スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-07-05
久々にミニバスクリニックに行ってきました。
1ヶ月近く行ってなかったのかな。新しい顔があってビックリ。ただでさえ、みんなの名前を覚えてないのに。。。(; ̄O ̄)。

遅れていったので、フットワークはせず(^_^; アハハ…。
途中からサブ組(下級生や初心者中心)を見てきました。
最初にやったのは三角パス。スピード、キャッチって言う前に足の向き、ひざをしっかり曲げてパスをする。中学生も数人混じっていたんですが。。。見本になってない(; ̄O ̄)。

あとはひたすらスリーメン。
どう動くかも分かってない子もいたので、とりあえず見本で中学生にやってもらって、その後は前の人を見ながら。でも、なかなか出来ないもんなんですねぇ(^_^; アハハ…。パッサーもシューターもリバウンドを取ろうとしてしまう。
スリーメンって基本的にどんなチームでもやる練習(中・高・大・クラブ)。私自身、バスケを始めた中学時代からやってるはずなんですが、どうやって覚えたのかはもう忘れちゃいました(^_^; アハハ…。まぁ中学時代なんで、とりあえず前の人の動きを見てやってた気がする。。。
いつも何気なくやっていることを教えるのってホント難しいですね( ̄- ̄;;;;。
コースが狭いし、ボールの位置なんかお構いなしに前に走っていたり。。。大変だぁ。

次にスリーメンから2vs1。
小学生が遅いのはしょうがないと思うんですが、中学生まで遅い(T_T) 。見本になってない(; ̄O ̄)。後は声が出てないなぁ。キャッチボイスがない。パスも異様に浮いてしまってる。

最後は鬼ごっこをしてたんですが、足首が痛かったんで参加しませんでした。
鬼以外は左手しか使っていけないっていうルールだったんですが、20人近くいて鬼3人なのに1分少々で終了(; ̄O ̄)。ボールコントロール。

にしても今日も暑かった(T_T)。
体育館に向かうだけで背中はベタベタ(;´▽`A``。ストレッチしてるだけで首筋に汗が流れてくる。
家ではじっとしてても汗が流れ出してきてたんで、今シーズン初のクーラー始動。動いてるときに汗が流れてくるのはいいんですが、じっとしてる時に流れてくる汗ってかなり不快。
明日も暑そうだぁぁぁ(T_T) 。
スポンサーサイト
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-06-07
今日はミニバスクリニックに行ってきました。
中学生も来ていたので、人数が多い(^ー^* ) 。まぁそれだけまとまりがつかないんですが(^_^; アハハ…。

ちょっと遅れていったので、周りはディフェンス練習。
( ̄-  ̄ ) ンーひざが曲がってないなぁ。フワフワしてる。。。

後は何したんだっけ???忘れちゃったなぁ(^_^; アハハ…。

確かボールをもらってカットインしてからのシュート練習をいろんなバリエーションでやりました(ディフェンス付き)。
横でアドバイスしながら見てたんですが、( ̄-  ̄ ) ンー!アドバイスをすれば素直に聞いてくれてやろうとするんですが、言ってすぐにできる子もいれば、できない子もいる。もちろん何度も同じことをいうんですが、なかなか難しいのかな。。。
全体的に言える事は、まだまだスピードが遅い。カットインだけの練習ではできてたのに、シュートもついてくるとスピードダウン(; ̄O ̄)。それと、変に遠回りし過ぎ。ゴールに向かってないので、速いディフェンスには回り込まれてしまう。
何回も言ってたんですが、接触が怖いのかなぁ。。。

次に1on1。さっきやったことを意識して、ボールのもらい足からの練習だったんですが。。。
さきほどやった練習が生かされてない(T_T) 。まぁすぐにはなかなか難しいのかな(^_^; アハハ…。
気になったのは、何故か止まってしまうこと。
1on1ではボールを止める=シュートを打つ、しかないんですが、抜け切れてもないのにドリブルを止め、だからと言ってシュートを打つでもない。。。

( ̄-  ̄ ) ンー子どもって難しい(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバス練習試合

 2008-05-24
本日はミニバス練習試合(後日に書いてるんですが、許してぴょん(^_^; アハハ…)。
ミニバスの試合はあまり見に行かないんですが、周りのレベルを見るためにも行ってきました。
男子を含め6チームで丸1日、練習試合。

いつも他のチームを見ていない分、他チームを見て「ここまでできるんだぁ」っていうのが正直な感想。ちゃんとパスを回してるし、パスミスが少ない。フリーのレイアップシュートもしっかり決める。ディフェンスが寄って来たらしっかりパスも回せてたし。。。
それに比べると・・・( ̄-  ̄ ) ンーまだまだまだだなぁ( ̄~ ̄;A。
自分が空いてるのにディフェンスがいるところにパスを出しちゃってる(見えてないからか、焦り過ぎてんのか???)。ドリブルが高い、スクリーンアウトを忘れてボールを見てる。密集地帯でボールを下げちゃってるんで、すぐにジャンプボールシチュエーションに。。。

それでもところどころいいプレイもあった。上手いターンやパスも見れたし(^ー^* ) 。
そういうプレイが少しずつでも多くなってけばいいなぁ(´ー`) 。

ミニバスって普段試合に出れない子の為にジュニア戦っていうのがあるらしい(練習試合だけなのかな?)。これは試合に出てる本人達には申し訳ないんですが、かなり笑える(^ー^* )。
思いっきりトラベリングしちゃったり、ディフェンスで相手にコースを譲ってたり。。。
バスケ初心者ってディフェンスができなくても、マークマンそっちのけでボールをひたすら追う気がするんですが、それがない。。。んーそんなもんなのかなぁ( ̄~ ̄;A。

にしても、試合中にコートを横切る子達がいた。。。これってチームのしつけだよなぁ。強いチームはもちろん弱いチームでも、マナーはしっかり守りたいもんですね(´ー`) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-05-17
本日はミニバスクリニックに行って来ました。

午前中に友人とシュート練習に行こうと言ってたんですが、寝坊(T_T) 。約束に1時間以上も遅れての参加。自分から言い出したことなのに。。。

今日のミニバスは中学生もいたんで、場所が狭いのに人が多い( ̄- ̄;;;;。まぁバスケを好きになってくれる子がたくさんいて、いいことなんでしょうけどね(^_^; アハハ…。
明日は午前と夜にバスケ、のダブルヘッダーなので私はあまり動いてきませんでした。
それでも体育館の隅で一人ターンの練習をしてると床が滑って転倒 。すごく恥ずかしい(T_T) 。が、次の瞬間鼻水が・・・と思ったら鼻血(; ̄O ̄)。鼻を打ったわけじゃないのに。。。
鼻がゆるいのか?昔はよく鼻血を出していて、鼻にティッシュを詰めて試合に出たこともあったんですが、この歳になってからこんなに鼻血がでるのはホント久々(^_^; アハハ…。
のぼせ上がってたのか???

今日は身体より口を動かして気付いたことをなるべく伝えるようにしてきました。
まぁ言ってもすぐには直らないんですが、何度も繰り返し優しーく言ってきました(^ー^* ) 。

ボールなしとオールコートの1on1はちょっとだけ参加。
相手を見ながら手加減するつもりだったんですが、変にやられると大人の威厳が(^_^; アハハ…。っということでしっかりやってきちゃいました。それでもディフェンス中に足がもつれてこけてしまいました(T_T) 。
全体を見ると右ドリブルが多過ぎる(すべて右だけで行く子がいる)。ディフェンスの前でドリブルを付く(普通ならカットされてる)。抜くときに膨らみ過ぎ(ゴールに向かってないんで追いつかれてしまう)。ボールコントロールが甘い(カットもされてないのにボールが離れてしまう)。

最後は鬼ごっこ。
これってホント性格出るなぁ(^_^; アハハ…。数人でパスを回してコーナーに追い詰めて捕まえればいいんですが、ボールを離さないで一人で捕まえようとしてる子がちらほら。ドリブルよりパスの方が断然速いんだけどなぁ。それと、周りが見えていないので、鬼さんの後ろを通っても案外気付かれない。視野をもっと広げないと。。。

来週ミニバスの練習試合があるんですが、どうなるんでしょうか?
個人的にあまり他のチームを見たことがないんで全体のレベルがわからないんですが、とにかく頑張ってもらいたいです(^ー^* ) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

GW最終日

 2008-05-06
本日はミニバスクリニックに行ってきました。

GW最終日はホントいい天気でしたねヽ(^◇^*)/ 。体育館を抜ける風がとても気持ちよかったです(^ー^* ) 。そんな中、中学生を含めて10人以上来てました。

序盤は基礎練習中心。ダッシュ系も一緒にやってきました。
私は決してスピードが速い方ではない(っていうか遅い方)。中学生と直線勝負をすると正直あんまり勝てる自信はないんですが、ダッシュだと結構差をつけて勝ててしまう。。。これってターンの速さと体力の差なのかなぁ。
ちなみに小学生の方は、走っていてもダッシュには見えない+真っ直ぐ走ってない+ターンがよっこいしょって感じになってしまってます(^_^; アハハ…。

いろいろやってから、限られた幅でのボールなし1on1。
ディフェンスは身体・腕を使ってコースを止める、オフェンスはフェイント・チェンジオブペースなどで攻め立てる1on1。オフェンスが絶対有利なんですが、なかなか抜けない( ̄~ ̄;A。
1on1の状態では横に並ぶだけで抜けたとは言えない。後ろを取って初めて抜けたと言えるんだけど、横に並んだまま終わっちゃってる。。。それにフットワークが・・・。これが上手くできるようになると1on1はもちろん、鬼ごっこでもしっかり逃げ切れるんだけど(^ー^* ) 。
対するディフェンスは、1発で抜かれ過ぎ。フェイントに振られ過ぎてるし、すぐに身体が浮いてしまってる(2,3年前の自分を見てるようで(^_^; アハハ…)。

最後はオールコートの3vs3を中学生とやってきました。
いいプレイも少しはあるんですが。。。まだまだ狭いなぁ。

今日でGWも最後となったんですが、よくよく考えると11連休の中で11回バスケしてました(コーチングばっかりしてるときも含めて)。まぁそれでも旅行に行けたし、買い物も行けたし、本も読めたし、掃除も出来たんで、充実した連休ヽ(^◇^*)/ 。
明日から仕事かぁ。。。起きれるかなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。