スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自主練

 2007-06-29
週末に痛めた腰の違和感がとれない。なんか骨がずれてる感じ。昨日も接骨院に行って(今週はホント病院通いだよなぁ)、腰と足首と肩こりっていうと一番ひどいのは肩こりって言われたんだけどなぁ( ̄- ̄;;;;。まぁ日常生活は過ごせるんですが・・・。
週末に試合を控え、自分自身ちゃんと動けるのかなぁと思って今日は自主練してきました。っていうか腰を痛めた後も、日曜日に1試合、水曜日には練習もしてるんですが。。。
今日は雨も降って梅雨って感じでしたね。こういう時って汗がものすごいんです(;´▽`A``。高校時代の友達が、腕に玉粒の汗が出てくるようになったら夏を感じるって言ってましたが、私は今の時点で足のすねに玉粒の汗でした(^_^;。
今日はただひたすらシュートのみ。自分のシュートフォームを確認しながら+しっかり打てるようになったらディフェンスをイメージして打ってきました。ディフェンスをイメージするかしないかでシュート率は変わってきます(その人の想像力にもよるんだろうけど)。常に試合のイメージですね。
腰の状態は踏ん張ったときは微妙にバランスが崩れてしまう。集中してれば痛みは消えるんだろうけど。痛いと言えば足首の方が痛い。こりゃ試合の時はテーピングでガチガチにしないといけないかなぁ( iдi )。
明日はゆっくり休んで、日曜日に備えよう!
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-06-27
本日は会長杯前の最後の練習。いつもよりハードな練習は控えて、一つ一つ確認しながらやっていきました。
個人的には先日痛めた腰の影響を気にしながらやってたんですが、ちょっと踏ん張りが必要なところは微妙だったんですが、集中すれば気にならない程度。今では筋肉痛のような鈍い痛みがたまにでるぐらいなんで試合には大丈夫かな。まぁ念のため接骨院には行こうと思っているんですが。。。
2on2や3on3を止めながらやっていたんですが、出来てないですねぇ( ̄- ̄;;;;。今までその練習ばっかりやってきたんですが、改めて見てみるとできてない( iдi )。ディフェンス面ではスイッチアップ(ドリブルもパスもさせないほど詰めてしまう)、スクリーンをかけられた後のディフェンス(相手に面をとらせない)。オフェンスでは、スクリーンをかけた後の面取り、パッサーの判断。せっかく空いてるのにパスが来ないんだよなぁ。まぁこれは難しいんだけど、ディフェンス的にはスクリーンが来た時点で予測ができるはず。その準備が遅いかな。
今日で少しは身に付いてくれればいいんだけど・・・。
週末には会長杯初戦。自分達にとっていい試合がしたいな。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

病院通い(;´▽`A``

 2007-06-26
日曜日に痛めた腰が気になって(ソファで寝ちゃった)、月曜日は午前中で仕事を早退して病院に行って来ました。
せっかくの休みなんで健康診断にも行ってきて、その後に整形外科。数年前にも腰を痛めた事があって(そのときは座イスで変な体勢で寝てた)、そん時にも行ったところ(腰では有名らしい)。でも、2年前にひざの靭帯切ったときは、ひざの血を抜かれただけで靭帯が切れてるとは一言も言われなかったんで、ちょっと不信感があったんですが、腰なら大丈夫だろうと思って行って来ました。(一応フォローですが( ̄- ̄;;;;、ひざの前十時靭帯って結構見分けがつきにくいらしいです。そこは靭帯を見るMRIがないところでした。でも、私がその後行った別の医者に言わせれば、ひざに血が溜まっていたら前十時靭帯を疑うそうです。)
以前腰を痛めた時は、歩くことは普通に出来たんですが腰をかがめる動作が出来なくて、顔を洗ったり靴下を履くにも一苦労。レイアップシュートをしようにもジャンプすらできませんでした。が、今回は右のお尻の上が腫れてる+筋肉痛みたいな感じでバスケの試合を1試合できたぐらいでした。診断で手技テスト(足とか動かしてこれは痛いですか?ってやつ)で、私は全部大丈夫ですって答えたにも関わらず、医者は以前と同じ診断。前にも受けたブロック注射を打たれました。。。
このブロック注射、思いっきり痛いんです。なんたってお尻のど真ん中の割れ目に打ちます。今回は2回目だったんで覚悟してかかれたんですが、初めて打った時は泣きそうでした( iдi )。でも、この注射は効きます(今回は注射のおかげじゃない気はするんだけど)。今は腰の腫れも引いて普通に動けるんじゃないかなぁ。まぁ会長杯に支障なしって感じかな。っていうか足首の方が気になってるんだけど・・・( ̄- ̄;;;;。
それにしても会社早退して夕飯前に2時間ほど寝たんだけど(腰痛には立ってたり座ってたりするより寝てるのがよい)、0時過ぎに床に就いたのに全然眠れなかった。空が明るくなってきて、結局朝の6時過ぎに寝ました(1時間ぐらいしか寝てねーじゃん!)。それでも会社に行ってこの時間まで起きてます(現在深夜1時)。私の睡眠感覚ってどうなってんでしょうね。。。(^_^; アハハ…
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ 2巡目

 2007-06-24
今日からケイジャーズリーグ女子の部が2巡目に入りました。
にしても、今日は朝起きると腰が痛い( iдi )。触ってみると微妙に腫れてる。なんだこりゃ(◎_◎) ン?昨日ソファで寝てしまい、腰が痛くて目覚めてベッドに移ったんだけど、まだ痛い。まぁそのうち治るだろうと思ってそのまま試合に行きました(寝坊しましたけど( ̄- ̄;;;;)。
相手は1巡目3点差で負けたこたね。今回は頑張ろうw( ̄o ̄)w!で臨んできました。1QはOZリードだったんですが、前半が終わった頃には1点差で負けてました(たぶん)。3Qはズルズルやられて結局10点ぐらい開いてしまったんですが、4Qで猛追。OZが流れをつかんで残り2,3分ぐらいには3点差。残り1分を切ってからOZが後半初めてリードを奪いました。しかし、残り10秒切ったところで再逆転の2Pを決められちゃいました。結局それが決勝点。またもや敗北してしまいました。
個人的には前半体が重かった。UP不足だよなぁ。腰の痛みは頭から消えてたのに。ナイスパスのバックシュートを落としてしまったし、ディフェンスは足が全然動いてなかった。でも、後半は持ち直したかな。ディフェンスでは相手の動きを読んでのパスカットが数本出来たし、ボールマンへの詰めもいけた(これは1回しかできなかったけど)。オフェンスでは4Qの最初にアウトサイドのシュートを連続で決めたし、アシストも決まった。
でも、さすがに相手は上手かった。最後に打たれた逆転シュートは私がカバーしにいって結構詰めたんだけど(微妙にヒジに手が当たってた)、きれいに決まっちゃいました。それにアウトサイドでボールをキープした時に、味方が真ん中を切れてマークが外れたと思ってパスしたんですが、逆サイドのディフェンスがカバーに来てました(2本ほどカットされた(T_T))。普通ならその場所にはいないはずなのに・・・(本当はそこも見てないといけないんだけど)。センターがしっかりしてるチームなんで、面取りのタイミングがいい。何回かやられました( iдi )。
でも、一回は勝ってみたいなぁ。
夜はMIXSの練習。今日はシュート練習中心。私はやっぱり腰の痛みが気になったのと普段痛くならない背中に痛みを感じたんで練習はお休みしました(それに最近足首も痛い)。そのかわりに2人の子供の保母さんをやったんですが、これがきつい( iдi )。お母さんって大変。たった1時間なんですが、かなり疲れてしまいました。。。
今は体中に湿布貼りまくり。来週には会長杯が始まるというのに。明日は病院行きだな。。。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2007-06-21
今日は先日のクラブ春季で準優勝した根上コスモスとの対戦。会長杯前の最後の練習試合。向こうはフルメンバーではなかったですが・・・。
全体的な内容はHPにUPしたんで(書き足りないんだけど)ここではやっぱり自己反省(あんまり記憶がないんだけど)。
昨日課題にあげた点から。1番のポジションの詰めはできてたのかなぁ(◎_◎) ン?。相手が攻めてこなかったんでできてたということで( ̄- ̄;;;;。3番のカバーは気にし過ぎて裏をやられました(2本も・・・( iдi ))。やっぱり強いチームは見えてますねぇ。普通なら通らないパスなんだけど、あっさり通されちゃいました(シュートも決められちゃいました(T_T))。1on1からのアシストはできませんでした( iдi )。というより1on1よりスクリーンプレイに走っちゃいました。後半から気を付けたんですが・・・。んーまだまだですね。
今日の試合で印象に残ってる点は、
オフェンス:ゴール下のシュートを3回連続で落としたこと(最後の踏ん張りが弱いんだよなぁ)。裏をついてのナイスアシストのバックシュートを落としたこと。ナイス合わせで2回程シュートを決めたこと。フリースローをちゃんと決めたこと。
ディフェンス:やっぱり3番で裏をかかれてシュートを打たれたこと。45度の位置で思いっきりスクリーンにかかってしまったこと。かなりスピードのあるマークマンを止めた事(予測が効いた)。
2年前、私は右ひざ前十時靭帯を断裂しました。今回と同じ状況で(会長杯前、みんなで集まって行った事、対戦相手が同じ、同じ体育館、マークマンも同じ)。体育館に着いたとき、あえて前と違う場所に停めました。微妙にトラウマでした。でも、試合が始まると吹っ飛びました。怪我したときと同じシチュエーションはなかったんですが、もしあっても、今の自分だったら同じ事をしてたかもしれない。そう考えると、メンタル的に克服できたのかなぁ。
会長杯は目の前。今度こそ、みんなを一部に導く。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-06-20
今日は暑かったですねぇ。もうすぐ梅雨なんで、蒸し暑い感じが。。。私なんてストレッチしてモップがけしてるだけで汗が垂れてきてました(体育館が滑るのがイヤで練習前にモップがけしてます)。やっぱり異常過ぎる多汗症(◎_◎) ン?。
この暑さのせいなのか、先週末の練習試合の疲れからか、私を含めみんな全然動けてない。明日は練習試合なんでハードな練習は控えたんですが(私はやっぱり甘いのか。。。)。それ以前にダラダラ感がすごく気になる。緊張感がなさ過ぎる。なーんてここでぼやいたところでよくなるわけじゃないんですが。。。
ここではやっぱり自己反省。イケてない( iдi )。集中できてないなぁ。今日はチーム状況ももちろんあったんだけど、それ以上に自分の体の鈍さと足首の痛みが気になってしまった。行かなきゃと分かってるにも関わらず足がついていかない。この分かってるのにできないっていうのが一番悔しいところなんですが・・・。
あんまり反省ばかりしてるのもネガティブ過ぎるんで、明日の目標を。ディフェンスはポジションをしっかりとって1番はシュートを打たせない+3番はしっかり声だしカバー。オフェンスはきっちり1on1(もちろん周りを見ながら)を挑んでくこと+合わせに来てくれるプレイヤーにアシストすること(たまに無理やり行ってしまう事があるんで)。欲張って言えば他のプレイヤーにアドバイスすること(コートの中にいるとこれが一番難しい( ̄- ̄;;;;)。
明日は結果報告したいと思いまーす(=^_^=)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アクセス集中

 2007-06-19
昨日はちゃんとブログを書こうとしていたんですが、書き終えて更新しようとしたらアクセス集中( ̄- ̄;;;;せっかく書いたのに。。。2,30分たってもつながらなかったんで諦めちゃいました(*'‐'*)♪。ブログを書き始めて半年はたつんですが、2,30分も繋がらなくなるなんて初めてでした。。。
と思ったら更新されてましたね(今日(火曜日)気付きました)。確認画面までいかなかったのでてっきり更新されてないと思ってました。昨日書いた記事から今日の記事を書こうと思っていたんですが、かぶっちゃうんで書き直し( iдi )。
最近肩こりがひどいのでなるべくお風呂に浸かるようにしているんですが、長風呂しようにも暇すぎるんで、ボールを買ってきました。といってももちろん普通のボールではありません。硬いイボイボが付いたマッサージ用のやつです。いつもは左手に思いっきり力を込めて右肩のコリ(右がひどいの( iдi ))をほぐそうとしてたんですが、このボールを右肩に軽く当ててコロコロ回すだけでゴリゴリ君がうなってました。気分的(◎_◎) ン?に結構楽になった気がします。100円の割にはグッドジョブって感じですヽ(^◇^*)/。
明日は会長杯の抽選会。組み合わせはどうなるのかなぁ( ̄-  ̄ ) ンー。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

意識が・・・( ̄- ̄;;;;

 2007-06-18
月曜日の仕事ってやっぱりだるいですねぇ。今朝は筋肉痛もあってなおさらだるい。。。
夜は眠くて寝るというよりは、そろそろ寝なきゃと思って寝るんですが、昼は眠たくなくても意識がとんでいっちゃいます(^0^*。自然と目をつぶっていて、けいれんして目が覚めます(その間1分ぐらい意識不明)。それを何度か繰り返してしまうんですが、だったら5分でいいからゆっくり眠った方がいいのかなぁなーんて考えちゃいます(*'‐'*)♪この眠気、夜に欲しいんだけどなぁ。。。
最近左足首が痛いです。練習の初めとかはやっぱり痛いなぁと思いながらやるんですが、途中から痛みが消えます(というより集中してるからかな)。で、ネットで調べてみたらたぶんアキレス腱周りの炎症なのかなぁと(病院に行ってないんで勝手に診断してるんですが( ̄- ̄;;;;)。動き始めは痛みを感じるが、暖まってくると血行がよくなって痛みが緩和するらしい(集中してるからじゃないみたい)。まぁ疲れからくるみたいなんで今日はゆっくりお風呂に浸かってストレッチして、湿布貼ってます。
今週もまた練習試合があるから疲れを残さないよーにって感じですね。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2007-06-17
会長杯も近いということで、今日は1部の小松クラブと練習試合。
全体的なことはHPに書いたんでそっちをご覧ください。本当はもっと書きたかったんだけど、今日はもう疲れてしまったんで・・・( iдi )。
久々に試合中にブチ切れてしまいました( ̄- ̄;;;;。私は温厚な人間なんで(自称(*'‐'*))味方のプレイでキレることはあんまりないんですが、自分の不甲斐なさで声を荒げてしまいました。。。自分自身キレてる(冷静さを失ってる)自分が大っ嫌いなんで、ホント猛反省です( iдi )。今思うとなんであんなにキレたんだろうと思うんですが、疲れてるんですかねぇ。決定力不足は前々からなんですが・・・(改善しろよ!)。
今日の個人的な課題は1番のディフェンスの詰め+相手センターにいいポジションをとらせないこと+フックシュートを打つこと(相手センターと10cmぐらい身長差があるんで)。相手のセンターは思ったより攻めにこなかった(おとりになってた)ので、抑えれた方かなぁと。でもまだ1番の詰めが甘かったなぁ。もっとバックを信用してしっかり詰めていかないと・・・。フックは2本決めたかな。今日の個人的なナイスプレイは、切れ込んできた味方へのアシスト(バウンドパスで通してたら最高だったんだけど)と、最後のQが終わる数秒前(時間は見てなかったんだけど)に県内最長センター(たぶん(◎_◎) ン?)からフックを決めたことだなぁ(相手の手が手首に当たってたんだけど決まった!)。まぁ点数つけるとしたらオフェンス20点、ディフェンス70点ってとこかな(満点になることはないんだろうけど( ̄- ̄;;;;)。
今日は負傷が2箇所。スクリーンをかけた時に恥骨を強打してしまいました( iдi )。この前も練習中にやっちゃったんですが、殿方だったら大変ですよね(^_^;。それと後半、ボールをキープしてる時に顔面にひじ鉄を食らっちゃいました。今現在、左目の上が腫れてます。でも今思い返すと、なんでボールを離してしまったんだろうと・・・。笛がなってないのにボールを離してしまった自分に反省しきりです(カットボールでマイボールにはなったんですが)。やっぱり甘い!
んー今日は反省点だらけ。会長杯までには立て直さないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2007-06-16
今日は先輩がコーチをしてるミニバスチームの練習に参加してきました。私的には教えると言うより基礎の確認。まだまだ学ぶことが多いです( ̄- ̄;;;;。
最近チームでも教える立場になってきて、教えることの難しさを痛感しています。教えることと言うより伝えることって言えばいいのかな。自分の知っていることをどれだけ相手に分かりやすく的確に言葉に表せるか。対子供の場合は難しい表現は使えないんで、頭の中で噛み砕きながら、身振り手振りを交えて教えてきました。教えるとその場はできるんですが、違う場面になるともう出来なくなってしまいます(まぁ大人でもそうなんですけど)。意識付けが大事なんですが、たぶん一つを言うと他の一つを忘れてしまうんで、本当反復練習ですね。
夜は友達のライブを見に行ってきました。何組か集まってのライブだったんですが、1つ前のバンドはボーカルが何を言っているのかわからずただうるさいだけ。もちろんそれがいいって言う人もいるんでしょうが、私にはわかりませんでした( ̄- ̄;;;;。友達のライブが始まって最前列に行ったんですが、見事スピーカの真ん前。耳がぁぁぁ。HYのコピーで私は数曲しか知らないんですが、楽しく盛り上がってきましたO(≧▽≦)O♪
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

退院ヽ(^◇^*)/

 2007-06-15
仕事から帰ると愛苦しい顔のデリちゃん(愛車)が私の帰りを待っててくれました(*'‐'*)♪
概算で車検を通すのに25万はかかると言われ、他の安い車を探しては見たんですが見つからず、結局車検を通しました。溝が薄すぎて車検に通らないと言われたタイヤも、スタッドレスに履き替えて無理やり通したらしい( ̄- ̄;;;;。タイヤはまだ買い替えてないんでもうちょっと安くなるらしいですが・・・。
久々に乗るデリちゃんはやっぱりいいですね(と言ってもたった4日ぶり)。どこか直したらしいんで(どこかは知らないんだけど(^_^; アハハ…)微妙に乗り心地よく感じましたO(≧▽≦)O♪これからまたよろしくお願いしますって感じですね。今度写真でもUPしまーす。
今日はテレビでジブリの名作「天空の城ラピュタ」をやってました。ジブリの中で一番好きなのは「紅の豚」なんですが(もちろん異論はあると思います( ̄- ̄;;;;)、ラピュタも結構好きです(ちなみに一番泣けるのはナウシカです)。今までテレビで何度もやってるんですが、やっぱり見てしまいます。今回はノーカットらしく見たことない場面もありました(昔はノーカットっていうとCMが入らないんだと思ってましたしたけど)。何回見てもやっぱりいいですね。
昔オーストラリアに行ったときに、ラピュタのモデルとなったと言われる木を見てきました(あくまで噂で宮崎駿本人が言ったわけではない!)。やっぱり本物はでかいですね(っていうかこの世の中にあんなにでかい木はないんじゃない?!)。以前オーストラリアでホームステイさせてもらった家族に「もののけ姫」のDVDをプレゼントしたんですが、ラピュタの方が良かったかなぁと今更ながらに思っちゃいました(=^_^=)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ダッシュ!

 2007-06-14
会社は9時から。いつも8時40分に家を出るのですが、今朝は8時40分に起きちゃいました。寝坊だぁぁぁ。でも、駐車場から会社まで傘も持たずにダッシュしたおかげで何とか間に合っちゃいました。頑張ってみるもんですね(^0^*。
なーんか今週に入ってから体がおかしい。最近そんなことばっかり言ってる気がするけど( ̄- ̄;;;;。ひどく肩がこってるし、ふくらはぎと腹筋、わき腹が筋肉痛。昨日の練習が特別ハードだったとは思えないんだけど。。。それに両足の土踏まずが痛い(微妙に腫れてる)。ネットで調べたら足裏は内臓の状態をうつすバロメーターで、土踏まずは肝臓が影響してるって書いてあったけど、要するに飲み過ぎって事(◎_◎) ン?気をつけまーす(´ー`)。
最近よく夢を見ている気がする。ヒトは眠りにつくと、深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)をだいたい90分周期で繰り返します。レム(REM)睡眠とは、Rapid Eye Movement(急速眼球運動)の略で、寝てるくせに眼球がキョロキョロ動きます(逆にノンレム睡眠時は眼球は動きません)。この時間帯は、脳は起きてるのに体が寝てる状態で金縛りになることも多いらしく(私は経験ないですが)、夢を見るのもこの時間帯が多いらしいです(というよりノンレム睡眠時は脳が寝てるので夢を見てても覚えてないことが多い)。ちなみにレム睡眠時に目覚めると目覚めスッキリということで、睡眠時間は90分の倍数(6時間とか7時間半)がいいと言う話はよく聞く話ではないでしょうか。
実は昔、3時間睡眠を実践しようとしていて勉強しました。挫折しちゃいましたけど。。。そんな私のプチ睡眠講座でしたヽ(*⌒◇⌒*)ノ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-06-13
今日は暑かったですねぇ。替えのTシャツを2枚用意して練習してきました(実際1枚替えたんですが、最後にはベチャベチャ( iдi ))。
今日は全員参加+ゲストも3人来てくれたんで、最後に5on5までできましたO(≧▽≦)O♪これって本当にありがたい。でも、いつも少人数でできるメニューを考えてるんで、いきなり多いとびっくりしました。新メニューの説明をするときもしどろもどろで・・・。もっとどっしり構えてればいいんだけど。週末練習試合なのにセットプレイの確認するのを忘れてしまったなぁ。あぁ、後手後手。
プレイ面でも見えてなかったなぁ。自分のマークマンは上背もジャンプ力もあるゲストで来てくれた殿方だったんですが、突っ込み過ぎ。って言われて気付いた時点で見えてないよなぁ。そういう時こそフックなのに一本も打ってないし・・・( ̄- ̄;;;;。もっと周りを生かさないと・・・。まぁ練習で悪い所がでるっていうのはいいこと(修正がきくから)と捉えて頑張っていきますw( ̄o ̄)w オオー!ー。
にしてもやっぱり最近体重が右肩上がり。おかげで反比例してくれてる体脂肪率はここんとこ最低レベルなんだけど。別に筋トレばっかりやってるわけじゃないので、筋力が上がったとも思えないんだけどなぁ(昨日のジョギングで腹筋が筋肉痛になってしまってる( ̄- ̄;;;;)。最近、シュート打つたびに腰に響いちゃうんで、腰周りの筋力上げないと・・・。
てな感じで今日は反省しきり。まぁ出来ないことを知るのはいいこと。有名なバスケマンガSLAMDUNKの中で、安西先生が言ってました「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」。まずは出来なかったという結果を自分で認めること。そして、なぜやらないといけなかったのか?+どうしてできなかったのか?を見つめ返すこと。。。
課題はたっぷり。全部を一気にやると何もできなくなるんで、謙虚に一つずつですね。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ダイエット(◎_◎) ン?

 2007-06-12
新年早々に体脂肪率も計測できる体重計を購入して、毎朝測ってるんですが、最近なぜか体重が上昇中( ̄- ̄;;;;。と言っても、体重が増えても体脂肪率は反比例してくれるんですけど(どっちがいいの( ̄-  ̄ ) ンー)。
ということで、今日は外でダイエットジョギング。最近走ってなかったんで、ゆっくーり走ってきました。冬の間は体育館をぐるぐる走ってたんですが、やっぱり外の方が気持ちいいですね。景色が変わって新鮮。まぁ途中、畑とかで焼き物やってると、煙で息が苦しくなるんですが・・・。帰ってきたら体重2キロ減O(≧▽≦)O ワーイ♪。その後夕食をたっぷり頂いて補充完了(ダメじゃん!!!)。いつになったらスリムになるのか・・・。
今日は仕事から帰ってくると悪い知らせがやってきちゃいました。昨日から入院してる愛車のデリちゃんが、検査の段階でひっかかっちゃって、治療費(車検込み)に25万はかかると・・・。4年前の購入額は諸経費込みで35万だったのに。そんぐらい出すんなら他にいい車があるんじゃないかということで、今探してもらってます。私の注文は、今乗っているデリちゃんと同じ車種(デリカスターワゴン)+2年は乗れること。いいのが見つかればいいんだけど。
そして、私のミニカ生活は続く・・・。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

入院( iдi )

 2007-06-11
仕事から帰ると、親戚のおっちゃんが来てました。愛車デリちゃんの入院(車検)です( iдi )。
たまたま親戚に板金やってる人がいるので、車関係は任せています。タイヤ交換もしてもらってます(っていうか非力な私にはタイヤが持てない( ̄- ̄;;;;)。今のタイヤでは溝がなさ過ぎて車検に通らないので、中古のタイヤを探してもらっているんですがまだ見つかっておらず、今週末に期限を迎えてしまう車検はスタッドレスで通してしまうらしいです・・・(^_^; アハハ…。代わりに来たのは昔のミニカ(軽)。なんとCDが聞けない!しかも、狭い。デリちゃんに乗り慣れた後に昔の軽に乗ると、隣の人が異常に近く感じてしまって落ち着きません。まぁ昔代車で軽トラ来た事もあったからそれよりはマシかな(^0^*。加速は微妙にデリちゃんよりいいのが気になるけど・・・( ̄~ ̄;A。
今日は本当に肩がこった日でした。まぁ仕事柄しょうがないんですが、やっぱりしんどい。いつもは半身浴なんですが今日はゆっくり肩まで浸かりました。その後、アン○ルツを塗りたくったんですが、湯上りでしばらくヤケド状態。動けませんでした(T_T)。仕事中も結構ストレッチをしているつもりなんですが、私の肩のゴリゴリ君はどうやったら消えてくれるんでしょうか???
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-06-10
本日は練習日。特にシュート強化練習。
普通にツーメンまでこなした後(人が少なかったんで( ̄- ̄;;;;)、個人的なシュート練習中心。今日で3回目で、前回までのシュート率を集計して、目標値を提示しながらやりました。今日は全体的には前よりは良かった方かな(まだ集計はしてないんだけど)。でも、まだゴール下がパーフェクトにならないんだよなぁ。基本中の基本なのに。っていうか、いつも練習の一番最初にドリブルシュートを入れているんですが、パーフェクトに決めてる人ってどれぐらいいるんだろう。もちろんウォーミングUP+ボールに触る意味で最初にやっているんですが、ノーマーク+自分のタイミングで打つシュートなのにシュート率が悪い気がする(今日は私も結構落としてしまった)。やっぱり一つ一つの練習を大事にしないと・・・。
個人的には、いつも好調な2Pがひどい確率。15本INの2Pなんですが、バテてくると全部ショートになってしまい、シュートを打つというより投げてる状態(すんげぇループが低い!)。昨日の疲れが残っているのかなぁ(試合?飲み会?(◎_◎))。こんなんじゃ競った試合に勝てないぞ!でも、珍しくフリースローはパーフェクト。これは安定させたいなぁ・・・。
最後にプチ筋トレ。今日はシュート練習ばっかりやったんで、いじめる意味でも腕を使った筋トレ。こりゃ明日筋肉痛かな(すでにアン○ルツ塗りましたが(*'‐'*)♪)。今度はバッチリシュート決めるぞ!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

祝結婚ヽ(^◇^*)/

 2007-06-09
今日は大学時代からの友人+元MIXSの子が結婚したとのことで、お祝いしましたヽ(^◇^*)/。
その友達とは大学1年の時のバスケの授業で出会って以来、学部は違ったんですが、ほぼ一緒に遊んでました。私がMIXSに入ったきっかけも、お互いバスケやりたいねぇって話をしていて、たまたま見かけた金沢情報(金沢市内で無料で配られている情報誌)に載っていたバスケチームに一緒に入って、そのチームにたまたまMIXSの人がいて声をかけてくれたから。大学のサークルでも常に男女混合での練習しかできなかったんで、女子だけでやれるチーム+ちゃんと大会にも出場しているチームっていうので一緒に入部しました。彼女は就職で関西方面に行ってしまったんですが、その後も度々連絡は取り合っていて、年に3回以上は会ってたし、おととしなんて沖縄に行ったり、オーストラリア一周なーんかしてました(ちなみに今年の元旦も東京で一緒に日の出を見ました(^0^*)。
そんな彼女が結婚して金沢に戻ってきました。だんなも呼んでお祝いさせてもらったんですが、彼女的には久しぶりの面々で同窓会みたいな感じ。私もだんなとサーフィンやボードの話を熱く語ってました(^0^*。2次会はお決まりのカラオケ。同年代ばっかりだったんで、ほぼ懐メロ(っていうか最近の曲がわからないんだよぉ)。
で、3次会(すでにその友人夫婦と私しかいなかったんだけど)にヤッホーに行ってきました。昔(数年前)から飲んだ後でも5,6杯は食べれると聞いていて、ぜひ行ってみたかったお茶漬け屋さんヽ(^◇^*)/。ヤッホーっていうのは、おかわりするときにヤッホーって言わないといけないから。私は飲んだ時はあんまり食べないんで、1次会ではホントつまむ程度だったんですが、そこではがっつり4杯食べてきました( ̄- ̄;;;;。やっぱり飲んだ後はお茶漬けですよね(´ー`)。
結婚祝い会というより普通に飲み会でしたが、まぁ末永く幸せでいて欲しいですねO(≧▽≦)O♪
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

第4回

 2007-06-09
本日は第4回バスケを楽しもう会。対戦相手は前回ボロクソに負けてしまった金沢商高。金商は先週高校総体で残念ながら(?)4位でした。中でも優勝した津幡には60点差つけられての敗北。両チームと戦ったことのある私にとっては何でそんなに差が開くの(◎_◎) ン?って感じでしたが・・・。
今日のメンバーは8人。初めて来た人も含めてベテランの域に入る人達ばかりだったのでやりやすかったです(*'‐'*)♪。前半はスクリーンプレイが面白いように決まったのでかける方も楽しかったです。ボールのないところでのスクリーンプレイはスクリーンをかける人+スクリーンを利用する人+パッサーの3人が噛み合ってないとナイスプレイは生まれないんですが、ばっちりノーマークでシュートが打てた時は自分が絡んだだけでちょーうれしいですね。シューター:ナイスシュート、パッサー:やっぱりパスがいいよね、スクリーナー:スクリーンのかけ方がうまいんだよねぇ、と各自自画自賛です(^0^*。
結果的には向こうがスタートメンバーにこだわっていなかったので、いい勝負だったんじゃないでしょうか?(本当はもっとがっつり勝ってやりたいんだけど・・・)。2試合目(2試合分やってきた)はこっちがバテてしまって真ん中からカットインシュートだったりリバウンドシュート打たれたりした場面がかなり多かったですが・・・。
個人的にはディフェンスは特に印象なし。っていうかゾーンだったんで自分でどこが悪いっていうのがわからないせいなんだろうけど・・・。まぁ前よりはちゃんと付けてたかなぁ( ̄- ̄;;;;。オフェンスはミスが多かった。シュートミス・パスミス。それと攻めにいってないなぁ。1on1が少ないし、せっかくシュートを打っても落としちゃった(入ったと思ったのに・・・)。
前回よりは変に強い当たり(一般ではファールだろ!って叫びたくなるやつ)をあんまり受けなかったんで、試合全体楽しめましたヽ(^◇^*)/。
やっぱりバスケは楽しいですね。好きだからもっと上手くなって楽しみたいです(^0^*。
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひさびさの再会

 2007-06-08
今日は大学時代の友達が実家に帰ってくるというので仕事を早く済ませて会いに行ってきました。と言っても実家はお隣富山県。着いた頃には夕食時。実家なんで気を遣うところですが、夕飯ご馳走になってきましたヽ(^◇^*)/。
大学を卒業してからも毎年一緒に志賀高原に行ったりしていたんですが、私は怪我したり海外逃亡していたりしてたんで会うのは1年半ぶり。彼女はお母さんになってました。
私は子供が本当苦手で、だっこするのにもかなり緊張してしまいます( ̄- ̄;;;;。一緒に行った友達が赤ちゃんを抱っこしたんですが、やっぱり泣きだしちゃいました。その後私が抱っこすると、奇跡的に泣かない。。。と思ったのも束の間、3秒後には泣きじゃくってしまいました。でも、お母さんにだっこされると不思議に泣き止むんですよね。赤ちゃんでもやっぱりお母さんは分かるんですね(*'‐'*)♪。
結構周りはほとんど結婚していきますねぇ。まぁそういう年頃なんでしょうが・・・。私はいつになるのだろうか???(っていうか結婚する気あんのか?)
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

デリちゃん

 2007-06-07
私の愛車デリちゃん(デリカスターワゴン)ヽ(^◇^*)/。実は今月で定期検診(車検)に・・・。ってフロントガラスに貼ってあるから分かるんですが、今月の17日が期限だったぁ(来週じゃん)!!!
私はこう見えて(どう見えてんだ(◎_◎) ン?)、ちょー安全運転。急発進も急カーブもしません。っていうか加速のときに思いっきりアクセルを踏み込んでも、デリちゃんの動きはのっそりだからなんだけど・・・(そこがデリちゃんのかわいいところ(=^_^=))。今のデリちゃんで4台目なんですが、一番長く乗ってます(すべて中古で車検の度に代えてきたんですが、今のデリちゃんだけは4年目)。今のデリちゃんを強調してるんですが、実は前の車もデリちゃん(デリカスターワゴン)。2代目です。今年もお金がないので車検を通すことにしたんですが、実はデリちゃんタイヤの溝が薄すぎて車検に通らないんです。で、中古のタイヤ探さなきゃと思ってたんですが、もう来週じゃん!切羽詰まりすぎ( ̄△ ̄;)。
30歳ごろまでには新車に乗りたいなぁと思っていたんですが、先送りですね。まぁ今のタイミングだったら(好きな車に乗れるとしたら)新デリカを買うんだろうけど、実際見た感じ、微妙に丸い(特に前が・・・)。やっぱり今乗ってるデリちゃん的な角ばってる感じが好き(先日車検証を見たら平成4年の車でした。いい年ですね(*'‐'*)♪)。今の乗り心地を考えると(と言っても最近のデリちゃんは止まってるときにたて揺れするんだけど( ̄- ̄;;;;)いまさら小さな車には乗れないし、大きい車はやっぱり高いし・・・。
まぁ今回はちゃんと車検に通すことにしたんで、今年もよろしくお願いしますって感じですね。検診(車検)で変な病気(欠陥)が見つからなければいいんだけど・・・( ̄- ̄;;;;。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2007-06-06
今日は練習日。夕方に通り雨が降って少し涼しくなったような気がしましたが、やっぱり最近は暑いですね(;´▽`A``。実は私ものすごく雨女で、スキー場に行っても雨を降らせる始末(雪じゃねぇのかよ!)。でも、今日は1分早く退社したおかげで通り雨に濡れることはなかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
今日はゲストも来てくれて何とか4on4までできました(本当は5on5までしたかったんだけど・・・)。私はスリーメンが終わった後のハーフ3vs3で、Tシャツがベチャベチャと言われ着替えました(好きで汗かいてるんじゃない!爽快感はかなりあるんだけど(*'‐'*)♪)
全体的な反省ですが、やっぱりディフェンスが甘い。スイッチするのかしないのかの判断、声だし。予測が足りない。スクリーンかけてくる時点でどんなプレイをしてくるかは予測できるもの。その先手をとらないと・・・。それと詰めが甘い。せっかくディフェンスを頑張って足を止めたのに離れてしまったらシュート打っちゃいます。+スクリーンアウト。何のためにディフェンスをしているのか?シュートを全く打たせないためではない(できればいいんだけど)。なるべくフリーにさせずに詰めた状態で無理なシュートを打たせるためにディフェンスをするんです。=シュートを落とさせるため=リバウンドを確保←スクリーンアウト!!!マイボールに出来た時点で初めてディフェンスが終了します。練習でもそこを意識しないと。
オフェンスはただ動き過ぎ。ボールのないところでの1on1でフリーになるって事はなかなか難しいです(よほどディフェンスが下手じゃない限り)。ただ、中に切れ込むだけじゃなく、外のプレイヤーに中へ切れ込むスクリーンをかけるのも有効。スクリーンプレイではしっかりかかると絶対ギャップが出来ます(スクリーンプレイはボールマンよりスクリーナーの方がチャンスです)。そこをもっと理解すること。
会長杯の日程が出ました。1ヶ月にわたり隔週でやるんですが、年寄りにはいい日程ですね(=^_^=)。ただ、一つ一つ集中力を切らさないように頑張りたいですw( ̄o ̄)w オオー!ー
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お茶

 2007-06-05
お茶はいつも2Lペットボトルを買っていたんですが、節約+ペットボトルがたまっちゃうんでお茶パックを買ってきて作ることにしました。
2Lペットボトルの量を鍋に入れてお茶を作って、容器がないんでペットボトルに入れようとしたんですが、半分ちょっとしか入らない・・・( ̄- ̄;;;;。口が小さいんでかなり漏れてるのはわかってるんですが、半分も漏らしちゃったかなぁ。次はかなり集中して入れてみたんですが、3/4も入らない。。。今度は2L以上入れて+小さい鍋に移し変えながらやってみたんですがやっぱり満杯にはならない。
結論:水を沸かしてから作っているので、かなり蒸発してしまっている・・・無理やり(◎_◎) ン?。最近暑いですね。風呂上りは本当に汗がひかず、Tシャツがベタベタになってしまいます。ということで、早いですけど扇風機を出しました(あんまり解決にはなってないけど)。この調子じゃあクーラーの出番も早そうだなぁ。今年の夏は暑いのかなぁ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

総合格闘技

 2007-06-04
今日はテレビで総合格闘技の放送がありました(Dynamite USAってやつ)。あんまりファンでもないんですが(何でDynamite?プライドじゃないの(◎_◎) ン?)、テレビでやってるとついつい見てしまいます。私はどちらかというとK-1よりプライドの方が好きですねぇ。と言っても私の中では、常にスタンディング=K-1、寝技あり=プライドっていうぐらいの認識しかないんですが・・・( ̄- ̄;;;;。
ノゲイラvsボブサップの試合があったんですが、すごかったです。序盤は体重が60キロも重いボブサップがブンブンパンチを浴びせていて、見てた私は何でこんなに体重差あるのに対戦するんだ?とノゲイラがかわいそうに思えてました。ノゲイラは得意の三角締めにいこうにもボブサップに持ち上げられ叩きつけられていたんで・・・。でも、ノゲイラは耐えに耐えて、最後は腕ひしぎで勝利。やっぱり小さい相手が大きい相手に勝つと感動しますね(*'‐'*) ウフフフ♪
話変わって今北京で女子バスケのアジア大会やってますねぇ。日本が強豪の中国に勝ったそうで。。。個人的には納得いかないメンバーなんでどーでもいいんですが、まぁ結果に関しては良かったんじゃないかなぁと。せめてオリンピックには出て欲しいなぁ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ダブルヘッダー2回目

 2007-06-03
先週に引き続き本日はケイジャーズリーグとMIXS練習のダブルヘッダー。きつい( iдi )。
まずケイジャーズリーグから。今日は女子の試合がもう一つあって試合前にオフィシャルをしていたんですが、すごくいい試合をしてました。難しいシュートをお互いよく決めてました。それにパスコースを読んでのカット。見てておもしろかったですヽ(^◇^*)/。
で、試合に入ったんですが今日はものすごく暑かった。ハーフ練習に入るだけでものすごい汗が・・・(;´▽`A``。去年の最下位チームとやったんですが(ウチは何とか免れた)、思ったより大勝。87-36で勝利。こんなに点取ったのは久しぶりだなぁ)。
で、自己反省。と言ってもほとんど印象がない。ディフェンスではファールはしてないし、抜かれたっていう記憶もない。オフェンスではフリースローを落としたってことと、入ったと思ったシュートが落ちたことぐらいかなぁ。まぁこのチームはポンポンシュートを打っちゃうチームなんで、自分のプレイはほとんどしてないです( ̄- ̄;;;;。でも、パスミスしたなぁ。相手が寄ってきて、味方がいいところに切れ込んできてるのが見えてたのにパスが浮いてしまった。。。しっかりバウンドパスだよなぁ。良かった点はMIXSでもチームメイトの味方からゴール下へのナイスパスが来たんだけど、それをしっかり決めれたことだなぁ。いつもポロポロ落としちゃって、後でボロクソ言われます(*'‐'*)♪。
夜のMIXS練習では先週もやったシュート練習中心。シュート率を測りながらやりました。○本連続INとか○本入れるまで・・・というやつなんで、落とし過ぎると後がかなりきつくなります。私の課題はやっぱりフリースロー。ワンハンドで届かないんで両手で打つんですが、微妙にぶれちゃいます( ̄- ̄;;;;。こりゃあ練習だよなぁ。2Pのシュート練習をしてるときに微妙に足がつりかけてしまいました。そんなに疲れてるつもりはなかったのに。。。
家に帰ってからちゃんとアイシングしてアン○ルツを塗りたくりましたヽ(^◇^*)/。やっぱり年がいったら疲れを残さないようにアフターケアは大事ですね(^▽^)。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合観戦

 2007-06-02
今日は高校総体(ベスト8)の試合観戦に行ってきました。
今年に入ってシードに入ってる高校(津幡、金商、小松商)と何度か練習試合をさせてもらってるんで、本番の試合ではどんな感じなんだろうと、見に行ってきました。
実際の高校生同士の試合ではやっぱり当たりが強かったです。クラブでは絶対ファール!って言いたくなるような場面でも、審判は取ってませんでした。全体的にこけてる子が多かったです(もちろん、ただこけてるんじゃなくて押し合いでです)。でも、やっぱりスピードがあってディフェンスが速かったです。前によく田鶴浜中学と練習試合をさせてもらっていたんですが、その時によく対戦していたセンターの子が高校に上がって1年生ながら試合に出ているのを見て、頑張ってるなぁと感心しました。普通の高校3年生にとっては最後の大会(私もこの大会で引退しました)。ルーズボール一つにも気持ちが入っていて、ものすごくモチベーションがあがりました。
明日はケイジャーズリーグ。しかも、最下位決定戦(?)。このモチベーションで頑張ってきたいと思います。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。