;)。以下、自己反省。
1Qがひどかった。変にプレッシャーがあって気負いだけが先行してしまい、いつもと違うプレイ。やらなきゃと思ってる割には足が動いてない(浮き足立ってる)。相手のボードに当てて入れる3Pをまぐれと思い込んでしまって、軽く流してしまった・・・(結果10本も決められた)。初めて対戦する相手だからこそ、もっと慎重にいかないといけなかったのに。。。
悪かった点:こりゃ珍プレーだなぁ、フリースローで5秒オーバー取られた(;´▽`A``。試合を見てた他のチームの人から「長い間バスケ見てるけど、フリースローの5秒オーバー取られた人初めて見た」と言われました。私も初めて見ました( ̄- ̄;;;;。汗が・・・(言い訳)。1Qはパスばっかり探してた(攻め気がない!)。ゴール下でフリーのパスを受けたのにキャッチミスした(シュートにいけなかった)。スリースロー落としまくり。ノーマークのレイアップ落とした。ディフェンスはスクリーンアウトで普通に相手に前を取られた、カバーが遅い、リバウンドが取れなかった、ブロックに跳んだのにダブルクラッチでかわされた、すっげぇバテた。
良かった点:2Q以降積極的に攻めれたこと(相手が詰めてこなかった)。1番のディフェンスを詰めてスティールできたこと。
結果的には勝ったし個人的には得点も取れたんだけど、満足度はかなーり低い。技術的というより精神的な問題。
どこまで自分を信じられるか。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。