スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中バスクリニック

 2010-07-09
今日は2ヶ月ぶりに中バスクリニック。
その間に、中1の頃から一緒に練習してた3年生が引退。。。

引退試合ぐらい観に行きたかったけど。
後の祭り。。。

そしてメンバーはフレッシュな新1年生のみ。

昔、ミニバスにも顔を出していたので、多少は知ってる面々。
(名前忘れたけど(; ̄O ̄)。)
まぁ中学で初めてバスケを始めた子達も入部していて、ホントフレッシュな感じ!


中学生達は基本練習をしていたので、私は空いてるところで自主練+チラ見(^_^; アハハ…。
(さすがにボールなしオールコート1vs1は、参加できない(; ̄O ̄)。)
にしても、体力ないなぁ。。。
中1だからこんなもんなのかな。。。


本当は、オールコート1vs1なんかにも参加して、バリバリ追い詰めてやりたいんですが。。。
今の自分では難しいなぁっと尻込み(T_T) 。

もっと動けるようになりたいなー。

久々に1分間逆立ちをして、背中がヤバイ!って思ったキャプテンでした(^_^; アハハ…。
スポンサーサイト
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-04-30
本日は中バスクリニックに行ってきました!
個人的には、火曜日:加圧、水曜日:合同練習、木曜日:練習試合。
まぁ昨日の練習試合で何も出来なかった+思ったより膝の痛みがないっていうことで、調子に乗って、4連チャン!

今日はツーメンなんかも参加!
でも、使ってるボールが6.5号っていう、普段私達が使ってるボールよりちょっと大きい。。。
ちょこちょこボールコントロールが狂う( ̄-  ̄ ) 。

その後はハーフでのプレイ確認。
私はオフェンス役だったんですが。。。
周りの連携が上手くいかなかったり、コーチの求めてるプレイができなかったり。。。
まぁ、こりゃしょうがない。。。
いい年した私は、チビセンターとしてやってきた自分のプレイスタイルがあるもんで。。。
でも、新たに「こーすればいいんだ!」っていう発見も多々あり!

にしても、中学生と一緒にプレイすると気付くところがある。
スクリーンをかけに行っても、使ってもらえない。。。
もちろん大人でもそんな場面はちょくちょくあるけど、全くスルーされてる場面が多い。

さてさて自己反省。
パスミスが多かったな( ̄-  ̄ )。
連携ミス。あそこに来てくれるだろうって思った場所が本人とずれてた感じ。
それとリバウンド。。。
ボールの手つき加減が悪い。。。

少しでも中学生の参考になれば!って思いながら参加してるんですけど、逆に勉強になります!
バスケやってかなりの年月が経ちますが、まだまだ勉強ですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-04-09
本日は中バスクリニック。

今日はホントいい天気でしたね(^ー^* ) 。
桜の状態も最高だったんで、お花見にはよかったんじゃないでしょうか!
まぁ個人的には、花見より花見と称する飲み会の方が好きですが(^_^; アハハ…。

今までの中学生は新3年生の8,9人???のみ。
(なので、自分たちだけで5vs5の実戦練習ができなかった。)
ですが、今年は新1年生の7,8人が入部。
しかも、その新1年生はミニバス上がりの子たちなので、たまに上級生を圧倒するプレイも見せる!
先輩としては、下級生に負けたくない!
後輩としては、先輩に追いつきたい+同級生との15枚あるユニフォーム争い!
今まで1学年+みんなユニフォームをもらえるという状況だったんですが、これで少しは競争力が働くかな。
(3年生が引退した後は。。。)

普段は空いてるコートでじみーにシュート練習をさせてもらっていたんですが、
今日は、ハーフコート2vs2とオールコート5vs5に参加。

中学生を見てて思ったのは。。。
自分が空いてるのにシュートを打たない(周りが見えていない)。
苦し紛れのパスを出す(カットされちゃう)。
ノーマークが出来ているのに、パスが出ない。
そんなとこかな。。。

さてさて自己反省。。。
前までは少しは余裕を持ってやっていたんですが。。。
最近は自分にも自信がないんで、結構本気モード( ̄-  ̄ )。
特にディフェンスに関しては、本気でやってます(^_^; アハハ…。
まぁセンターなんで、おいしいところのポジション取りをさせない+リバウンドは必死に+止まったら詰める。
何本かやられちゃいましたけど( ̄-  ̄ ) 。
まぁそれでも結構本気で動けたのは、良かったな(^ー^* ) 。
(中学生相手に本気っていうのは、どーかなーって感じでしょうけど。。。)

んーまだまだだけど、少し前進!
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-04-05
本日は中バスクリニック。
この中学生、部活としてではなくクラブで活動してます。
なので、自分の中学校を使わせてもらうことが出来ませんでした。。。
っが、今年から、週一で使えるようになったらしいです。

でも、それは一般開放枠(19時~21時)なので、たまたま今年から空いた枠を使えるっていうだけ。。。
それもどうかと思うんですが、無料で近所の体育館を確保できたっていうのは、保護者にとってはとてもいいこと!
(そういう意味では、MIXSは場所的にホント恵まれてます(;´▽`A``。)

よくよく考えれば、中学生はまだ春休み。。。
うらやましい( ̄-  ̄ ) 。
今日はミニバスをやっていた新一年生も来てました。

新一年生的には、今までミニバスだったわけで。。。
ボールの大きさ+ゴールの高さも一段とレベルアップ!
でも、普通にシュートを決めてるのでビックリ(^_^; アハハ…。
まぁこれで自分達だけで5vs5のできる人数が揃うって感じ。
(新3年生が引退したら・・・(; ̄O ̄))

今日は私もちょこちょこ練習に参加。
ツーメンやらオールコートの3vs2に参加してみたんですが。。。
あれっ何かボールが大きい!
現在、中学女子から成年女子まで6号ボールを使っているんですが(男子は高校から7号ボール)、今日使っていたのは、6.5号ボールらしい。。。
個人的には、感覚だけですぐに気付けたっていうのはちょっとうれしい(^_^; アハハ…。
と言っても、昨日6号ボールを触ったばかりなので、当たり前っちゃあ、当たり前。
筋力トレなんでしょうけど、私的にはシュート感覚がおかしくなる( ̄-  ̄ ) 。

オールコートの3vs2をしていたんですが、
最近の子達は(ミニバス上がりの子も含めて)おしゃれなプレイをする。。。
私の中学時代なんて、力でゴリゴリ系だった気がしますが、今の子達は切り返しが上手い。。。
でも、ディフェンスが見えてないのか、パスが甘い(カットされる)。
それに、数的有利なはずなのにスペースが取れてないため、ノーマークでパスをしたにも関わらずシュートまで持っていけない(パスを受けてシュートするまでの準備+スペースが狭すぎるのかな)。

さてさて自己反省。。。
オールコートの1vs1をやっていたんですが。。。
さすがに参加できず( ̄-  ̄ ) 。
でも、見てて明らかにボールコントロールが甘い。
自分なら絶対手を出してカットするのに。。。
実際やってみたらそこまで動けるんかな。。。
んー自信がない(T_T) 。

あーもっと動けるようになりたい( iдi ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-03-29
今月、あんまり記事書いてないなぁ。。。
ごみん(^_^; アハハ…。
(誰に謝ってるんだか(;´▽`A``)

んー今更ながら、身のないブログ。。。
ただの私の備忘録。。。

さて、本日は中バスに行ってきました!
約一ヶ月ぶりかな。。。

今日はホント寒い日。。。
もうすぐ4月だというのに、雪が降っている。。。
おまけにさっき冷たい水でお米を研いだため、指がかじかんでます。。。
キーボード、打てん!!!

昨日練習をお休みしたんで、身体を動かそうと思ったんですが、
中学生の人数がぴったりだったんで、参加せず。。。
空いてるゴールでひたすらシュート練習をしてきました(^_^; アハハ…。

保護者の方には、毎度「ありがとうございます。」系のあいさつを言われるわけですが。。。
正直、自分の練習しかしてない(; ̄O ̄)。
一応チラ見はしてますけど、具体的にどーこーせい!っていうのは言ってない(; ̄O ̄)。
言えればいいんですけど。。。
(シャイなんで( ̄~ ̄;A)
(しかも、今日はコーチ陣が3人もいたんで・・・。)
言い訳か(^_^; アハハ…。

今度行く時は、もうちょっとアドバイスできればいいんですけど。。。
自分が動けるかが微妙。。。
でも、動けるっていうことが、絶対的にいい動きっていうわけでもない。
(もちろん動けるに越したことはないんですが)
いい年なんだから、そーゆーところをピンポイントで出せるようになりたいな(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。