スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バスケを楽しもう会!

 2007-09-15
本日はバスケを楽しもう会。いつもは高校生(しかもベスト4に入るチーム)とやってたんですが、今回は初の対中学生。
まぁどんなチームかは全く知らず、高校生よりはパワーはないだろうなぁって思ってたんですが、試合前の5on5のときに「ローリング!」なんて用語を使っていたんで、結構うまいのかなぁって思ってました(私が中学のときは、スイッチって言葉すら使ってなかった( ̄- ̄;;;;)。
いつもはゾーンディフェンスを敷くんですが、今回は対中学生ということでマンツーマン、相手はゾーンディフェンスでした。今日は5人しかいなかったんですが、中学生は1Q8分なんでなんとかいけました(´ー`)。全部で1試合+2Qやってきました。
全体的に序盤は体が重くて抜かれる場面もあったしスイッチの詰めが甘くてシュートを打たれる場面が多かったです。しかもシュートをしっかり決められました。こっちはミスが多かったなぁ。せっかくの速攻もパスミスが目立ったし、最後のシュートもなかなか決まらず・・・。3Qまでずっとリードはしていたんですが、点差が開かない。けど、4Qで相手がゾーンからマンツーマンに替えてきたところでこっちの猛攻。やっぱりマンツーマンで守られる方がスクリーンプレイを使えるんで攻めやすいですね(^0^* オッホホ。一応大人の意地を見せて点差を広げてきました(スコアは覚えてないですが)。
自己反省にうつる前に相手の印象。ゾーンをしてる割にはすかすか。もったいない。でも、スクリーンアウトは上手かった(オフェンスリバウンドをほとんど取らせてもらえなかった)。後半は崩れちゃいましたけど・・・。オフェンスではシュートの思い切りが良かった。詰めててもボールチェックに行けなかったときはしっかり打ってきた(しかもよく決めてたなぁ)。でも、前が空いてるのにパスを探す場面も多かったかな。まぁ中学生の割には上手かったなぁ(もちろんまだまだ甘いですが(*'‐'*) ウフフフ♪)。
さてここで自己反省。前半は体は動いてないし、攻め気がない。点取ってないんじゃないかな。後半は速攻にもかかわらずサボっちゃいました(私を含め3人も残ってたんで結局攻めきれずに戻るんですが・・・)。それと序盤はリバウンドが取れなかったなぁ。しっかりスクリーンアウトされてしまった。もったいないパスミスもしちゃったし。。。でも、後半はまぁまぁできた方かな。試合中にマークマンの癖を読めたし、リバウンドにも絡めた。きれいにスクリーンプレイもできたし、アウトサイドのシュートも決まった。
前半はほとんど役に立ってなかったんですが、後半はおいしいところをたくさん頂いたんで、結構気分がいいです(^0^* オッホホ。でも、やっぱ常にリバウンドに絡みたいなぁ。明日も試合だしがんばろっとw( ̄o ̄)w オオー!
スポンサーサイト
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バスケットを楽しもう!

 2007-08-25
本日はバスケを楽しもう会vs金商高。今日は新しいメンバーが加入+助っ人も来ていて全部で8人。ちょうどいい人数ですね。対する金商はすごい人数(30人ぐらいいたんじゃないかな)。だれかMIXSに入ってくれないかなぁ(^▽^) ハッハッハ。
スタートから金商はベストメンバーじゃなかったのかな、見たことない顔が多かったような気がしました(あんまり人の顔は覚えないんですが・・・( ̄- ̄;;;;)。でも、やっぱり強いですね。パワーに負けちゃいました(っていうかファールじゃないの(◎_◎) ン?)。もちろん審判は高校生がやってくれたのでアピールぐらいだったんですが、かなり不満(全く触れてないのにファールとられた!)。まぁこんなもんなのかな。。。相手は序盤からオールコートディフェンス( iдi ) ハウー。試合展開が速い速い。最初の1Qでかなり疲れてしまいました( ̄- ̄;;;;。全体的には2Qずつを3回(1試合半)+1Q分やってきたんですが、珍しく勝ったときもありました(多分1,2年なんだろうな)。
さてここで自己反省。自分に点数をつけるとしたら20点ぐらい。悪いところだらけでした。まずディフェンス。このチームではゾーンディフェンスをしているんですが、まだまだポイントがわかってない。いつもやってる3-2から2-3に変わったときなんてボロボロ。3Pをフリーで決められてしまう場面が多かった。もっとひどいのはオフェンス。序盤に力で押されて腰にきてしまい足がフラフラ。それでも負けまいと思って無理やり1on1を挑んでしまいました。結果、ボロボロ( iдi ) ハウー。らしくないプレイをしちゃったなぁ。やっぱり高校生相手には大人の渋さで行きたいのに。。。しかも、今日はリバウンドに絡めなかったなぁ。オフェンスはほとんどとれてないんじゃないかな。ディフェンスリバウンドも結構とられちゃった(全体的に)。
良かったところは数少ないんだけど、2on2のスクリーンプレイが上手く機能したところかな。久々のプレイができて、やっぱりこれだよなって思っちゃいました(^0^* オッホホ。
今日はみんな用事があったらしく途中で帰っていく人が・・・。最後の2Qは5人だけでやってました( ̄~ ̄;A。それで最後のQの時にハプニング。相手の手が顔面に当たり目の下に6cm程のクレヨンで書いたような擦り傷。。。顔を洗うとちょーしみる。それ以上に周りの目線が・・・。一応女の子なんだから顔に傷はきついです(; ̄O ̄)。。。
まだまだバスケがわかってないなぁ。もっと冷静な判断ができるプレイヤーになりたいなぁ。
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

第4回

 2007-06-09
本日は第4回バスケを楽しもう会。対戦相手は前回ボロクソに負けてしまった金沢商高。金商は先週高校総体で残念ながら(?)4位でした。中でも優勝した津幡には60点差つけられての敗北。両チームと戦ったことのある私にとっては何でそんなに差が開くの(◎_◎) ン?って感じでしたが・・・。
今日のメンバーは8人。初めて来た人も含めてベテランの域に入る人達ばかりだったのでやりやすかったです(*'‐'*)♪。前半はスクリーンプレイが面白いように決まったのでかける方も楽しかったです。ボールのないところでのスクリーンプレイはスクリーンをかける人+スクリーンを利用する人+パッサーの3人が噛み合ってないとナイスプレイは生まれないんですが、ばっちりノーマークでシュートが打てた時は自分が絡んだだけでちょーうれしいですね。シューター:ナイスシュート、パッサー:やっぱりパスがいいよね、スクリーナー:スクリーンのかけ方がうまいんだよねぇ、と各自自画自賛です(^0^*。
結果的には向こうがスタートメンバーにこだわっていなかったので、いい勝負だったんじゃないでしょうか?(本当はもっとがっつり勝ってやりたいんだけど・・・)。2試合目(2試合分やってきた)はこっちがバテてしまって真ん中からカットインシュートだったりリバウンドシュート打たれたりした場面がかなり多かったですが・・・。
個人的にはディフェンスは特に印象なし。っていうかゾーンだったんで自分でどこが悪いっていうのがわからないせいなんだろうけど・・・。まぁ前よりはちゃんと付けてたかなぁ( ̄- ̄;;;;。オフェンスはミスが多かった。シュートミス・パスミス。それと攻めにいってないなぁ。1on1が少ないし、せっかくシュートを打っても落としちゃった(入ったと思ったのに・・・)。
前回よりは変に強い当たり(一般ではファールだろ!って叫びたくなるやつ)をあんまり受けなかったんで、試合全体楽しめましたヽ(^◇^*)/。
やっぱりバスケは楽しいですね。好きだからもっと上手くなって楽しみたいです(^0^*。
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

第3回

 2007-05-19
本日は第3回バスケを楽しもう会。新メンバーも加わり全部で8人になりましたO(≧▽≦)O♪。
にしても今までの対戦相手がすべて県内の高校ベスト4に入っているチーム(下手すると1回り違うんだよなあ( iдi ))。今回は小松商高に行ってきました。たまたま福井商高も来ていたので一戦交えてきました。
やっぱり高校生は当たりが強い。っていうか絶対ファール(審判は高校生がやってくれたので文句は言えないんですが・・・)。面取りする前にハイポに立とうとしただけで両手で押されたし、オフェンスリバウンドに行こうとしてもやっぱり手で押さえられてしまいます( iдi )。体当たりなら分かるんですが、これで本番はファール取られないの(◎_◎) ン?
今日はオフェンスのリズムがバラバラでした(っていうかUP不足と接触プレイで序盤からみんなかなりしんどうそうでした)。ドリブルが多過ぎて潰されるパターンも多かったし、バランスが悪くてポジションが悪かったり(スクリーンをかけてもノーマークにならない)。。。1on1がほとんどできなかった。
このチームではほぼゾーンディフェンスをするんですが、個人的にはまだまだ慣れてないですねぇ。どこまで付くのかの責任範囲の判断が中途半端。行くときはいかないと・・・。それとやっぱりノーマークシュート落としちゃいました( iдi )。まぁこれは最近気にしないようにしてます(変に考え過ぎると悪循環になるんで・・・( ̄- ̄;;;;)。
よかったところはファーストリバウンドは取られるけど(高かった)、着地時に手を出してシュートまで持っていかせなかったことと、前半はオフェンスリバウンドが取れなかったんだけど(しっかりスクリーンアウトされてた)後半は相手のスクリーンアウトに対応してリバウンドが取れるようになったことぐらいかなぁ。例え相手が自分より高くても、リバウンドだけは負けたくない。
次は高校生にもうちょっと大人の渋さを見せたいなぁ(=^_^=) 。
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

vs 金沢商業高

 2007-04-14
本日は第2回バスケを楽しもう会(仮称)。どうも主催者が謎にしたいらしいので仮称(=^_^=)。
今回はvs金商(金沢商業高)。ボロクソやられました。2試合分やったんですが、ほぼ全滅( iдi )。やはり1on1で抜かれてしまうのでゾーンにしたんですが、向こうももともとゾーンをするチームなので上手く攻略されちゃいましたね。オフェンスはドリブルつき過ぎだなぁ。1on1してもドリブルするところがまずい。シュートにもいけない時間帯が多かったなぁ。まぁ若い子も多かったんで、しょうがないかなぁって感じかな。
個人的に、オフェンスは何もしなかったですねぇ。8人を5分で回してたんですが、1試合分やってシュートを5本も打ってない気がする・・・( ̄~ ̄;A。2試合目はそれなりにできたんですが、微妙に遠慮してしまって(っていうか中でボールもらったらディフェンスがすぐに寄ってきちゃう)パス回しばっかりしてた気がします。ディフェンスは慣れないゾーンでまだポイントがわかってないなぁ。良かったところは自分より高いセンター相手に、思ったよりリバウンドがとれたこと。
今日は人がたくさんいたので結構休みがある上に試合間(2分以上)やタイムアウト(2,3分はざら)なんかでかなり時間が空いてしまったんで、変に疲れてしまいました。それに向こうの当たりが強い強い(ファールじゃないの?)。かなりアザ+擦り傷ができてしまいました( iдi )。
体で押し合いはまだ許せるんですが、たまに両手で押される時があります(両手の感触がある)。押されてるときは負けまいと思って押し返すんですが、手のひらでやられるのはひどいですよね。まぁ嫌がられてるんだなぁと思って一応アピールして我慢するんですけど。・・・。
やっぱりシュートの感覚がおかしいなぁ。ひざが曲がってないのかなぁ。しっかり確認!!!
カテゴリ :バスケを楽しもう会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。