
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブラインドタイピング

 2010-11-27
自慢ではないですが、私、キーボードを打つのが速いです!
仕事柄・・・ではないです。
初めてパソコンを買った当初、「キーボードを速く打てたらかっこいいな!」っと思って、猛練習したおかげ!
ちなみに、キーを打つのは速いんですが、間違える確率も高いです(; ̄O ̄)。
なので、「BackSpace」キーや「Delete」キーを打つのも速いです(^_^; アハハ…。


たまに新人さんのパソコンで資料なりプログラムを見たりすることがあるんですが。。。
んー、遅い(; ̄O ̄)。
文字入力っていうだけでなく、1つ1つマウスを使ってることも遅さの1つ。

文字入力のスピードを上げるには、おそらく練習しかないのかなぁと思います。
だけど、いろんなキーボード操作(ショートカットキー)を覚えることによって、マウスを使わずにキーボードだけで操作することができます(マウスを使うと、手がいったんキーボードを離れてしまうので時間がかかる)。

数ヶ月前に研修でやったんだけどなぁ。。。
まだまだ慣れが必要なのかな。。。


先日、たまたま見つけたタイピングゲームをやってみました。
結構自信があったんですが、ノーマルモードではクリアできず、イージーモードにしてやっとでクリアできました。。。
私の自信、打ち砕かれる。。。


それに。。。
先日、上司主催のプチ会議に出たんですが、その時の上司のキーボード操作が恐ろしく速い!!!
マウスを使わずにほとんどの操作をキーボードだけでやってた!


やっぱり、まだまだ上には上がいますね!
私もまだまだ、腕(指?)を磨かねば!
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アイコンが。。。

 2010-10-23
自宅パソコンの調子が悪いなぁと思い、昨日、めったにやらない最適化をしていたんですが。。。

今日、ふと気付くと、マイコンピューターのローカルディスクDのアイコンが未登録ファイルのアイコンになっている。。。
今まで10年近くパソコンを使っていますが、こんな現象初めてー!!!

でも、今はネット社会。
グーグル先生に聞いてみる。

すると、ドライブアイコンの変更方法を見つけ、何とか解消!!!


良かったーっと思うのも束の間。。。
今度はドライブをダブルクリックすると、普通はそのドライブの中身が見えるはずなのに、なぜか検索画面。。。
これも初めて見る現象!!!

グーグル先生でも、この珍現象は知らないだろう!と思いながら聞いてみると。。。
ばっちり同じ現象が報告されている。。。


特に何もしてないつもりですが、変わったことが起きるもんですねぇ。。。
+世の中には、同じことで困ってる人も、たくさんいるんですねぇ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々のパソコン話

 2010-02-10
昨日、カテゴリー順を投稿数の多い順に変えてみました。
(右側の下の方に出てるやつ。誰も見てないと思うんですが(^_^; アハハ…)

「パソコン」の記事って最近打ってないなぁっと思ったんで、雑記。。。

よくよく考えてみたら、私は一日の半分以上をパソコンの前で過ごしています。
(仕事中+家に帰っても、パソコン。)
今の私にとって、パソコンがなくなったら・・・。
まず仕事がなくなります。+家での楽しみ(インターネット)もなくなります。
(この記事を書けるのも、インターネットのおかげ!)

パソコンをある程度使いこなせるようになってくると、マウスを使うのが面倒くさくなります。
(手を移動するのが、手間。)
+最近買い替えたマウスが思ったとおりに動いてくれない!

なので、いろんなショートカットキーを覚えるようにしてます!
例えば。。。
ファイルや文字のコピーは、「ctrl+c」。貼り付けは、「ctrl+v」。
元に戻す時は、「ctrl+z」。
キーボードの上の方にある、「F1」から「F12」もそれぞれ機能を持ってます。
主に使うものは。。。
「F1」はヘルプが出てきます(Excelでは、「F2」と間違えて打ってしまいます)。
「F2」は、Excelで編集モード(セルの中にカーソルがいきます)。
「F5」は、ブラウザ(インターネットを見るソフト。だいたいInternet Explorerかな?)の最新表示をする時に使います(ブラウザ以外にも使えます)。
まぁ一番よく使うのは、「Alt+Tab」。画面を切り替えるときに使います。

私はよくExcelを使うんで、ショートカットキーをマスターすれば、編集作業もかなり速くなるんじゃないかなって思ってます(^ー^* ) 。


話は全然変わりますが、そろそろノートパソコンが欲しいなぁ。。。
家では5年ほど前に買ったデスクトップパソコンのみ。。。
そのパソコンは部屋の机の上にあるんで、パソコンをするためには、イスに座らないといけない。。。
さすがに仕事で何時間もイスに座ってるんだから、寝転びながらパソコンをしたいっていう安易な発想(; ̄O ̄)。
今だったら「Windows 7」だろうなぁ。。。
(Vistaはほとんど触れなかったけど・・・。)

あぁ。。
何が言いたいか分からない記事になってしまいましたが。。。
ショートカットキー、覚えとくといいですよ!
(そんな締め方???(^_^; アハハ…)
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

パソコンが・・・

 2009-02-12
職業柄、仕事中は常にパソコンを前に仕事をしているんですが、家に帰っても必ず1度は立ち上げます(このブログも常に家のパソコンから書いてます)。

で、先程パソコンの電源を入れたところ。
USBが認識しない。。。
電源を入れ直したり、差し口を変えたりしてみたんですが、一向に認識してくれない。。。
で、困ったことに私のパソコンにはPS/2の差し口は1つもなく、USBのみ。
っということは、キーボードもマウスも全くきかない(T_T)。
どっちかでも動いてくれれば何とかするんですが、さすがに入力が全くできないとなると、かなり痛い。。。

なんでー!!!
昨日は普通に動いとったやんけ!!!

っということで、今は前に使っていたパソコンでこのブログを書いてます。。。
久々に立ち上げたこのパソコンは、OSはWindows2000。
おまけに自作パソコンなので音がうるさい。

んーやっぱり不便っていうか、自分にとってパソコン(インターネット)は、かなりの重要性を持つもんなんだなぁと再認識。
にしてもどーしよー。
パソコン自体は普通に立ち上がってるから、USBの基盤がやられたか、OSの自動認識プログラムが吹っ飛んでるか。。。

意外に、叩いたら直っちゃったりして(^u^)。

復旧に努めたいと思います( -。-) =3。


********************************************
30分後、再度立ち上げてみたんですが、やっぱり認識してない。。。

で、USBメモリを差したところ。。。
認識した!
で、マウスもキーボードも認識してくれました。。。

何だったんだろ???

ちょっと怖いんで、バックアップをとるキャプテンでした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アップデート

 2008-10-13
今日で連休も終わりですねぇ。
まぁ特に何もしてないんですが、終わるとなったら寂しいですよねぇ。。。
明日から仕事かぁ( ̄-  ̄ ) 。

久々にPCネタ(^_^; アハハ…。
最近、パソコンの右下に黄色いシールドが出てくるようになりました。
Windowsの最新アップデートがありますよーマークなんですが、これがXPのService Pack 3(SP3)のご案内(今頃???って感じなんですけど)。

で、先日SP3のインストールをやってみました。ネットサーフィンしながら。。。
するとインストール中にいきなりブルースクリーン。
XPでブルースクリーンってあんまりないよなぁって思いながら再起動。
内心立ち上がるか不安だったんですが、ちょっと時間がかかった後に普通に立ち上がりました。
マイコンピュータを見てみても、表示はSP2の文字。やっぱり失敗しちゃったのか。
まぁいっかと思いながら、ネットを開く。繋がらない。。。
ルーター系を再起動してみたんですが、やっぱりダメ(T_T) 。
ネット使えなきゃパソコンしてる意味がないじゃん!とキレながら、初めてやってみました「システムの復元」。

ごちょごちょやって再起動。
立ち上がった。
ネットを繋いでみる。繋がった!
これで前の状態に戻りました(;´▽`A``。

にしても私のPCの右下には、SP3のインストールを促す黄色いシールドマーク( ̄- ̄;;;;。
マークがうざい。
原因調べるのめんどくせー。

いつになったら、このマークが消えるやら・・・( ̄-  ̄ )。

追記
先程、ダメもとでSP3のインストールをやってみたら、上手くいっちゃいました(^_^; アハハ…。
原因なんだったんだろう???
まぁこれで黄色いシールドマークが出ないんで、しばらく安泰(^ー^* ) 。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
